人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

真剣に現在の会社を退職したいと考えています。
小さな会社で現在重要なポジションにいるため、そう簡単に退職はできないと考えていましたが、事業主に相談したところ、「不満に感じているのは私ひとりである」「不満に感じているのであれば自分自身(私)が解決すればいい」「仕事仲間の気持ちを酌んで欲しい」という理由から承認して貰うことができませんでした。
もともと、相手を理由にせず自分で解決することを方針としている会社なので、その指摘はとても正しいと思いますし、その不満の解決に対して最大限の力を尽くしているわけではなので、最もだと思い一度は退職を諦めました。
会社や仕事仲間への恩も感じています。
ただ体力的にも精神的に限界のため、もう一度退職を申し出ようと考えています。
なるべく円満に退職できればいいのですが、難しいと思いますので円満でなくても構いません。
なんとか退職の方向に進めるアドバイスなどをぜひお願いいたします。


●質問者: sakurai_ryo
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:はと アドバイス ポジション 会社 承認
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● gkkj
●14ポイント

円満でなくてもいいなら…たいていの雇用(期間の定めのない雇用)は、「解約の申入れ」をすればやめられます。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#10000000000000...


個人的には、

とのイメージを持っています。

◎質問者からの返答

なるほど、確かに信じ込まされている、事も大きいかもしれません。

回答してくださってありがとうございます。


2 ● onigirin
●14ポイント

不満を理由にするのではなく、

こういう仕事が今すぐにでもしたい。

昔から○年働いてしようと考えていて、

今後の人生のことも考えて、

そろそろ始めたい。

特に仕事が嫌と言うわけではないが、

一度きりの人生なので、後悔しないよう自分でチャレンジしていきたい。

というのはどうでしょうか?

その会社が即座にその事業をはじめないような内容なら、

止めることは難しいですね。

即座にやめるのではなく、

半年後に・・・などと一定期間後に辞めてスタートしたい、

ということで、

半年間でしっかり引継ぎをすることをアピールすれば、

思いは伝わるかもしれませんね。


自分で解決するためには、

新しい地でスタートするしかない理由があれば、

辞めることは正当な方針として

会社の方針に合うと思います。


円満退社でないと、

結局は次でも同じことになると思うので、

何度も話し合うつもりで

お互い納得して退社できるようにがんばってください。


http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答してくださってありがとうございます。

不満を理由にしない、というのはとてもいいですね。

思いを伝えようとすることももっと頑張ろうと思います、

ありがとうございました!


3 ● なぽりん
●14ポイント

自分か家族かが病気だといえば、

会社都合ではなく自主退職の形になりますが、

簡単に退職できますよ。

退職日の2週間前に告知(辞表を出す)しておけば、

法律上は大丈夫です。

http://tnt.web.infoseek.co.jp/index.html

世の中の決まりとして、

退職したい者をそれ以上無理に働かせることはできません。

あと、未使用の有給休暇も消化することができるはずです。



ただ、アナタにはやはり多少損な形になってしまいます。

自主退職だと、退職金や、失業保険金も少なめになるでしょう。

それを避けるには、リクナビネクストhttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp

などの転職サイトに

自宅コンピューターなどから登録しておき、

休日を利用して次への転職活動を行いましょう。

失業期間をなくすことにより、社会的にかなり有利です。

最初のうちは単身赴任することも視野にいれて、

がんばって次の職場を探しましょう。

ただし、ライバル社などに面接に言って古巣の悪口をいうと、

業界全体から締め出しを食らうことがありますし、

業務で知りえた機密を漏らすと、退職後でも訴えられるので、

お行儀よく活動しましょう。

◎質問者からの返答

なるほど、とても勉強になりました。

回答してくださってありがとうございます。


4 ● gkkj
●14ポイント

たびたびすいません。

「おとなり質問」に参考になりそうなのがありますね。

「仕事を辞めたいのですが、上司の圧力で辞められなくて困っています…」

http://q.hatena.ne.jp/1167069552


ポイント不要です。失礼しました。


5 ● dory
●14ポイント

労働者には退社の意思表示から2週間後に退職する権利があります。会社側は、労働者の退社申し出を受理する義務があります。

http://www.liber.co.jp/bn/118_2.html

無断で退職するのではなく、あらかじめ上司に相談をしているのですから、ryoさんには何も落ち度もないように思います。

業務の引継ぎや後任者の問題もありますから1、2ヶ月前に退職願いをきちんと意思表示しておけば、まずトラブルはないはずです。

ryoさんが辞める事によって仕事仲間が困るともお考えかもしれませんが、後のことはあまり考えすぎない方がいいと思います。

あとはryoさんのお気持ちひとつではないでしょうか?

退職の際には、きちんと引継ぎをすませ、感謝の気持ちを表し(どんなに嫌な目にあっていたとしても)、菓子折りの一つでも差し入れしておけば、まずは円満にいくのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、確かに退職=いけない事と考えていた部分があります。

回答してくださってありがとうございます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ