人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて車を購入するのですが、ディーラーでの申し込み→支払い方法→納車までの流れや手順がいまいちイメージできません。
購入の流れを簡潔にわかりやすく教えてください。

その際、注意点や参考アドバイス等(支払いローンの選択、値引きについて等)も宜しくお願いします。


●質問者: kentajoy
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いまいち にわか アドバイス イメージ ディーラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● els
●27ポイント

私の場合は

?下取り車有無・現金一括など、こちらから出せる状況を踏まえ、競合車の相見積もりを取る(買う車が決まっている場合でも)

?近くに同じブランドのディーラーがある場合は更に相見積もりを取る

?支払いは頭金有無や下取り車有無、持ち金や支払い後の余裕を考えその都度支払い方法を決めます。

?現金一括の場合はそのまま納車待ち(通常3週間くらい)

ローンを併用する場合はローンの審査がおりればそのまま納車待ち

という流れです。細かい事は営業さんが教えてくれるのであまり気にされなくてもいいかもしれません。

値引きは下取り車があれば本体値引きがいっぱいでも下取り車の価格を上乗せしてくれたりします。

また、値引きできない分オプションを付けてくれたりと、

営業マンさんにも差が出るので納得ができるところまで頑張ってください。

また、値引きももちろん家計には大事ですが、

その後のメンテナンスなどを考えると、営業マンさんの人格なども

大事になってくると思います。

頭金もあるに越したことはありませんが、

ローンを組む際の金利で何年払いでどれくらいの差が最終的に出るかを考えることも大事です。

(安い買い物ではないので数%の差が結構な金額になったりします。)

購入する時期も結構大事で、今はお手持ちに余裕があったとしても、

ちょうど3年後の車検時がボーナス前や給料前だったりするとキツイことも(笑)

あとは、ご希望の車種が近いうちにモデルチェンジやマイナーチェンジをするかしないかを事前に確認しておいてください。

せっかく買ったのに1ヵ月後にモデルチェンジやマイナーチェンジがあるとちょっと残念な気がしますし、逆にその分本体価格から値引きがあったりします。

結局焦らないでゆっくり探されるのがいいのでは、と思います。

1ヶ月早く納車されても、その1ヶ月なんて乗ってしまえばあっという間です。

いい販売店・営業さんに出会えるといいですね。(長文ですみません。)

◎質問者からの返答

詳しく教えていただいて有り難うございます。

だいぶイメージが沸いて参考になりました!


2 ● winbd
●27ポイント

購入するのは新車でしょうか?

新車だと値引きは難しく、オプションをほんの少しつけて貰うぐらいが限度です。

流れは、


車を選ぶ

支払い方法選択(一括・分割)

契約書に印鑑

納車待ち


中古だとこれに加えて、

・ナンバーの選択が出来ないこと有り。

・車検についての取り決め(自分でやらないといけないことも)。

・自動車税の支払い(車体代金とは別に取られることがある)。

といった感じになります。

◎質問者からの返答

新車の購入を予定しています。

値引きはなかなか難しいのですね。。

参考にさせていただきます。


3 ● ex-0808
●26ポイント

手順といってもそれほど複雑ではありません。

契約書にサインをする際に実印と印鑑証明書が必要なぐらいです。

支払い方法は一括かローンかを選択。

ローンの場合はクレジットカードを利用しての銀行自動振り込みになることが多いです。

あとは納車を待つだけです。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

参考にさせていただきます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ