人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ものすごく初心者な質問ですみません。

祖父が入院することになりました。
唯一の楽しみが自作のホームページの更新です。
そして入院中もネットに接続したいといいます。
個室ですが、ネット回線は来ていないと思います。
そこで無線ランなどで接続できる環境を整えてあげるには、何が必要なのでしょうか。
PCはNECノート、WinXPです。
(もちろん事前に病院に確認を取り、接続可能な場合です)


●質問者: nanota
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:WinXP ネット ノート ホームページ 入院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●40ポイント

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ax/530in/index.html

ご紹介した商品は一例ですが、このようなPHS回線を利用してネットに接続する通信カードなどが手軽です。これならPHSの電波が届く所なら、無線LANなどの設備が全くない所からでもアクセス出来ます。

病院では医療機器などへの影響を防止する意味で、こうした電波利用機器の利用が制限される場合もあるようですが、PHSは携帯に比べて微弱な電波を用いていますので、願い出れば許可になるケースが少なくないようです。実際、私の知り合いも入院中、ウィルコムのデータカードを使ってネットに接続していました。

◎質問者からの返答

確かにこういうカードを使って、屋外などで通信している方をよく見ます! このカードの商品名などもわからず、お聞きしてしまいました。ありがとうございます!


2 ● studioes
●40ポイント ベストアンサー

病院でネットをするのに現実的なのは、ノートPCに内蔵できるPHSカードを利用することかと思います。

↓のWILLCOMの商品を購入し、契約します。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ax/520n/index.html

8倍(408kbps)契約の定額プランは一月1万円を超えますが・・・

後は、このほかに、AirEdgePro対応のプロバイダの契約も必要です。

病院内は携帯は使えませんが、PHSは電波が弱いため、医師が内線代わりに持ち歩いていたりするので、恐らく利用可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。AirEdgePro対応のプロバイダの契約も必要とのこと、ご指摘ありがとうございます。これで解決しました!

確かに少々高いですが大丈夫です!

皆様どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ