人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JAVAを勉強していますが、スクールへ行くなどのほかに効果的な方法があれば、教えてください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Java スクール 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● irhnhhtn
●27ポイント

座学だけではなく、とにかく何か作ってみるのがいいかと。ゲームとか、おこずかい帳とか、簡単でとりあえず動くものを。受験勉強のように,答えを覚えるような勉強方法では,本当の理解にはなりません.自分で,間違っているかもしれないが,何とか動くプログラムを試行錯誤して作ってみることが大事です.分からなくなったからといって,そこで止めてしまうのでは、理解ではなく覚えているだけになります。理解をするには,自分で作るという経験が絶対に必要です。

URLダミー

http://yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● アーリィ
●27ポイント

参考書を購入し、勉強する。

プログラミングは、概念は頭で覚えるものですが、実際のソースコードは数をこなして体で覚えるものなので、図解と例題が多く載っているものがいいでしょう。

購入時は、自身で書店に赴き、気に入ったものを買うのが一番でしょうが、一応自分がJavaについてずぶの素人だった際に利用した参考書を載せておきます。

( http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5761 )

◎質問者からの返答

ありがとうございます。10日で覚えるJavaは今手元にあります。


3 ● karamarka
●26ポイント

Javaを何のために勉強した以下にもよると思いますが、

私の場合、とりあえず何か作れるようになろうと思い、その当時勉強していたスペイン語を覚えるための、単語暗記ソフトを作ってみました。

参考書は特に買わず、JDKのJavaDocとSampleプログラムを見ただけです。

たぶん、他の言語を使ったことがある方ならば、これで十分かも。

初めてのプログラミング言語ならば、本屋さんでJavaの参考書を1冊買って最後まで読み通すことをおススメします。

こんなところも見て勉強するのも良いかも

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/java/java00.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もっと良いサイトがあれば教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ