人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大きい植民地を持っていたアメリカ、イギリスなどは1929年の恐慌を乗り切れたが植民地を持っていなかった日本は悲惨な状態になった。って本当?
アメリカって植民地持ってたっけ?

持ってないから国内でニューディール政策やったんじゃなかったんだっけ?
日本もアメリカみたいに国内でニューディール政策やれば乗り切れたんじゃない?


●質問者: pro0
●カテゴリ:経済・金融・保険 芸術・文化・歴史
✍キーワード:1929年 アメリカ イギリス ニューディール政策 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...

フィリピン・グアム・プエルトリコが植民地にしたみたいですね。

そりゃアメリカみたいに国土や資源があれば国内で何とかなっただろうけど

日本みたいに資源もなくて国土もないんじゃ外に出るしかなかったんじゃない?

経済学の授業でちゃんと聞いてなかったけど

金本位制で世界が動いていて

アメリカが世界恐慌を引き起こしたせいで

金の価値がどかんと下がってしまったにもかかわらず

日本は何の救済も受けられず金欠状態に成ってしまったというような

内容をやった気がする。

(はっきり言って自信なし何だけど後のIMFとかってこれがあるかららできたような気がする。)

回答とはいえない内容なんですがもちろん戦争を起こしたのは日本に非はあるけれどもそれなりの理由があったのは確かです。


2 ● Trick_or_treat
●17ポイント

米国がいかに恐慌を乗り越えたかは別の議論として、植民地としては、フィリピンがあります。そもそもフィリピンはスペインの植民地でしたが、1899年の米比戦争で勝利したことをきっかけに、1915年から米国の植民地になりました。

http://www.t-macs.com/kiso/his/his_4.htm


3 ● siigimaru
●17ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411719...

アメリカもイギリスも乗り切れていないと思いますが?

日本の方がまだ被害少なかったと思います。

http://www.osaka-shoseki.co.jp/kyoka/18rekishi/rk/rk5_2_3.html

ニューディール政策は、政策の一端で素晴らしい効果ではないです。


4 ● 潮澤 昴
●17ポイント ベストアンサー

1929年の恐慌

影響を受けなかったのは共産圏です。

植民地を持っていなかった日本は悲惨な状態になった。って本当?

No

1910年 韓国併合を行っています。それでも影響こうむってますよ。

持ってないから国内でニューディール政策やったんじゃなかったんだっけ?

Yes

日本もアメリカみたいに国内でニューディール政策やれば乗り切れたんじゃない?

それはもう古典式になっています。公共事業でどれだけ土建業に公金放り込んでるのやら・・;


5 ● ex-0808
●17ポイント

http://www3.plala.or.jp/red/04world/1121.htm

北アメリカ植民地


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ