人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いるか賞は200ポイント。本の保存方法を教えてください。
貴重な本、貴重なマンガを日焼けや染み・汚れがないように保存したいのですが、いろいろ方法があり迷っています。詳しく教えてくだされば有難いです。宜しくお願いします。
ちなみに他のgooやOKWaveやyahooのQ&Aは簡単に確認してます。以下のことを踏まえて教えてください。
・遮光カーテンをする。・紫外線カットのフィルムを張る。・紫外線カットの蛍光灯にする。・グラシン紙のカバー、ビニールカバー、トレーシングぺーぱーをする。1冊ずつビニール袋で包む。・プラスチックケースで密閉。防虫剤を使う。換気・温度・湿度を設定する。

●質問者: yozorayozora
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:goo OKWave Yahoo いるか賞 カット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●30ポイント

私の知人は、紫外線対策を重視して、自宅を新築する時、書庫用に地下室を作り、地下室に自分の貴重な蔵書をすべて置いていましたが、湿気の問題があったようで、大半がカビだらけになってしまい、多くを捨てることになってしまいました。

新築後は、数年間、地下室でストーブをたっぷり付けるなどして湿気対策をしたあとならば問題無いという話を、大型書店のかたから聞きました。

◎質問者からの返答

図書館のように換気をよくして、涼しいのがよさそうだと思うのですが・・。

まず悩んでいるのはカバーについてで、グラシン紙かビニールカバーにするかもあります。

グラシン紙は本のカバーをしっかり覆えますが、ゆびの油を吸収して染みになるような気がします。グラシン紙も紫外線を少しはカットするのでしょうか?


2 ● felix2007
●30ポイント

外国の本は、ビニールでパッケージングされてますよね。ああいうのだと、出版から10年以上たってる本でも真っ白で新本のままですよね。日本では湿気が大敵だと思うので、ビニールパッケージングが一番効果が高いと思います。

◎質問者からの返答

これもよい方法ですね


3 ● Solais
●30ポイント

和本入門 千年生きる書物の世界

和本入門 千年生きる書物の世界

  • 作者: 橋口 侯之介
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • メディア: 単行本

「和本入門 千年生きる書物の世界」

の中に、「取り扱い方法」「保管方法」「虫から本を守る方法」「虫干し」についてのページがあります。よりデリケートな和本についての本ですので、参考になる部分もあるかと思います。

個人的には、ビニールカバーよりもグラシン紙の方がよいかと思います。

グラシン紙は半透明であるためヤケをふさぐ効果があることと、通気性があり本の呼吸を妨げないだろうことから。

プラスチックケースで密閉する場合には、湿気の影響を防ぐためその中に一応乾燥剤を入れた方がよいと思います。乾燥剤の匂いの影響を考えた場合、備長炭などが匂いが移ることを考える必要がなくよいのではないかと思います。

手垢に関しては、取り扱う前に石鹸でよく手を洗って乾燥した手で扱うこと。軍手・手袋等も特に貴重な書籍の場合は、面倒くさいでしょうが手袋をした上で取り扱った方がよいかと思います。

◎質問者からの返答

これもよい方法ですね

有難うございます

マンガ喫茶ではビニールカバーの店が多いですね。

個人的に自宅で保存する人はグラシン紙が多いみたいです。


4 ● bangohan
●30ポイント

http://www.dnp.co.jp/nenshi/nenrin/lab/index_3.html

●酸による劣化

対応その1:酸性紙を中和する

対応その2:中性紙でくるむ



http://www.dnp.co.jp/nenshi/nenrin/lab/an.html

酸性紙と中性紙



http://www.kms.gol.com/omoshi/omoshi.htm

中性紙チェックペン

◎質問者からの返答

これもよい方法ですね


5 ● ex-0808
●60ポイント

http://www.mgc.co.jp/seihin/a/rpsystem/pdf/gasetshiyouhou.pdf#se...

こちらのエスカルガゼット保存法はいかがでしょうか。

長期間無酸素状態を保ち、害虫はもちろん紙の劣化を防ぐシステムです。

◎質問者からの返答

これもよい方法ですね


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ