人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関節がポキっとなるような状態ありますよね。
現在ジムに通っていますが、頭上にあるバーを両手で持ち(鉄棒にぶら下がったような状態)、バーを上から両腕で胸のあたりまで引っ張るマシンがあります。(ちょうど懸垂のような状態)
軽い重りの時は問題ありませんが少し負荷をかけ、胸のあたりまでバーを引っ張り(肘を曲げる)、その後肘を真っすぐの状態に戻すときに、肘に違和感があり骨が折れるのではないかと心配です。ちょうど関節がポキっと音を出しそうな寸前の状態です。肘を伸ばしきっていないこの状態の時は痛みはありません。伸ばしたら危険だろうな?という感じがして肘を伸ばせません。片方の肘は問題ありません。
この状態はどのような状態なのでしょうか?真っすぐに肘を伸ばしてしまって問題ないのでしょうか?これが改善されないと負荷をかけられずに困っています。改善策はあるでしょうか?
昔(10?20代の頃)はこんな事なかったのですが。

●質問者: doradoratan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:ジム マシン 危険 改善 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]まず gorichan

スポーツ整体などをやっている整骨院などへ行って診てもらったほうがいいと思います。

私は10台の頃に肩が後ろに脱臼した経験があり、私の肩も同じように違和感があります。

肘の軟骨などが通常より小さいとか、弱くなってるとそういう風になるかも知れません。

不安なときは診てもらうのが一番です。

ジムの人に聞いても確かなことは何に言ってくれませんよ!!


[2]>1 ご回答ありがとうございます。 doradoratan

特に怪我などしたわけではないのですが・・・。

軽い重りの時は問題なく、ある程度負荷をかけた時なので、やはり関節がポキポキなる寸前のような気がします。

しかしながら、このポキポキもあまりよろしくないようですね。

http://q.hatena.ne.jp/1167956237

上記に「トレーニングによって筋肉のつき具合が変わったり、関節の使い方を変えることによって音が出なくなると・・」という事が書かれていました。

ですので、少し関節の使い方や、両腕の開き具合等試して様子をみる事にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ