人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Java のプログラムについて アプレットモード アプリケーションモードの2つがあるらしいのですが現在IE経由でURLを指定してサーバーにあるCADのファイルを表示するプログラムがどちらのモードで動いているのかよくわかりません。 そこで質問なのですが この2つのJavaのモードをわかりやすく説明しているHPを教えてもらえないでしょうか?。 もう一つは現在動いているアプリケーションがどちらのモードで動いているのか確認する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

●質問者: honcar
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CAD Hp IE Java URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kujirahand
●23ポイント

IEで動いているなら、間違いなくアプレットだと思うのですが。

http://e-words.jp/w/E382A2E38397E383ACE38383E38388.html

◎質問者からの返答

IEからURLを指定して起動するのですが アプリケーションは専用のウィンドウを持っているので最初にIEの画面を使うのですが、あとはアプリ専用の画面で操作をするようになっています。 この場合もアプレット以外はないのでしょうか?


2 ● mass3
●100ポイント ベストアンサー

「アプリケーション」と「アプレット」の中間に位置するような「Web Start」というテクノロジもあります。

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/products/javawebstart/ja/index_ja...

ブラウザから「*.jnlp」というリンクをたどっているようでしたら、間違いなくこのタイプです。

アプレットはHTMLのソースを見たときに、objectタグかappletタグで埋め込まれています。


3 ● syuzabu
●22ポイント

アプレットとアプリケーションのプログラムは厳密に

ココが違うって訳じゃないです。↓の例のようにアプレットとしても

アプリケーションとしても動かすことが可能なソースも書けます。

http://i.cla.kobe-u.ac.jp/murao/docs/java/Applet/node44.html

・ブラウザ上で動く・・・アプレット

・単体で動く・・・アプリケーション

と簡単に考えては駄目なのでしょうか?

今回の場合ははじめの呼び出し画面ではアプレットで作ってあって、

呼び出されてからはアプリケーションとして動作している感じです。

ちなみにJavaにはサーバサイドで動くサーブレットっていうのもあります。


4 ● たーちゃん
●22ポイント

最初に指定したURLが.jnlpならアプリケーション。

ブラウザでソースを表示して<applet>や<object>で起動していたらアプレットです。

アプレットの場合はローカルファイルにアクセスできないなどの制限があります。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/javaws/developer...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ