人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名刺を作っているのですが、
フォントはMS P 明朝を使おうと思っています。
これは一般的なんでしょうか。

他に、普通名刺ではこういうフォントを使うよ
というのがあれば教えてください。

またローマ字や数字などはこれ、というものもあれば教えてください。

●質問者: akapeace
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:MS フォント ローマ字 名刺 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●10ポイント

印刷会社ではありませんが、ボランティア的に、名刺作成を引き受けている団体に参加していたことがありました。

その時は、MSP明朝と、TimesNewRoman(英数字)を使っていました。

http://www.apeal.net/print/font.html

DTPで一般的に使用されているモリサワ書体をはじめ、活版印刷時代から使用されてきたイワタ書体、かわいいPOPな書体まで取り揃えています。名刺は書体によってデザインの雰囲気も変わってきます。お客様のセンスでオリジナリティあふれる書体をチョイスしてください。

◎質問者からの返答

>その時は、MSP明朝と、TimesNewRoman(英数字)を使っていました。

これは、問題がないということなんでしょうか・・・


2 ● sainokami
●20ポイント

まず、DTPではMS P 明朝は絶対使わないです。

やはりモリサワ等のフォントが多く使われます。

http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/?f=7

◎質問者からの返答

絶対ですか。。イラレ10に入っているフォントで何かいいものはないんでしょうか。


3 ● zumig2
●50ポイント

名刺のインターネット通販を7年ほどやっています。

お客様から強くご要望いただいたごく少数の例外はありますが、MS P明朝はほとんど使ったことがありません。ワープロで作ったような安っぽさが出てしまいますから。

同じ理由で、TimesNewRomanもあまり使いません。


イラレに入っている日本語フォントの中で使いやすいのはせいぜいHG正楷書体-PROくらいでしょうか。

これに合う英数字フォントとしては、Book AntiquaやPerpetuaなど、ちょっと品のあるSerifものがお勧めです。


横書き日本語であれば、モトヤアポロやモトヤシーダなど懐の広いゴシック系フォントが名刺向きです。小さな文字でも視認性が高いので。

この場合は英数字にVerdanaなどを使うと綺麗に仕上がります。


モリサワやモトヤのフォントは見ておいたほうがいいですよ。

そう高いものでもありませんから、ひとつ買ってみるのをお勧めします。表現が広がりますよ。

URLはモトヤのフリーフォントです。

http://www.motoyafont.jp/new_free_font.htm

◎質問者からの返答

いやあ、プロの方!助かりました。ありがとうございます。

参考にします。

はてなって、ナレッジの宝庫っすね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ