人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険料控除について質問です。
今まで保険に入ってなかったので分からないのですが、
保険料控除というのは、別に税金を減らせるわけじゃなくて、所得を減らせる、という理解でよろしいのでしょうか?
(つまり、5万円の控除というのは、税金を5万円減らせるのじゃなくて、所得が5万円少なかったことになるということですよね?)
友達と話していたらどっちか分からなくなりました。多分所得を減らすという方だと思っているのですが。(5万円の控除額なら、5千円の減税、みたいな。)

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:保険 保険料 所得 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● こう
●20ポイント

そうゆうことですね。控除された部分はは非課税ってことになります。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm

◎質問者からの返答

ってことは、税金が得をするといっても、

数千円とかそういうレベルの話なんですねー。


2 ● こう
●20ポイント

ああ、そうですねえ。劇的に変化するってことはないです。

収入区分の境目だった場合なんかはより下の税金が適用されるってことになりますから、そうゆうケースですと、意味合いがあるとは思いますが。

◎質問者からの返答

なんか、税金が安くなる!とかよく売りにしてるから、もっと劇的な効果があるかともちょっと思っていました。

やっぱり当初の理解どおりで正しかったんだ。

それじゃ、あんまり特になってないじゃん……


3 ● gfh01137
●20ポイント

生命保険料は、保険の種類によって「一般保険料」と「個人年金保険料」の2種類に分かれます。

一つの保険でもベースが個人年金保険料で、特約の部分が一般保険料に当たるなんてこともあります。

この分類は、保険会社が送ってくる確定申告用の証明書にそれぞれいくらか書いてあります。

ちなみにサラリーマンならこの証明書を会社に提出すれば年末調整で対応してくれると思います。

もとに戻って、それぞれの保険料の所得控除額は最大5万円なので、2つ足して10万円です。

(いっくら保険に入っていても所得控除されるのは最大5万円ということ)

住民税の税率は10%なので減税額は最大1万円。

所得税率は年収からいろいろな控除をした後の課税所得によって変わります。

課税所得 所得税率

?195万円 5%

195?330万円 10%

330?695万円 20%

695?900万円 23%

900?1,800万円 33%

1,800万円? 40%

課税所得が500万円だとしたら税率20%なので減税額は最大2万円。

結局住民税と所得税合わせて最大3万円減税されます。

なお、社会保険(厚生年金保険など)と損害保険(火災保険など)は、生命保険とはまた別に所得控除されます。

◎質問者からの返答

うーん、20万の保険をかけて3万円減税か…


4 ● たけじん
●20ポイント

生命保険等の掛け捨てではない保険には、保険会社によって金額が積み増しされています。最終的に手にする金額は、積み立てた金額より高くなるはずです。

銀行等へあずけた場合には、所得控除はありません。しかし保険に支払った場合には、所得が控除され、さらに積み増し金(利子みたいなもの)もつくので、「銀行に預けるより最終的に得」となるわけです。

特に最近は、銀行の利子はほぼ0%ですから、同じ金額を手にするなら、税金が少しでも安いほうがよいという考え方で、「得」といっているわけです。

年間控除の上限があるので、保険にお金をかけすぎても得にはならなくなってしまいます。可処分所得と控除額と最終的に手にできる金額とを考えて、一番得になる掛けかたをするのがよいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

確かに掛け捨てでなければ得ですね。

でも、医療保険とかは掛け捨てだからなあ。


5 ● Beck65
●15ポイント ベストアンサー

保険料控除は、税額控除ではなく所得控除です(所得が少なくなって結果として税金が安くなる仕組みです)。控除額等詳細については、

生命保険料控除:http://qa2.zeijimu.com/archives/39

損害保険料控除:http://ameblo.jp/love-and-tax/entry-10019107844.html

を参照してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ