人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日経リサーチが行った調査によると、ブラウザを立ち上げたときに表示される「トップページ」として、Yahoo!JAPANを利用しているユーザーが6割以上を占めてダントツの1位なのに対して、2位のGoogleを利用しているのは1割に満たない数であったことが明らかになったそうです。

でもヤフーよりグーグルのほうが「全然もうかってる」んでしょ?

なぜ????

少なくとも日本だけに限定すればヤフーの方が、もうかってますよね?


●質問者: pro0
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Google JAPAN Yahoo! グーグル ダントツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● まなめ
●18ポイント

やはりgoogle AdSenseでしょう。

同じ広告料が主体の企業でも、Yahoo!JAPANをトップページにしている人とgoogle AdSenseが貼ってあるblogでは後者の方が断然多いでしょう。

Yahoo!JAPANの今年の純利益は570億。Googleは世界で3077百万ドル。Googleの収益のうち日本が17%以上を占めていれば、日本でもGoogleの勝利ですので、Googleの方が儲かっているかと思います(推測


2 ● onigirin
●17ポイント ベストアンサー

いろいろ聞き込みしていると、

「初めからトップに設定されている」

ものを使う傾向があるようです。

あと、グーグルは日本人には少し寂しいようで、

ヤフーのようにいろいろあるほうが

楽しくていい、という意見が多いようですね。

日本人にあった戦略をしているから

日本のヤフーは強いんじゃないかと思います。

グーグル使う人は、ネットにディープに慣れている人で、

グーグルに広告を出しても

ヤフーより広告効果が低かったりもします。


3 ● miraa
●17ポイント

1,Googleの場合、Googleツールバーを導入している人が多いですから、検索で主にGoogleを使用する人でも、トップページとして表示させる必要がないこと。

2,Googleのトップページは、スッキリとした、検索のみのページである事に対して、Yahoo!のトップページは、いろんなサービスへのリンクもまとめられている事。

以上の理由で、検索ではGoogleを主に使う人まで、Yahoo!をトップページにする人がけっこういるからだと思います。


4 ● ex-0808
●17ポイント

日本に限定すればヤフーのほうが儲かってますよ。

逆にアメリカでの話に限定すればグーグル9割、ヤフー1%とかいう結果になるでしょう。

海外では圧倒的にグーグルが人気です。


5 ● rafile
●17ポイント

私はポータルはYahooですが、検索はgoogleです。おのずと広告をクリックするのはgoogleの方が多くなっています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ