人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【売れそうな本のタイトルは?】・・・第3回/全8回

「世界の中心で、愛をさけぶ」「話を聞かない男、地図が読めない女」など、
本がベストセラーになるためには、洒落たタイトルも重要です。

さて、新刊書のタイトルとしてA、Bの2つが挙げられたとしたら、
どっちのほうが(まだしも)売れると思いますか?

7段階評価で答え、理由も教えてください。

A 「これ、売れてます」

B 「これを読めば単位が取れる」

Aのほうが圧倒的に売れそう
Aのほうが売れそう
Aのほうがやや売れそう
どちらも同じくらい
Bのほうがやや売れそう
Bのほうが売れそう
Bのほうが圧倒的に売れそう

なお
[1] アンケートも行いました。http://q.hatena.ne.jp/1181649216
[2] このアンケートは、情報の授業の一貫として行っています。
学生の各班の作品を、Webで対決させようという試みです。
もちろん学生からは趣旨を説明し承諾済みです。

これは「売れる本のタイトル」班の作品です。

●質問者: tkrika
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:Web アンケート タイトル ベストセラー 世界の中心で、愛をさけぶ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]Aのほうがやや売れそう to-ching

本の種類にもよりますが・・・本当はAは陳腐


[2]Aのほうが売れそう shioty

AとBを比べたらの場合です。

Bは、そういううたい文句の本はたくさんある気がして。

たとえば私は、

「これを読めば痩せる!」っていう本と同系列と考えます。

「あー、どうせ痩せないよなぁ」と思って、買うことすらしないですね。単位も同じ。結局自分が頑張らなきゃ取れないし…と思うのでA、かなぁ。


[3]>2 Bは、そんなうまい話あるかと思ってしまい、素直にそうなのかと思えません;やはりA odorukuma

Aは単に事実(?)を述べている事に対して、Bは読者側の行動は分からないはずなのに断言している所がなんだかなぁ、とついつっこみを入れたくなってしまいます(笑)


[4]Bのほうがやや売れそう toku4sr4agent

Bのほうがやや売れそう。

但し、学生さん向けの本という条件がつきますが。

Aは、なんとなく本のタイトルではなくて、帯についていそうかな・・・と思いました。

B・・・「これを読んで実行すれば単位がとれる」

ごめんなさい、もしかしたら自分ならこういうタイトルにするかも。


[5]どちらも同じくらい tehi

そういう直接的な表現じゃなくてキャッチフレーズ的なひねった感じのほうがいいと思う。


[6]同じくらい rakuzaiti

Aは社会人に売れそう

Bは「単位」が入っているので学生に売れそう


[7]>5 同感 castiron

正直売れていようが売れていまいが知ったことではないし

単位を取るためならもっとましな本を探す。

本を読むような人が質問者さんが言うような宣伝文句に反応するとも思えません。

まぁ普段本を読まない人なんてそれこそ新書なんて手に取らないからもっとインパクトのある宣伝文句が必要でしょうね。

私自身が買ってみようと思うのはやはり「?」と成るようなものです。

この?の答えは何なのかというのが新書を読む上で一番重要な気がします。


[8]>4 同感です spica-star

Aはあまりにも買う側に媚びている気がします。

Bも抽象的すぎて、あまり役に立つような中身はなさそうに感じてしまいます。


[9]Bのほうがやや売れそう shiki-saikawa

Aのほうは見慣れている感があるだけで、

Bのほうが多少斬新感があって売れるかなぁ・・・と思いました。


[10]勝ち馬に乗りたい心理で 圧倒的にA miraa

日本の最近の風潮は、勝ち馬に乗りたい心理の人がたくさんいるようです。

最近のテレビCM、ネットCMなどでも、「一番売れてる○○」、「○○部門人気ランキングナンバーワン」「楽天市場○○部門ナンバーワン」などの言葉が目につくようになったのも、そういう現在の日本の風潮を反映しています。

いったん大きな流れを作ってしまえば、選挙でも奇跡的なほどの圧倒的勝利をする事もできますね。去年の9月も、ものすごかったですよね。


[11]Aのほうが売れそう leantlent

AよりBの方が需要が少なそうだから。単位が必要な人って…。


[12]>9 同感です babybluexxx

相手が学生さん限定と仮定した場合、Bの方を先に手に取るような気がします。七段階評価に迷ったので、七冊売れた場合の割合ということでお答えすれば、Aが2 Bが5という感じでしょうか。

今気が付きましたが、本に書かれている内容は全く同じという条件でしょうか?そうでなければ回答が違った結果になりそうですね。


[13]Bのほうがやや売れそう airplant

前提1.AとBは同じ内容の本? →Yesと仮定

前提2.AとBの中身は宣伝などで公表する?又は帯で内容が分かる? → Yesと仮定

前提3.AとBは一緒に販売?それともどちらか片方を出したときの推定? → 片方と仮定



あくまで中身は一緒で、どちらかのタイトルでのみ出したときという条件です。

A.中身が分からないので、母集団は一般大衆だが、現物を見ると「単位が不足しそうな学生」にしぼられる。

B.中身が分かっているので、最初から「単位が不足しそうな学生」にしぼられる。

B.のほうが、セグメントが濃いので、購入確率が高いと思います。Aは、学生もあまり手に取らないでしょうから、少なくなると考えます。



「話を聞かない男、地図が読めない女」などは、中身が不特定多数向けなので、食指が動く/動かないは、結構タイトルから影響を受けるものと思われます。

何だろう?→中身を見てみる→男女の脳の違い→興味湧く→購入

P.S.7段階評価というのは少し紛らわしいですね。下記から選ぶとか数字をつけて1?7と記載すれば一目瞭然です。


[14]>12 Aは手に取るところまでしか angelorphan

タイトルは編集さんや、時に営業さんの意見で変わるもので、


Aはアイキャッチまではいっているけれど、それ以上の力がない。

内容がBと同じであれば、手に取るだけで終わってしまいそう。

Bは買う相手がはっきりしている。相手が何かを得られるとはっきり言っているので、

効果大ではと思います。


[15]>6 同じくらい chinjuh

Aは何の本なのかそのタイトルじゃわかんない

Bは単位を取るためのなんらかのハウツー本だとわかるけれど、そんなの読む前に勉強したほうがよくなくないですかーという気がするので買わない。


[16]授業の一貫として行っているということなので、 dum

あえて書きますが、

「まだしも」の使い方が間違ってます。

この場合、「まだ」がいいです。

どっちが売れるかわかりませんが、私はBのほうに惹かれます。


[17]>7 同じくらい… AnIzumi

正直、どちらも同じくらい売れないと思います。

Aは万人向けだ(と思う)けどタイトル見て「ふーん」で終わりそうだし、Bは単位が取れなそうな学生さん以外は見向きもしないでしょうし。

売れそうな本のタイトルを考えるのって結構大変ですね…。


[18]>17 同じくらいです otayori

「これ、売れてます」は売れてなくても書いてる場合がありそう。本の減り具合とかニュースとかの方を判断にします。

「これを読めば単位が取れる」は同じく、需要が限定される上に、本当に勉強したい人は触れないのではないかな。。。

全単位に共通することって、そんなにあるのかなぁ。


[19]どちらも微妙そう tachibana26

Aは、どんな人向けなのかがわからない。

Bは、ありきたり。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ