人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索はてな初心者たる条件とは?】

『○○○な人は、概ね人力検索はてな初心者であると言える。』

○○○に当てはまる“条件”をご回答ください。
・人力検索はてな初心者自らが理解できる条件でお願いします。
・そんなに厳密でなくても構いませんので。
・出来るだけシンプルな条件が望ましいです。
・言わずもがなな条件は回答いただかなくて結構ですので。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:シンプル 人力検索はてな 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]面倒くさがりやでネットの中を自分で探すのが苦手の人 koujirou2007

は、「概ね人力検索はてな初心者であると言える」と思います。私がそうです。


[2]ポイント均等配分がありがちな事を知らない miraa

がんばってズバリの答えをして「いわし」までもらっちゃったりしても、

質問の趣旨から思いっきりはずれて「だめです」と質問者から完全否定されちゃっても、

結局ポイントは均等配分になる。そんなことがはてなでは良くある。

と言う事を知らない人は、「概ね人力検索はてな初心者であると言える」と思います。


[3]>2 それって・・・ SALINGER

いけてるわたし!いわし


[4]回答オープンだけでも質問者がポイントを消費する事を認識していない Reiaru

こういった方は掲示板気分で回答しています。

そうでなければ悪質な故意犯であると言えます。


結果、質問者が求めている回答は得られません。

質問内容にもよりますが、質問者の方は雑談をしたい訳では無い筈なのです。


[5]いつも自動終了で、質問の終了作業を自分でしたことがない人 TomCat

けっこういますよね。もう聞きたいことは解決していると思われるのに、ずーっと質問をそのままにしている人。

こういう人は、おそらく質問の終了の仕方を知らないというか、自分で終了作業を行えばどんなことが出来るのかということを、まだ知らない人達でしょう。

自動終了に頼らず自分の手で終了作業を行うことのメリット、ぜひ多くの人に知ってもらいたいと思います。


[6]回答より質問の数が多いうちは概ね初心者といえるのでは NAPORIN

しかし、はてなテクニックが要るのも質問者なのだー。大変。


[7]早合点!=ミス to-ching

これに尽きます、どの位質問者にご迷惑かけたか・・・かけているか。ごめんなさい。質問の頭の部分しか読んでいない。


[8]従順な人は、概ね人力検索はてな初心者であると言える SALINGER

人力検索のシステムを従順に受け止めているうちは初心者なのかもしれません。

システムの不満点やよりよいサービスの提案など、システムに積極的に働きかけていくことが脱初心者なのでは。

人力検索の面白い使い方とか、新しい遊びとかを提案したり模索してみるのも上級者への一歩かもしれません。


[9]スーパーのレジ 最悪の・・・ to-ching

前は財布もろくに出せない老婆、財布は出したけれど小銭でどうしても払いたい(気持ちは分かる)またまた時間経過・・・・最悪のパターン。その時!隣のレジが「こちらにもお並び下さい!」の

ひとこと!助かります。はっきり言ってそのために開いたのではないのでしょうが「地獄に仏」ってまさにこれ!


[10]言わせていただくと WASSHOI

まずこの問いに答えられないような人は、概ね人力検索はてな初心者であると言える。


[11]かなり乱暴に区切ると goldwell

質問回答の実績期間が1ヶ月未満とします。


機能をどこまで知っているか、では初心者の分類は難しいです。


最初は回答すること、質問することで精一杯でも、1ヶ月も経てばある程度、他のユーザーから教えてもらったり、周りを見渡して、知ることが増えるのではないでしょうか。


実は2ヶ月にしようか迷った・・・。どれくらいの密度で利用するかにもよるので。

つい最近まで初心者だった方、どんなもんでしょう?


[12]いるか賞について知らない toku4sr4agent

いるか賞について知らない。

(もっとも役に立った質問に対して差をつけられることを知らない)


[13]いわしと人力検索の差がよくわからない toku4sr4agent

いわしと人力検索の差がよくわからない。

(システムを利用し始めた頃は「いわし」って何のこっちゃ・・・って思いました。)


のである意味適当に回答してました。

(といってもいい加減な回答・・・というわけではありません。)


[14]>11 自分の経験から sibazyun

条件ではないのですが、自分で「いかにも初心者だなあ」とおもったこと。


[15]>12 途中から追加された機能は sibazyun

ベテランでも知らなかったりする。たとえば、「いるか」をクリックすると、そのいるか賞をとった質問がでてくる、など。


[16]>12 スミマセン。 toku4sr4agent

>もっとも役に立った質問に対して差をつけられることを知らない

もっとも役に立った回答に対して差をつけられることを知らない

でした。


[17]>6 私は初心者です babybluexxx

最初はポイントをためる為に、答えられそうな得意分野の質問を選び自力で調べて回答を続けていました。

いるか賞をいただけるようになってポイントがたまってから、初めて質問をしました。

人それぞれご意見がおありだと思いますので、私のような場合もあるということでご参考までに・・・


[18]>3 はてな語? miraa

超常連のSALINGERさんと絡めて光栄です。数日前からがんばって回答をするようになった者です。

でも、書いていただいたレスの意味が分かりません。

2ちゃんねる語みたいに、はてな語もあるのでしょうか?


[19]>18 ごめん、ごめん SALINGER

「いわし」と「いるか」を間違ってるかなと思って。

いや、自分の知らない「いわし」というのも貰えるのか!と思ってみたりw

「いるか」→いけてる回答 なら 「いわし」→いけてるわたしか!ってことでした。

まぎらわしくてごめん。


他の人の回答を見る限り自分に当てはまることが多くて、自分が初心者であることを痛感しましたよ。


[20]>8 まさしく私です。 kohnewage

まだやりだして日も浅いですから、基本ルールにのっとってやってる感じです。いまのところ、不満はそんなにありません。しいてあげればアンケート形式しつもんでもIDが出るようにしてもらいたいくらいかなあ?


[21]人力検索についての疑問を自己解決できない人 rikuzai

初心者サポート掲示板の利用者としての「初心者」に限定しました。

要は「わからないことがあるけれど調べても(調べ方が)わからない」という人が対象ではないかと思うので。


たとえIDを登録して2.3日だったり、質問や回答が2.3つだけのユーザーでも、

「いるか賞ってなんだ?」と思ったら自分で検索して理解できる人は「初心者」と名乗る必要も、掲示板利用の必要もないと思いますし、

(人力検索初心者でも、ネット検索やPCが初心者ではないから解決可能)

逆に質問や回答数を重ねても自己解決できない人には、いつまでも「初心者」を名乗る人もいるでしょう。

また、別の意図を持って(例えばできるだけわかりやすく教えて欲しいとか、特定の話題を提示したいとか)「初心者」を名乗るケースもあると思います。


では機械的にユーザーを分けられる条件があればいいのでしょうが、

はてなでは複数ID制をとっているため、

IDの履歴=中の人の履歴ではないことが大きなネックになっていて、

IDの履歴情報で機械的に判断することは、参考程度で絶対はありえないと思っています。


そうなると残る条件判定はユーザーの自己申告した情報でするしかないと思うので、

表題のような内容になりました。



ただ、正直、「初心者サポート掲示板」自体を見つけられない人こそが本当の初心者、という気がしないでもないですが。


[22]>19 「いわし」と「いるか」 miraa

「いわし」と「いるか」を間違えて書いたのに、今頃気がつきました。

納得です。

私自身、まだまだ超超初心者でした。


[23]>17 じゃあそれは最初からプロはてなーということで NAPORIN

実は私も最初からずっと質問より回答派なので、

知らないでイメージだけでこんなツリーつくってます。


[24]>21 なるほど goldwell

そういう意味では、他のQ&Aサイトなどのネット・コミュニティに慣れている人は、質問のやり取り等に関して、すぐに初心者を卒業できそうな気がします。


「はてなの使い方」に関する質問であっても、本当に基本的なことなのか、応用なのか、履歴だけでは判断が難しかったりしますね。


>、「初心者サポート掲示板」自体を見つけられない人こそが本当の初心者、という気がしないでもないですが。

質問の見つけ方を複数知らない場合は、初心者であるのかもしれないですけど、その辺は自己申告じゃないとわからないですからね?


[25]>14 タブは意外と気づかないことがありますよね goldwell

「Myはてな」が、「はてなのサービス」・「ユーザー登録・変更」・「はてなポイント」に分かれているのもそう。


関係ないですけど、エクセル添付してメールを送ったら、複数シートに分かれているのに気づいてもらえなくて、「足りないぞ!」と怒られたことを思い出しました(^_^;


[26]回答フォームの横幅に合わせて逐次改行する。 doriaso

律儀とも言います。

書いといたよ。


[27]>7 これは初心者とは言わない。 doriaso

悪質回答者の部類に片足突っ込んでいるようなもんだぜ。

センスは悪くないと思うから、気をつけれ。


[28]>26 いわしへの回答でレスするつもりで、、、 doriaso

間違って、ツリーを立ててしまうような人。


[29]>28 それを言ったら goldwell

通常の人力検索の質問で、コメントするつもりで回答してしまった人も見ましたねぇ。

このあたりは、初心者というよりも、おっちょこちょいの部類かな?


[30]どっちか一方だけしか経験していないこと・・・かなぁ toku4sr4agent

どっちか一方しか経験していないこと・・・かなぁ。

(回答だけとか質問だけとか)


はてなの○○さんシリーズで初めて質問者の立場になったわけですが、

質問を初めてしてみて、

回答ばかりしていた時には気がつかなかったことが少しだけ見えました。

(というか、質問をしてみて初めて気がつく疑問があった)


なのでどちらか一方だけしか経験していないこと・・・もある意味初心者なのかな、と思いました。


[31]>29 そうですか? doriaso

回答の際は確認画面が出るでしょう?

(コメントのときは出ませんよね?)

そんなことすら知らないんだから初心者で(≧ω≦)b OK!!では?


[32]>31 初心者+オッチョコチョイ goldwell

確認画面なんだけど、確認せずにクリック!

なんじゃないですかね。

誰もがみな確認画面でいつも確認していれば、間違い回答は無くなるはずなんですけどね・・・。


[33]>32 なんでも「はい」戦法ですね。 doriaso

はいを選んだらID抹消ね。... - 警告ダイアログ - はてなセリフ


[34]>26daichan330

呼ばれてきましたw


[35]>15 いるかのALT属性に daichan330

「いるか」と出るのではなく、そのいるか賞をゲットした質問名が出るとナビゲーションしやすいかもしれませんね。


[36]>35 ↑反応がよければ daichan330

アイデアとして出しておきたいと思いますがいかがでしょうか?


[37]>36 良い案であると思います Reiaru

いるか:http://q.hatena.ne.jp/1175230609 (改行)

25,500円(消費税含む)という表記をします。この価格の...


(改行) = 


例えばこの様な感じで表示されると非常に嬉しいです。

ツールチップからリンクは貼れませんから、URL は無くても良いかもしれません。


[38]>37 もしくはこの様な Reiaru

いるか:25,500円(消費税含む)という表記をします。この価格の... (改行)

回答:以下のような感じで計算できるはずです。[消費税] = [消費...


[39]>38 いいアイディアだと思います。 toku4sr4agent

いいアイディアだと思います。

確かに現状だとふきだしに出る文字は「いるか」だけですからね。


人力検索の「ヘルプ」を見ても「いるか」については詳しく書かれていませんし。


はてなダイアリーキーワードを見ても

いるか賞とは、人力検索はてなにおいて、一つの質問に投稿された回答の中で、もっとも優れた回答に対して付けられる勲章です。

もっともいけてるかいとうの略です。

としか書かれていない。


もし、はてな公式ページの中で、いるかについて

「いるかをクリックすると該当のページに飛べます」ということを説明しているページがあったら知りたいです。


それとアイディアを出した際にはそのURLをお願いします。


[40]>39 立ててみました daichan330

idea:15525


寒いダジャレはご愛嬌w


[41]>40 どう考えてもそうあるべきだと思うのですが Reiaru

あまり賛同してくれる方がいないのが残念です。


「いるか」自体なんだか分からないという方も多い現状では、

いるかマークについてのアイデアというのが無謀なのでしょうか…。


[42]>41 まあIですから daichan330

Qを使ってる人がそれほど多くなくありがたみが分かり辛いのかと思います。

※不具合とかには食いつかれるユーザの方々が多いんですが…


ってかどこかの誰かさんがポイントを出せば済む(ry


[43]回答ばかりで質問で利用したことがない人 asukab

ポイント配分の仕方がわからず、躊躇している。(わたしでした。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ