人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

骨董市なので古くなって一部に虫食いとかできて着れなくなった着物が安く売っているのを見かけました。
この古い着物を持っていて、アロハシャツなどに加工してくれるお店とかご存知ありませんか?
大阪に住んでいるので、大阪の店だと嬉しいです。インターネットや通販で申込できるところでもOKです。
古い着物で、良い柄だなぁ…と思えるものがいくつかあるので、リサイクルして使えたらと思っています。古い着物の他の有効活用方法があればご教授ください。
ちなみに裁断も裁縫もできない20代の普通の男です。

●質問者: ozora
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:20代 アロハシャツ インターネット リサイクル 大阪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● かぴ
●40ポイント

こんにちは。

大阪ではないのですが、京都の上賀茂神社手作り市(毎月第四日曜日開催)でいくつかそのようなお店をみかけたことがあります。

とりあえず検索して見つけたのがこちらのお店です。

http://hssminority.ld.infoseek.co.jp/

http://hssminority.ld.infoseek.co.jp/contents/gallery2.htmlにあるように、着物地や反物からのオーダーメイドもしていただけるようです。メールで申し込み可能とのことです。

また、上賀茂の手作り市だけでなく毎月15日は京都市左京区の百万遍(知恩寺)手作り市にも出展されているとのことですので、いずれかの市に行ってみて実際の商品を見てみたり、お持ちの着物を持っていってご本人に相談されてみるといいかもしれませんね。


http://www.bibinana-web.net/

こちらは神戸元町のほうのお店です。

このお店は実際に品物やお店の方を知っているわけではないので自信を持ってオススメすることはできませんが、ネットからでもアロハシャツやその他のリメイクを受付してもらえるとのことです。


ところで、古い着物地の活用方法ですけれど、私はインテリア(カバーやタペストリー的な?)として飾ったりしています。

欲しいサイズで切り売りしてもらえるならこれが一番無難かと。

他に男性ができるものとなると、やはりアロハが一般的かなあ……という気がします。

2つ目のお店でもリメイク例の写真がいくつかありますが、女性の着物や反物を使用している場合が多いということもあり、どうしても女性向けのドレスや小物に仕立て直すというのが多いように見受けられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

どういう店を探していけばよいか指針になりました。


2 ● magis
●27ポイント

こちらはいかがでしょうか?ネットから注文できるようです。

洋服直しをこのお店に何度かお願いして、そのときに着物リメイクのチラシを頂いたのを思い出しましたので。

洋服直しとリメイクの専門店 アン・コトン

◎質問者からの返答

基本的に着なくなった良い着物をリメイクして…という発想ですね。

値段が高いな…


3 ● MEI-ZA-YU
●33ポイント

リメイクはすばらしいことですね。

『花菜里』

http://www4.ocn.ne.jp/~kanari/reform.html

アロハシャツで15000円位です。



『おはりばこ』

http://item.rakuten.co.jp/oharibako/c/0000000119/

世界にひとつだけの小物に生まれ変わります。

◎質問者からの返答

色々なお店があることが分かりました。

関西なので京都で色々と探してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ