人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社でノートPCを支給されていて、インターネットVPN経由で社内のサーバに接続しています。
(ノートPCにVPNソフトウェアがインストールされています)

外出先のホテルでVPN接続が拒否されてしまうような話を聞いたのですが、何故なのでしょうか? VPN接続を許可することに何か危険性があるのでしょうか??

よろしくお願い致します。


●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc VPN インストール インターネット サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●45ポイント

VPNを拒否しているわけではなく、メールやWeb、DNSのみを許可しているのです。

セキュリティポリシの基本としてDeny All, Allow Someと言う言葉があって、基本的に全て拒否して、必要なところだけ開けると言う物ですので、これにしたがった結果でしょう。

P2Pとかする人がいると困るので・・・

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

なるほどです!必要なポート以外は閉じてる可能性が高いということですね。確かに納得です。

ありがとうございました!


2 ● hissssa
●45ポイント ベストアンサー

確かにビジネスホテルで提供されているインターネット接続では、VPNが使えない場合がありますが、別にVPNをターゲットにして明示的に拒否してるわけではないと思いますよ。だいたいは単に、HTTPやPOP等の代表的なプロトコル以外は許可してないというだけです。ウィルス対策とかファイル共有とかで責任を負う羽目になることを考えれば、ホテル側の対応としては仕方ないでしょう。

あと、設置されているルータが古い場合などで、VPNに使用されるPPTPやIPSecのプロトコルを通すことが出来ないという場合もあります。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

必要なポート以外は開けないんですねー。納得です。

古いタイプのルータはIPSecに上手く対応できないっていうのも納得です。

とても勉強になりました。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ