人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チェーン店のカフェに対する皆さんのイメージをお伺いします。
イメージをポジティブ・ネガティブに分けて教えてください。
具体的な特定チェーンではなく、カフェのチェーン店全体でのイメージでお願いいたします。

記入例)
ポジティブ:安い、味に外れが無い
ネガティブ:騒がしい

●質問者: take65
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:イメージ カフェ チェーン店 ネガティブ ポジティブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]店員も重要 miraa

ポジティブ:店員に清潔感がある 店員がテキパキしている 店内がきれい おいしい 安い

ネガティブ:まずい うるさい 店員がいろいろしつこい 遅い 熱すぎる 高い


[2]ネガティブの場合 toku4sr4agent

一人が座れるスペースが少ない

(長居がしにくい)

紙コップで出てくるので熱い

禁煙席と喫煙席が分かれているが場所が近くて分煙になっていない


[3]イメージは・・・ shiki-saikawa

ポジティブ:安心 きれい おいしいメニューを覚えやすい

ネガティブ:人がいっぱい 長居しづらい


[4]ポジティブの場合 toku4sr4agent

一人で気軽に入れる(普通の喫茶店と比較した場合)

値段がわかりやすい

値段が安い

サイドメニューを選びやすい

(サンドイッチやケーキ類がレジの近くにあるので)

豆もついでに購入しやすい(普通の喫茶店だとあまり置いていない気がするので)


[5]マニュアル化 peachsound

店員さんの言葉・行動がかなりマニュアル化しているように思います。


[6]チェーンではない喫茶店と比較すると kaga_sayaka

ポジティブ・値段や味がイメージしやすい。そこそこ明るくて清潔。長居をして読書や打ち合わせをしていても心が痛まない。

ネガティブ・飲み物以外の種類が少ない。小腹が空いたときにせいぜいサンドウィッチなどのパン類やケーキしか無い。騒がしい。荷物を置けるスペースが無いか狭い。


[7]チェーンの方が何か安心な気が NY505

名前が知られている事は重要ですね。


[8]チェーン chapuchapu2525

■ポジティブ

安い

気軽

なにも気にせず、ファミリーで利用できる

■ネガティブ

あまりおしゃれではない

デートには使いたくない

「一人でゆったりと」にはむかない


[9]>5 良い意味でマニュアル化 NY505

対応がマニュアル化されていますが、安心できるしてきぱきとしていて感じが良いと思います。

チェーンでないところで、素人みたいな暗い人が対応してくると、コーヒーもまずく感じる。


[10]ポジティブ:ポイントやカード tadatarai

チェーン店の場合、地元だけではなく出先でも入ったりするので、総じて使う可能性が高くなる。ポイントが溜まったり、お金を貯めているカードがあったり、コーヒー券(のようなもの)が使えたり、でお得な場合が多い。


[11]チェーン全体とくくられてしまうと困るんですけど・・・ yashi011

チェーンといってもピンきりなので。


まず200円前後が売りのチェーン店

・とにかく安い。

・うまくはない。

・ちょっとした時間をつぶすのに便利。


それ以外のチェーン店

・サービスが均質でとにかく安心。味、値段、サービス含めて。

・どれも「そこそこ」でしかない。


チェーン店以外

・値段も味も想定しにくくあたりはずれが大きいので、新しい店に行くのはちょっと不安

・自分にあった店が期待できる。


[12]おしゃれ optokubetsu

ポジティブ:最近のチェーンのカフェはおしゃれ。デートにも使える。店員さんの愛想がいい

ネガティブ:どこのチェーンもメニューが似たり寄ったりなことが多い


[13]ポジティブ shimarakkyo

どこの国のどの店に行っても「ある程度同じ味」が期待出来る。出てくるものの味がある程度予想出来る。ので、安心出来る。。。かなぁ?


[14]ネガティブ shimarakkyo

1、狂牛病を筆頭に、食品なのに材料費を削りに削っている弊害が色々。

2、発展途上国、中途上農業国における労働力の搾取。公平貿易による食材の仕入れではない、というイメージがどうしても。


[15]>7 でも、最近おきたチェーン店での誘拐事件で夜に一人では行けなくなりました。 shimarakkyo

もちろん特異なケースでしょうけれど、仕事が遅くなってチェーンレストランの前を通るときにふっと「怖いな」という思いが頭をよぎります。


[16]>14 同じく to-ching

どんな食材か・・・心配


[17]>8 ほぼ同意見です。 goraeru

付け加えるなら、

ポジティブ ・いつ、どこでも均一の品質(これは良くも・悪くも、かな?)

・開放的で明朗会計。

ネガティブ ・「特別な」一杯を得にくい。

以前、自家製コーヒーが売りのペンションにお世話になった時にいただいたエスプレッソの衝撃といったら、

まさに「スペシャル」!これまで飲んでたエスプレッソって何だったの!?という味でした。


[18]よくいえば kikuyuki

味、価格、サービス、は想像通りのものだという安心感。

それを悪くいえば、期待感もあまりない気がします。


[19]チェーンもピンきり kirakira1016

ポジティブ:1人でも入れる、知名度があるので初めての場所でも待ち合わせしやすい、安くて美味しい

ネガティブ:店によってはおじさんばかりで入りづらい、接客がマニュアル化しすぎて冷たく感じることも


[20]でも旨い→ポジ to-ching

ネガティブで発言しましたが・・・やはり旨いんだな?私の

味覚がチープといわれても良いや


[21]基本的にはあまり好きじゃないけど kenken0325

ポジティブ:値段は安い、安心、時間がニーズにあっていることは多い。

ネガティブ:画一した雰囲気、接客、味は面白みにかける。いつも、どこへ行っても同じ味ってのはいまいち気にいらない。個人経営のとこが好きかな!?


[22]分煙、禁煙がしっかりしてて、店も店内も清潔 odorukuma

である事が望ましいですが、

チェーン店でもピンキリなので;

私のすぐ思いついたイメージは、

ポジティブ→味が安定してる

ネガティブ→店員がやっつけ仕事なイメージがある


[23]店内が明るくて気軽に入れる trinh

チェーンではない喫茶店との比較だと、

(1)間接照明が少なく店内が明るい→作業がしやすい

(2)店員とツーカーの古常連を気にせずに済む→気軽に入りやすい。

(3)禁煙席・喫煙席がハッキリ分けられている→喫煙者として、遠慮無くタバコが吸える

そうでない非チェーンの喫茶店も多いでしょうが、


[24]イメージじゃないかもしれないけど riceball

positive:

・入る前から大体の使う値段の計算ができる

・清潔感がある

・雑誌や友達づてに噂が聞ける(○○の店の□□は美味しい等々)

・気軽に入れる

negative:

・デパートの一角にある場合は特に、うるさい

・駅前だと駐車場(駐輪場)のスペースがない。


[25]ネガティブ:代わりばえしない chi_maki

ネガティブなイメージとしては、

代わりばえしない、新しいお店を開拓した感がない、いつもと一緒、、、そんなところでしょうか。


[26]>23 チェーン店の良さ mikonta

ポジティブ面で、(1)?(3)が、まったく同じ意見です。ちなみに私は非喫煙者ですが、やはり双方にとって分煙は大事なんだなぁと思います。


ネガティブ面では、座席同士が近すぎたり、テーブルが小さすぎたりする場合。店内が空いていればまだ良いのですが、混んでくると落ち着きません。


[27]ポジティブ カロリー表示 lemonle

栄養成分表示があるところが多い気がする


[28]>23 綺麗だ to-ching

見かけは

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ