人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで http://localhost/test.php/http://hoge.jp というパスで実行した場合、_SERVER["PATH_INFO"]に入っているのは /http:/hoge.jp とスラッシュ続いてる部分は1つに圧縮されて困ってます。
/http://hoge.jpとして取得したいのですが、どうすれば良いですか?
Apache/2.2.4 (Win32)とPHP 5.2.1を利用しています。
なお、レンタルサーバーのxreaでは期待通りに取得できたので設定がおかしいのだと思うのですが…


●質問者: ysog
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:.jp Apache hoge HTTP PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

URL自体を変えられるなら、

http://localhost/test.php/http:%2f%2fhoge.jp

でどうですか?

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。

なるべく入力元データに制約を設けたくないので

その方法は避けたいです。

PerlでもPATH_INFOの値を調べたのですがPHPと同様の結果でした。

Apache2が原因の主体の様な気がします。


2 ● b-wind
●35ポイント

入力元データに制約を設けたくないので

捉え方の違いになりますが、パラメーターをURLエンコーディングしているだけなので、制約があるとは自分は考えません。


それはともかく、PATH_INFO を設定しているのは Apache なので、当然 Apache で対応する事になります。

直接試せていないのですがおそらくAllowEncodedSlashes ディレクティブで挙動が変わると思いますが、いかがでしょうか?

core - Apache HTTP サーバ

◎質問者からの返答

http://img.simpleapi.net/small/http://www.google.co.jp/

SimpleAPIのように単純に後ろにURLをくっつけるようにしたいのです。

「URLエンコーディングしないとちゃんと動作しないよ」

という風にはしたくなかったのです。

あと今試したのですが、URLエンコーディングしても連続したスラッシュは1つにまとめられてしまいました。

なのでPATH_INFOから値を取るのは諦めました。

REQUEST_URIからSCRIPT_NAMEを除いたものをPATH_INFO代わりに使おうと思います。

では、これで質問を終了したいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ