人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPを利用している人に質問です。

・PHP4、PHP5、どちらを利用していますか?両方ですか?
・PHP4を利用している人はPHP5と、PHP5を利用している人はPHP4との互換性を考えて作っていますか?
・オブジェクト指向で制作していますか?
・そのバージョンを利用する理由はなんですか?

その他、PHP4とPHP5について、PHP4はもういらないとか、PHPより○○がいいとか、PHPのここがいい、ダメなどなど、なにかあればどうぞ。

●質問者: wizemperor
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:PHP オブジェクト指向 ダメ バージョン 互換
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]メインは5 studioes

自分のところで全部出来る(設定・導入から)なら、5で作りますね。

XMLを扱うことが多いのですが、PHPのXML関連関数は日進月歩なので、出来るだけ新しいバージョンの方が実装が楽なので・・・ もちろん、古いPHPと互換性のない物になります。

ソフトだけ配布する場合には4を使っています。 企業でも中小だと安いレンタサーバを利用することがあるので、そういったときに4のみと言うことが多いので。

OOにするかは、規模によって変えています。 ある程度大きくなってくると、OOの方が開発も保守も楽なのでOOにしますが、1000ステップくらいならべた書きでやっちゃいます(オブジェクト関連の処理の方が多くなって効率が悪いので)


[2]できうる限りPHP5です ibushi

・PHP4、PHP5、どちらを利用していますか?両方ですか?

ALL自前ならPHP5。

請負などで仕方無しにPHP4を使うこともあります。

・PHP4を利用している人はPHP5と、PHP5を利用している人はPHP4との互換性を考えて作っていますか?

PHPのオンラインマニュアルの互換注意事項に掲載されているレベルのことは注意しています。

・オブジェクト指向で制作していますか?

オブジェクト指向でつくっています。

PHPによるデザインパターン入門

PHPによるデザインパターン入門

とか、

ZendFrameworkのソースを参考にしています。

・そのバージョンを利用する理由はなんですか?

デザインパターンを適用し易いので、効率をあげやすい。

ZendFrameworkが使えるから。

例外の処理が楽なので。


[3]>1 なるほど wizemperor

なるほど、たしかにXMLを扱う場合はPHP5が圧倒的に楽ですね。

PHP5のスクリプトをあまり見かけない気がしているのは、やはりレンタルサーバの影響も大きいということでしょうか。

OOはともかく、個人的にはもっとPHP5が普及していてもいいんではないかと思っているので不思議です。


[4]>2 参考になりました。 wizemperor

基本事項には注意しつつ、後は目的次第ということですね。

組む側としては、OOでの組みやすさを考えてもPHP5ということになるけれど、

仕方なくPHP4ということも少なくないということでしょうか。

レンタルサーバのPHP4の多さからすると、まだまだ色々と面倒ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ