人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、よく紅茶を飲んでますが、
この前、どこかで見かけた米国の疫学的調査結果で、
コーヒーは高血圧を減少、コーラは増加、
紅茶は、若者では高血圧増加、年齢が上の層では有意差無し、になっていた気がします。
これがそのままどれだけアジア人種に適応できるのかは分かりませんが、
(また疫学的調査なので、他の生活習慣が関わっている可能性もありますが)
とりあえず、紅茶も、微妙に怪しいなあと思っちゃいます。
もちろん、この結果からは、カフェインが敵役って結果にはならないのですが、
個人的にも、カフェインって血圧上昇作用があるので、何となく避けたい気分にはなります。

そこで、紅茶の代用として、カフェイン等も無くて、
特に高価でもなく、また不味くも無い
(薬として飲むつもりじゃないので、嗜好飲料的な最低限の味は欲しい)
飲料を教えて下さい。

しかも、出来れば、(証明はされていなくとも)
血圧降下につながり得る成分を含んでいるようなものだと尚嬉しいです。

ちなみに、上記疫学調査で血圧に良いらしいコーヒーですが、
僕はコーヒーを飲むと胃の調子が悪くなるので飲めません……


●質問者: match7
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:アジア人 カフェイン コーヒー コーラ 作用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●21ポイント ベストアンサー

麦茶は、お茶の一種なのに、なぜかカフェインゼロです。

子供にも一杯飲ませるのは、そのへんも理由があります。

缶入りもありますし、

ティーバック方式の物を買って作れば、1リットル分が、10円以下で作れます。

普通の麦茶と血圧との関係については私は分かりません。すみません。

サントリー 胡麻麦茶

http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/index_top.html

これの場合は、血圧低下効果もあるようです。

おいしいかどうかは私は分かりません。すみません。

杜仲茶も基本的にカフェインゼロですが、麦茶よりは高いし、人によっては味が不快な人も多いようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まずは麦茶を検討ですね。


2 ● Coco-Cola
●21ポイント

マニアックじゃない回答ですみません。


少し前のはてなの質問にこんなのがありました。

コーヒー以外のものを参考にされるといいと思います。

仕事中の飲み物で体にいいものは? デスクワークをしているのですが、仕事中に結構水分をとります。大体は水か、コーヒーです。 特にコーヒーは好きでもないのですが、なん.. - 人力検索はてな


西友で買えるものもあるので、そんな時は

「やっぱり、西友+セゾンカード5%引き」

がお勧めの場合もあります。

つるかめが安いときもありますので、そこは自分で足を運んでみてください。

◎質問者からの返答

ははは。何かと思えば。

その節はどうもお世話になりました。

やっぱり、麦茶ですかね。麦茶を西友で買いますかね。


3 ● yashi011
●21ポイント

紅茶の代用品といえば、アメリカンコーヒーだそうですが(^^;

http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbly400/school-n.htm

それはおいておいて、

麦茶は血流に良いらしいです。

ルイボス茶も最近は手に入りやすくなってきました。

あとは

代用コーヒーとか・・・ですかね。

ちなみに私は以前は紅茶を飲みまくってましたが、超低血圧です・・・

◎質問者からの返答

ルイボス茶って普通に(それなりの価格で)売ってますか?

代用コーヒーは、美味しいなら面白そうですね。

(特に大豆コーヒーとか)

麦茶はやはりこの質問には有力ですね。

以降は麦茶以外で、何かあればお願いします。

(何か、麦茶は、あの麦の風味が嫌いだった記憶もしてきた……)


特に、食後に、熱湯系で、ティーバッグのように、

一飲ずつ使えるタイプの物も教えて下さい。

(麦茶にもそんなのありましたっけ?)


4 ● くまっぷす
●11ポイント

いきなり販売サイトのページですんません。

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/461472/

ハーブティーはどうですか?

カフェインフリー(か低カフェイン)だし、ティーバッグぽんでお湯入れるだけだし、味もいろいろあるので好みを探せます。

体にはよさげだけどまあその辺は民間療法的なものかなあと思っています。

僕はレッドジンガーかローズヒップ系のやつが酸っぱめで好きです。

◎質問者からの返答

確かに、ハーブティーはいいですね。

紅茶よりは高めになるけど、そこは仕方ないかな。

ちょっと本気で考えてみます。

ところで、それぞれのハーブティーの成分(例えばカフェインにしろ、その他の成分にしろ含有量)を、述べてるページって無いんですかね?

ハーブだって一まとめには出来ず、多種多様だと思うので。


5 ● oo7
●21ポイント

「朝鮮半島で伝統的に飲まれてきた飲料のこと。便宜的に『茶』と通り名されているが、茶葉を 使わない物も含む」という、こんなのはどうでしょう?

韓国伝統茶 - Wikipedia

味的には高麗人参茶は高麗人参の風味が嫌いな人には全く不向きですし、実際のポリ茶は日本の麦茶より薄いのですが、麦茶風味が嫌いなら無理をなさらないでください。

理屈はさておき、レシピが載っているページを参考にしてみてください。

結構、簡単に作れるものが載っているので、興味をそそられたものから試してみて、合う合わないを判断なさってください。


話は変わりますが、ルイボスは確かに値段は高いです。もしルイボスを試されるなら、こんな方法で試行錯誤されるのが良いでしょう。

普通に抽出すると濃いです。健康効果云々より、味を優先するなら、薄めというか日本的感覚でいうアメリカンコーヒー的に煎じるといい具合になります。上質なルイボスは何にもしないでも、嗅覚が普通なら甘い香りが、味覚が普通なら甘い味がするのです。ちょうど良い加減を試してみるといいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ルイボスって結構有名なんですね。

高麗人参とか、麦系は苦手かもなあ…


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ