人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

血圧が低い人って、長生きできそうでうらやましいですね。
そこで、血圧が高め(明らかに病的な高血圧まではいかずとも高値?やや高血圧気味くらい)の人が、
低血圧の人に比べて、優れる点があれば教えて下さい。
まさか、一つも無い??
(科学的な根拠と共にお願いします。
何となく、の単なる印象や経験則は無しでお願いします。)


●質問者: match7
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:科学 経験則 血圧 長生 高値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E5%9C%A7

低血圧症は、疲れが取れにくいという症状は出るが、一般にいわれる、低血圧ゆえに朝に弱いということは医学的に何も根拠がない。

血圧が高いほうが疲れが残りにくいようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

低血圧の方が疲れやすいのか。

僕も血圧が低ければもっと疲れやすかったのか…


2 ● yashi011
●25ポイント ベストアンサー

低血圧なのですが、立ちくらみが起きやすい気が・・・と思って検索してみました。

> 但し疲れやすい、立ちくらみ、めまい、手足の冷え、肩こり、動悸、息切れなどの症状がつらい場合には、内服薬にて血圧を調節することもあります。

目まい、立ちくらみ、ふらつき


・・・つまり、低血圧の人はこんな症状が出るらしいですorz


...低血圧Support Group: トップページ

こんなページも・・・

◎質問者からの返答

ああ、立ちくらみとかめまいとか、冷えとかはありあそうですね。


3 ● kappagold
●25ポイント

やはり何でも適正値があるようで、血圧が低すぎても寿命が短くなるという研究結果も出ています。

そのほかにも、こんな短所もあります。

http://www.naoru.com/teiketuatu.htm

◎質問者からの返答

へえ、こりゃ面白いですね。これが真実であってほしい。


4 ● nicedayhiro
●15ポイント

病気扱いされない低血圧ですが、重症な女性が会社にいます。朝は、とてもつらそうにしています。

ところで、高血圧>低血圧ですよね。低血圧の症状は薬で一時的に改善することができても、根本的な原因を治さないといけないことでしょうか。でも、高血圧も一緒か・・・高血圧は重症化すると脳卒中や心筋梗塞など大変な病気になるので低血圧には勝てないかも。


http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0209_k1.html

◎質問者からの返答

既出のものしかないですね…残念。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ