人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

23区内に住んでいるのですが、引越し先が築20年以上のマンション1階で日当たりが悪く、虫(小さな蟻や蚊みたいなもの)がよく出ます。今まで虫などほとんど出ない所で生活していましたので、なんとなく嫌な感じがします。先日は、風呂場の排水溝からナメクジが出てきました。
実際私より古い所に住んでいる方も多くいますし、すぐに慣れるとは思いますが、今後こういった場所に住み続ける場合の注意点があれば教えてください。現在までに除湿機を購入し、押入れは襖を外してクローゼット状態にしています。
街の雰囲気はとても好きなので、できれば長く住み続けたいと思っています。
よろしくお願いします。


●質問者: haseyan99pm
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:23区 はと ほと クローゼット ナメクジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●23ポイント

私も以前住んでいたところが築30年ぐらいで引っ越す前は虫が凄かったです。


やはり定期的に業者に害虫駆除してもらうのが良いと思います。

基本的には精神的な問題なので放っておいても大丈夫ですが、希に毒をもった虫も侵入してきたりしますので注意が必要です。

小さな謎の虫に刺されて痛い思いをしたことがあります。


簡単な対策としては、窓周りや排水溝に虫除けの薬をまいておくといいです。

侵入してくる数はかなり減ると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

早速やってみたいと思います。


2 ● miraa
●23ポイント

アリ、蚊、浴室のナメクジ程度なら、まだ軽い方だと思います。

日本の住宅街(山奥などではない)でも、地域によっては新築でも、そのくらいいます。

基本的な物(商品名で言えば、ベープリキッド、アリの巣コロリなど)を、あなたの地域のホームセンターや、ドラッグストアで購入して、使うだけで、かなり効果があります。

地域の店なら、その地域に適した品がありますし。

あと、長年住む予定ならば、もし空き室があるのならば、大変でしょうが、同じマンションの2階より上に移った方がいいです。

1階と2階では全然違いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%99%E3...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、2階は空き室がないんです。4階建てですが現状はどこも住人がおります。人気の物件なのでしょうか?

このエリアにしては安い賃貸物件で、古さを妥協して選んだので。。。

確かにアリ、蚊、ナメクジなど軽い方ですね。


3 ● TNIOP
●22ポイント

殺虫剤を吹きかけておくのはどうでしょう。

虫は殺虫剤を吹きかけたところに向かってきませんので、排水溝とか虫が入ってきそうなところに何日かおきに吹きかけておけば入ってこなくなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1181635420

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

何日かおき、という所がポイントのようですね。


4 ● menbo_a
●22ポイント

排水トラップ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A...

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987504068/

恐らく、匂い、虫などの進入を防ぐトラップが設置されていないのでしょう。

設置可能であれば、排水カゴ↓を付けられたらどうでしょうか。

匂いは無理ですが、虫などの進入は防げますよ。

排水ゴミカゴ

http://www.rakuten.co.jp/seiketu/594918/642649/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ