人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内に結婚した男性がいます。
「お祝いの席に奥様に挨拶に来て頂きたい」と言うのに対し、嫌だと事でしたので、「それは常識なので、社内の悪習慣にならないように」と言ったところ、「何で常識なんだ」と激怒されました。
どう説明したら常識を理解してもらえるのでしょうか?
教えて下さい。


●質問者: wagatsuma
●カテゴリ:生活
✍キーワード:常識 挨拶 男性 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1181547272

「お祝いの席」って何でしょうか?

会社行事に家族を呼ばなきゃいけないなんて常識はうちの会社にはありませんけど。

常識じゃなくて,社内の風習なんじゃないですか?

◎質問者からの返答

彼らの結婚をお祝いする場を設けたので。

式にも呼ばれませんし、何の挨拶状もありません。

おっしゃるとおり常識ではないのかもしれませんが、社内の風習ならそれに従うべきじゃないですか?

個人的な反論は求めていないのでご遠慮願います。


2 ● potapen
●15ポイント

それは社内の通例・慣習であって「常識」ではありませんから、嫌なところにそういう(間違った言葉遣いなのに)決め付けたいい方をされて気分を害されたのだと思います。通例を守りたいのであれば「皆でお祝いしたいので」などと低姿勢でお願いするか、「この会社での決まり事に値する」と命令に等しい態度をとるかになると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ナルホド・・・確かに言い方が悪かったのかもしれません。

別に10分程度挨拶させてもらうだけでよかったのですが、どうしてもつれてきたくないそうです・・・


3 ● qazu
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

お祝いをされるのが結婚とのことなので

その男性と女性の双方に来て欲しい。

としか説明できないと思います。

ちなみに私がその男性の立場だったら

イヤだと思います。

お祝いということでしたら、当人が

喜ぶことをするのがいいと思うので

嫌がることを常識だからと押し切らない

方がいいのでは?

◎質問者からの返答

そうですね。

ただ挨拶のお手紙も何も頂けなかったので、如何なものかと思いまして、お祝いの席で一度ご挨拶させて頂くべきかと思ったのですが・・・・・


4 ● lovely-flower
●15ポイント

すみません。私も、1の方同様社内の風習だと思います・・・。

どんなお祝いかわかりませんが、

奥さんを会社の集まりに参加させるというのは、あまり聞きません。

単なる、結婚おめでと?という、飲み会のようなものでしたら尚更です

披露宴のような形で会社の人にお披露目するという企画でしたら、奥さんも出席する必要があると思いますが・・・・。

会社で、自分たちで勝手に祝うのに、奥さんが出席するというのは、どうなのでしょうね。

いろんな会社見てきましたが、こういう話は聞いたことありません。

ごく少数、友人たちでのお祝いパーティのような場で、相手を紹介するというのはありましたが・・・。

必ずしも、会社の人に身内を紹介するのが、常識とは思えません。

以前、パーティをするので、奥さんも参加できたらしてくださいね、と誘ったことがありますが、実は障害者でそういう場にはでたくないといった事がありました。

人それぞれ事情がありますし、友人たちの集まりならいざ知らず、

社内といっているから、恐らく会社での行事のようなものだと思うのですが、そのような場にほぼ強制出席というのはどうでしょう?

どういった、集まりなのですかね?

それにもよりますね。

ごく少数の友人たちの席なら、これから関わることもあると思うので、奥さんも参加しておいたほうがいいと思いますし・・・。

社内の風習だとしても、やはり、上司が家に来ることもあるので参加しておいてもいいと思いますが、この場合任意の参加の方が望ましいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

集まりは小さな会社なので、15人程度のお祝いです。

ただ、披露宴にも呼ばれていませんし、MLで「結婚した」との知らせを受けただけでしたので、何にせよお互い挨拶しておいた方がいいとの社長の方針でもありました。

なので、そのように御願いしたのですが、言い方がきつかったのもあったのかもしれません。


5 ● seble
●15ポイント

人には色々な価値観があります。

会社は仕事をする所であって、親睦を深める所ではありません。

そういう日本的な風習が必ずしも誰にでも通用するとは思えません。

業務命令で業務に関係のない命令を出す事もできません。

ビジネスはビジネス、プライベートとは切り離しましょう。

あなたの会社は遅れていると思いますよ。

常識とは時代と共に変化します。

社内の風習なんて言ってるのはアナクロリズムとしか思えません。

風習って、、、いわゆる村意識ですね。

慣習ならある程度法的にも認められる場合があるけどね、、、

常識ではない事を常識と理解させる事は不可能に近いです。

洗脳するぐらいしか無理でしょうな。

http://end

◎質問者からの返答

遅れている・・・そうですか。

確かに人にはそれぞれ価値観があると思いますが、協調性がなければいいものはうまれないと思うんです。

それはプライベートを捨てろと言う事ではなく、いい関係を築くために多少時間を割いても一緒に過ごす時間があってもいいんじゃないか?と思うのです。

全て「時代」に流されるのも良し悪しじゃないでしょうか?

ワビサビは海外でも美しいと評価されている日本の文化です。

そういったものを捨ててまでなりたいものって何でしょうね。。。

時代についていくことが大切なこともあるけど、時代に流されないことが大切なこともあるんじゃないかと思います。

自分が選んだ会社の文化や風習へ反発するのは如何なものかと思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ