人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

週末起業として、大量に飼育している『らんちゅう(金魚)』のインターネットオークション(またはショップ)販売を手掛けようと思っています。コアな“らんちゅうファン”は全国にいるとは思いますが、(ビジネスとしての段取りを進めてく中で)どれほどの需要があるものか、いささか心配です。事例等をご存知の方、またどのようなアドバイスでも構いませんので、何らかご教授いただければ幸いです。

●質問者: neichi
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:らんちゅう アドバイス インターネット オークション ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●23ポイント

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%E9%A4%F3%...

事例といえるかどうかわかりませんが、ヤフーオークションでらんちゅうの出品を検索するとかなりの数が出てきます。

そして、入札数もかなり多いことがわかります。

平均入札件数などで考えると需要は相当高いと思われます。

◎質問者からの返答

なるほど・・・時期なんでしょうかね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。


2 ● kappagold
●23ポイント

「ランチュウの品評会チャンピオンクラスになれば150万円もするが、金魚すくい用なら数百匹まとめて3000円前後」

http://www.business-i.jp/kajikei/066.nwc

100万円のランチュウを作るには、何万匹も生まれた稚魚の中から、何度も選別、淘汰を繰り替えし、ほんの数匹だけが姿かたちとこぶの大きさ形で付けられた価格です。そこまで育てる為の手間隙は尋常ではなく、コイを除いて他の金魚熱帯魚にはありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381448...

東京江戸川の老舗、佐々木養魚場には一匹10円の稚魚から1万円クラスのランチュウまで、常時20種類、数千潤オ1万ほどの金魚が水槽で乱舞している。

http://blog.goo.ne.jp/itownpagestaff/m/200508

本庄町の金魚卸売センターでは、金魚すくい等に使われる物から高級魚まで、約40種50万匹がフネに入れられ、競り人の威勢の良い掛け声とともに次々と取引されました。

取引価格は、最も安いアネが1匹5円程度。

最も高いランチュウは1万5000円程度と去年を大きく下回り

http://www.naratv.co.jp/newsback/news200303-1.htm

日本一の生産地の弥富での鯉や金魚の売上が12億円程度です。

http://www.okashin.co.jp/jiba/pdf/p068-069.pdf


既に大量に飼われているとのことですので、まずはお小遣い稼ぎ程度で、自分の育てたものがどの程度の価格で売れるのか、試してみるのが良いと思います。

(価格は、個体によってかなり変動しそうですので、まずは、あなたが生産するランチュウの市場価値を探るのが一番かと思います。)

それから、事業化したときの大まかな見込みを立てて、年間どの程度の生産を行なうか、設備を増強するかなど具体的にしていくのが良いと思います。

◎質問者からの返答

大変詳しいデータ、ありがとうございます。早速整理して、準備に取り掛かりたいと思います。ありがとうございました。


3 ● TNIOP
●22ポイント

http://blog.livedoor.jp/blogaquamin/?blog_id=2226909

大人気のため、前回同様またすぐになくなってしまうかもしれませんので、

ご希望の方は、お早めにお買い求めくださいね。

ちなみに、赤ちゃんらんちゅうは、蔵前店・新小岩店共に在庫しています!

いろいろ調べてみましたが、どうやらかなりの人気みたいですね。

需要という面ではまったく問題無いようです。

◎質問者からの返答

ほおぉ・・・。自信につながります。ありがとうございました。


4 ● WASSHOI
●22ポイント

らんちゅうの質問者さんへの需要を知りたければ、らんちゅうの市場での価格を調べればよいとおもいます。

平均的な市価より安く提供できるのであれば、かなり多くの場合需要が見込まれます。

全体のらんちゅう需要総量を知りたい場合は、オークションサイトをみたり、主要供給者の供給状況をおさえてみてはどうでしょうか(需要者より数が少ないので調べやすいはず)。

アドバイスとしましては、他のらんちゅうにはない何かをもってるらんちゅうを売りにすれば価格競争力はつくとおもいます。

◎質問者からの返答

なるほど、そうですね。差別化も視野に入れていきます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ