人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#027

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#027 THEME:「くつろぎ演出」「父の日に」「梅雨のお部屋に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070613

※今回の「いわし」ご投稿は6月18日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月18日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 275/275件

▽最新の回答へ

[1]梅雨のお部屋に ふとん乾燥機 taknt

ふとんも乾燥できますし、小物の洗濯物なら 乾燥させることができます。

ま、洗濯機に乾燥機がついてればいいのですが、それだと ふとんが 乾燥できないですからねぇ。


[2]毎年ネクタイをもらいます。 yoshikichin

我が家の定番です。近年は子供も一緒に選んでいるらしく、色柄物が多くなってきています。私的にはスッキリした物が好きなんですが・・・


[3]父の日に doriaso

夜遅く、家族も寝てしまった家に帰ったときに、幼稚園で初めて

書いたのでしょう、ひらがなだけの子供からの手紙や、全然似て

ないパパの似顔絵が置いてあった時に、なんとも言えない温かな

気持ちになりました。


[4]間接照明 odorukuma

白熱灯のオレンジ色の光が好きで、ベッドサイドなどに置いてます。

蛍光灯の光と違って、何だか落ち着きます。


[5]くつろぎ演出は紅茶かな Kumappus

普段、使わないちょっといい器に、葉っぱから淹れた紅茶をついで…。

よく紅茶の淹れかたで、ポットにいきおいよくお湯を入れて云々ってあるじゃないですか。

僕がやる限りあれではちょっと好みにならない(だいたい薄く感じてしまう)。

なのでうちの場合は

をやっています。デパ地下の緑茶の売り場の試飲コーナーでやってた手をまねただけです。

正統的にはじっくり時間をかけてお茶の葉が開くのを待つとかいうことなんでしょうが…。

もしくはめんどくさいときにはティープレス(コーヒープレス)も使っています。

bodum KENYA コーヒーメーカー ブラック 0.5L 1784-01 BK

bodum KENYA コーヒーメーカー ブラック 0.5L 1784-01 BK


[6]>3 小さい頃あげました。 odorukuma

親になった事がないので、そういった気持ちは分かりませんが、

もし私の父もそうだったなら嬉しいですね


[7]秋川雅史さんのCD rikuzai

先月初めて知ったんですが、実家の父が紅白で「千の風に?」を聞いて男性ボーカリストに遅まきながら目覚めたとのこと。

今朝母上に「もうCDとか持ってるの?」とメールで聞くと、

「まだ持ってません!」と即答だったので、

これから秋川氏のアルバムを買って父の日用に贈ろうかと思っています。

正直今までほぼ無趣味の父で、いつも何を贈ろうか悩んでいたので、

こんなにすんなり決まった年は珍しいです。


[8]梅雨時は押入れがドライペットだらけです。 yoshikichin

普段から使っていますが、梅雨になると各押入れに2?3個入れるようになります。ただでさえ、日当りが悪く扇風機などで風を循環させているのですが、この時期は閉め切ってドライペットを入れておくのがいいみたいです。


[9]好きな音楽や歌でくつろぎ tibitora

自分の部屋で好きな歌や音楽を聴きながら本を読んだりゆったりしたり。テープやCDに好きな歌を編集して入れ替えなしで聴けるようにしています(^^*


[10]除湿機 rikuzai

共働きで、どうしても洗濯が夜になってしまったりしがちなんですが、

そろそろ家干しだと乾きにくくなってきました。

一昨年くらいから一晩くらい動かしていても大丈夫な除湿機能付のスポットクーラーを買ったんですが、

これを洗濯物をまとめた部屋で4時間ほどごうんごうん動かすと、

けっこうスカッと翌朝には乾いています。


お風呂場にカワックもあるので、

タオルケットやシーツなんかの大物はこっちを使います。


[11]雨の日でも窓を開けることは大切みたいです greenfox

梅雨の時期とか雨の日はなんとなく窓を閉め切ってしまいます。あるとき屋久島辺りの生活の工夫として長雨の時期こそ換気をしてカビなどを防ぐ、というのを知りました。部屋にこもった大量の湿気を上手に外に逃がす生活の知恵ですね。

それ以来、雨が入らない様に工夫してできるだけ窓を開けて換気をすることにしています。


[12]>4 心が落ち着きますね。 yoshikichin

暖色系の光は気持ちが休まります。DVDなど見るときはカーテンしめて電球色のライトだけにして見てますよ。


[13]くつろぎはビールとともに・・・ greenfox

やっぱこれですよ!くつろぎ演出には必須ツールですね!くつろぎの友というより、くつろぎの親友と呼びたい位です!


[14]>12 省エネのために Kumappus

電球色の蛍光灯をあっちこっちにいれています。

[rakuten:e-price:760642:detail]

もうちょっと小型になれば、あともうちょっと立ち上がりが早ければ(蛍光灯はついてからしばらく暗い)、いいんですけどねー。


[15]>5 私はココアを(^^* tibitora

ミルクココア(調整ココア)でなく、ピュアココアとミルク、砂糖で入れた物はちょっと贅沢気分でおいしくてしあわせ気分になれます(^^*

ピュアココアは砂糖が入っていないので、砂糖無しにしたら苦く感じるのですよ(^^;


[16]>10 クーラーのドライ機能 yoshikichin

我が家も寝ている間はタイマーセットでドライをつけてます。部屋閉め切っていると朝には乾いてますね。


[17]>15 調べました>勢いよく odorukuma

分からなかったので調べました。ジャンピングと言うそうです>勢いよくいれる

違いはあまり分からないけど、3分蒸らすものでも、5分か6分は蒸らして飲んでます。

http://www.tea-a.gr.jp/dic/make2.html

秋推奨の紅茶のようですが、夏に飲みたいですね。


[18]>9 分かります!音楽は欠かせないです odorukuma

皆さんどんな曲でくつろぐのでしょうか?

最近はヒーリング、イージーリスニングCDなどよく見かけます。


[19]梅雨のお部屋は洗濯物カーテン tibitora

子供の頃は梅雨の季節になると部屋中に洗濯物が干されている事がありました。外にいけずにつまらなかったので、洗濯物を潜ったり屈んであたらないようにしてどっちが先に壁まで行けるかと兄弟で遊んでいました^^

今はコインランドリーや乾燥機があるので部屋の中に干す事は少なくなりましたね。


[20]ふとんの上でのんびり・・・ g6_6q

ありきたりですけど、着慣れたジャージを着てふとんの上でゴロゴロするのが一番くつろげます。こんなとき、ふとんから余り離れないでいろんなことができるようにするのがくつろぐために一番大切なことですよね。


[21]>13 それはどんな時でもOK yoshikichin

休みの日の昼からってのがサイコーですね。


[22]クッションでくつろぐ greenfox

いいクッションがあると、それに座ったり、抱き枕みたいに使ったりするだけでゆったりします。ビーズクッションとか色んなのを用意して気分で使い分け。

今の一番のお気に入りは低反発ウレタン入りのクッションです。

クッションはカバーをつけて使えば清潔です。色や模様を違えれば部屋の雰囲気も変わるし、いい感じです。


[23]にゃんこがころころ幸せ空間 tibitora

日向や布団の上で猫がころころと気持ちよさそうに転がっていると見ているほうもくつろげてきます(^^*のびをしたりあくびをしたりで、ほんわか幸せそうにしているにゃんこたちを見かけると、つい眺めてしまいます^^


[24]今年は父が還暦なので fumie15

家族で旅行に連れて行こうかなと思っています。今はお金がないので貯めて秋くらいに連れて行けたらいいなと思っています。


[25]>11 雨音 chocogasuki

窓を開けると雨音もよく耳に入ってきて心地いいですね。

むっとした日もありますが、たまに涼しげで心地よい風が入ってくる日は気分も落ち着きます。


[26]>21 これからの季節 chocogasuki

家に帰ってまず一杯!が更においしくなる!


[27]>18 好きな曲なら何でもOK! greenfox

モーツアルトがいいとかいう研究があるそうですが、私は好きなジャンルが縦横無尽なので好きな曲なら何でもいいという無頼派(?)です。


[28]「大人の科学」についてたプラネタリウム flowerhill

前に大人の科学の付録に自作プラネタリウムが付いてました。

動きがどうだとかほとんど気にせずにただ、何かを作りたかったので購入したのですが、結構いい。

夜にちょっと暗めの部屋でJAZZを流しながら見るとほっとします。


[29]本を読む! fumie15

寝転がって本を読むのが最高の梅雨の日のくつろぎ方です。

雨の音を聞きながら、本を読むのが梅雨の日の過ごし方です。


[30]>27 ボサノバがゆったりしてる flowerhill

休日の昼はボサノバとかハワイアンを聴いてます。実にゆったり。

そこにコーヒーがあるとさらにほっとします。幸せ。


[31]>23 ペットとソファで並んで座る inu_punch

うちの犬は人と寄り添うのが好きみたいで、ソファでくつろいでいると横に座りにきます。

時々、寄りかかったりしてきます。その微妙な重さがくつろぎの演出という感じになりますね。


[32]>26 エビスで贅沢感も付加。 flowerhill

第三の男なんかを口ずさみながら飲むと、CMな雰囲気で最高です。

ちょっと贅沢ですね。


[33]>29 漫画や小説 tibitora

雨が降っていると外に行くのが億劫になるので、私もよく本を読んだりしています。気に入りの漫画を1巻から読み返したりします^^週刊誌の読み飛ばしていた所を読んでみたりも(笑)


[34]>30 ハワイアンはいいですね。 yoshikichin

それとマカダミアンコーヒーで自然と波の音が聞こえてきそうです。


[35]父の日に貰った甚平を着て、、 doriaso

ちょっとだけくつろぎの演出。

風呂上りに、窓際で枝豆と冷たいビールを、、、

一口目の冷たい液体が喉を滑り降りて、胃に到達するまでの

あの感覚がたまりません。


[36]>24 還暦なら赤いちゃんちゃんこですね flowerhill

ちゃんちゃんこは鬼太郎が着てるやつです。

今時あんなのを渡しても仕方がないので、うちの父が還暦の時はセーターをプレゼントしました。

サイズが合わなくて残念でしたが、なんか嬉しそうでした。


[37]>25 雨音はショパンの調べ inu_punch

もう夏のような雲が雷雨を降らせたりする今日この頃です。

子どもの頃は雷は嫌でした。今は雨音を旋律だとすると遠雷ならドラムスという感じで楽しめる感じですね。


[38]>32 そうそう! inu_punch

ヱビスはバリエーションが増えたし!最近は「ザ・ブラック」にハマってます。


[39]>33 ペットの本 inu_punch

やっぱこれです!雨で湿気ていた時がくつろぎのひと時になります。


[40]>34 アニメソングもv tibitora

皆さんいろんな音楽を聴かれるんですね^^私は今アニメの「地球へ・・・」のオープニング曲をよく聴いていますvアニメソングにもいい歌は多いですよ。


[41]>37 今年の梅雨は短いそうです。 odorukuma

横降りの雨じゃなければ窓は開けっ放しにしています。

まっすぐ降る強い雨は綺麗ですし、音も心地良いですね。


[42]>36 赤いちゃんちゃんこを着せたい fumie15

当然父は嫌がるでしょうが、どうしても着てもらいたい(嫌がらせ?)

なので赤いちゃんちゃんこを隠して旅行に持って行こうと計画中です。


[43]>2 オーソドックスだけど一番便利 inu_punch

ハンカチとかを貰っても活躍する場が少ないし、ネクタイって結構消耗品だったりするので貰うと便利ですよね。


[44]>28 プラネタリウム chocogasuki

自作プラネタリウムなんてあるんですね!気になるので調べてみます。

ちょうど昨日、Amazonで「自宅で楽しめるプラネタリウム」や「オーロラ」なるものを見つけ、

気になっていました。


[45]ネットで sayonarasankaku

家のことを、ざっと終わらすと、パソコンの前に座ってネットをしつつ、くつろいでいます。


まぁ大体、はてなのどこかにいるのですが、

画面を見つつ、

「あはははは♪」とか

「違うでしょー!」などと、

つぶやきつつ楽しむ時間は、とても貴重なひと時です。


[46]父の日に肩たたき券 tibitora

小さな頃に父の日に肩たたき券をあげたことがあります(^^)数回使ってくれて、あとは何故か大事にしまってくれていました(^^;その父はバレンタインのチャコレートも1年以上食べずに冷蔵庫に保管していてくれました;;食べればいいのに・・・(^^;


[47]父の日にナイフを贈ります TinkerBell

キャンプ用の、色々な用途に使えるナイフです。

どういうのがいいのかよくわからなかったので、

知り合いの詳しい人に教えてもらって選びました。

できるだけ実用性があってブランドも誇れるものを選んだつもりです。

防災のための備えも兼ねて、何があっても無事でいてほしいという願いも込めて贈ります。

そして、本当はアウトドア好きなのに、

家族が女ばかりでぜんぜんそういう楽しみを味わってこられなかった父に、

今年の夏はどこかに連れてってと言ってみるつもりです。

それから、母の日と同じように寄せ植えを作ります。

父の日はやっぱりバラの花だと思うので、ミニバラを主役に作る予定。

そろそろ作り始めます。


[48]父の日にはワインをプレゼント hhkznz

小学生の頃、父の日の贈り物はワインでした。

お小遣いの中から、兄の私は200円、妹は100円を捻出。母から援助してもらう700円とあわせて合計千円。千円札を握り締めて、兄妹で近所の酒屋さんに行き、予算内で買えるワインを目を皿のようにして探したものです。

父が好きだと言っていた「白ワイン」「辛口」で千円のワインを見つけるのは難しく、ある年は「甘口」になってしまったり、ある年は見兼ねたお店のご主人が100円おまけしてくれたり。

今思えば、最安値に近いワインであり、また必ずしも父の嗜好にあったものでもなかったはずですが、父は毎年決まって「こんな美味しいワインは中々飲めない。お前達はワイン選びが上手いなあ」と言ってくれました。我々兄妹はその言葉を鵜呑みにし、鼻高々で「今年もいいワインが見つかって良かった」と喜んでいたものです。


[49]部屋に緑でくつろぐ・・・ greenfox

ちょっとした鉢植えや切花を置くだけで空間に潤いがでるように感じます。


[50]コーヒーとチョコレート taknt

または、甘いもの(ケーキとか) 食べると くつろぎますねぇ。


くつろぐというか落ち着きます。


[51]食卓に氷でくつろぐ・・・ greenfox

カキ氷は見ても食べても暑さを和らげてくつろいだ気分にさせてくれます。謎で話題のブルーハワイ味もいいですが、大人には梅酒かけなどもいいです。

氷の器で涼しさを目と肌と口で味わうのも、暑気払いをしてくつろぐコツですね!


[52]>50 お菓子は大事ですね! odorukuma

パイとかチョコとか、甘いものはいいですね。

コーヒーはブラックで入れて、甘いものを食べたあとの口直しにします。

あの香りがすごく落ち着きます。


[53]梅雨の時期は・・・ lovely-flower

気分が滅入りがち

だから、ちょっとゴージャス、をテーマにしています^^

お部屋に、いつもと違う海外のポスターを貼ってみたり、

明るめの置物を多めにしたり

外に出るときは、カラフルな傘を選んで、気分をハッピーにさせたり♪


[54]くつろぎの風呂と湯上がりの浴衣 momokuri3

日本人のくつろぎといったら風呂です。これにまさるくつろぎはありません。

浴槽に何を入れるとか、そういうことをやっているわけではありません。大切なのは、風呂から上がったら後はただゆっくりするだけというお膳立てを整えることです。やるべきことは全て終わらせて、それから風呂に入ること。これが入浴を最高のくつろぎタイムにするコツだと思います。

そして湯上がり用に、今年は思い切って浴衣を買ってみました。安物ですが、皆さんが浴衣の話題を書き込んでいるのを見て、よし私もと思い立ったわけです。湯上がりの浴衣はとても気持ちがよく、ラフな姿ですが帯をキュッと締めると心も引き締まり、それがまた爽快感につながります。

今年はゆったりお風呂と湯上がりの浴衣、そして冷や奴や刺身で冷酒をキュッ。これでいこうと思っています。私も和風くつろぎ組の仲間入りです。


[55]>52 ちょっと一息 yoshikichin

甘いものが欲しくなりますね。チョコレートにコーヒーは大賛成です。


[56]>38 自家製ビール hhkznz

手作りビールキットってご存知ですか?

例えば、http://www.auvelcraft.co.jp/beer/index.html

このキットを使い、現在、ビール作りに挑戦中。仕込みから10日程経過し、素人が見る限りでは、順調に“発酵”しているようです。このままいけば、今月末には“我が家のビール”が飲めるはず。プランターで育てている二十日大根をつまみに、自家製ビールを味わう…究極のくつろぎまで、あと少しです!


[57]>54 浴衣か?、風流ですね odorukuma

浴衣のイメージはやはり縁日なのですが、

もともと浴衣って浴後に昔の人がきていた、いわゆるパジャマなんですよね。

何枚もタオルをおなかに巻いて、帯をして・・・とくつろぎのイメージより、少し窮屈なイメージが強かったのですが、気が引き締まるというのはいいですね。

お風呂に入ったとは、寝るだけ、というのは良いですね。

私はお風呂に入ってる間に洗濯を回して→乾燥機へ→朝食の下ごしらえ→etc

と、お風呂上がった後に一仕事してます(笑)


[58]>56 ビールづくりの素! chocogasuki

色んな種類がありますね!手作りビールは盲点だった。

チェコピルスナーとか気になるな。是非感想が聞きたいところです!


[59]>39 雨の日はなぜか本を読みたくなりますね flowerhill

雨が降っていると、PCに向かわずに本を読んでる事は多い気がします。

PCは何か音楽をかけているだけかな。

その時はピアノだけの静かな曲が合う気がします。


[60]ウイスキーとナッツ Kumappus

真っ昼間からいきなり「寝る前のくつろぎモード」の話で申し訳ないっ。

ウイスキーをロックまたは濃い目の水割りにしてちびちびやりつつ小さな音で(夜だからね)、音楽流してくつろぎます。

そういうときのおつまみはナッツがいい。ワインだとチーズやらハムやらそういうのが食べたくなるんですけどね。

[rakuten:shinanoya:430578:detail]

[rakuten:slow-foods:663195:detail]

ちょっと深めに煎った無塩のやつ、好みです。


[61]>41 懐かしいな。 doriaso

ちょっと聴きたくなってきてしまいました?♪

DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

雨音はショパンの調べ

雨音はショパンの調べ


[62]>59 今年の梅雨はガラスの仮面読破 teionsinonome

友人から「ガラスの仮面」文庫本22冊を借りて、今読んでます

家に篭りがちな季節ですが、今年は持て余しません!!!!

ていうか、梅雨明けまでに読み終わるのか・・・! みたいな気分です


[63]>8 常備品 FLOW_GAMA

うちは梅雨時だけではなく、いつも押入れには水とりぞうさん4個入っています。

あと靴箱や戸棚など、家中に多数置いています。

日当たりが悪いこともあるせいか、かなりのペースで水がたまるので、

年間で、かなり消費していると思います・・・


[64]>58 手作りですか! teionsinonome

えーー ビールって手作りできるんですか!

出来上がりが楽しみですね

コショウとかハーブとかフルーツとかを入れてアレンジしてみたいです


[65]>57 浴衣で寝ると teionsinonome

そうそう 昔の人は当たり前だけど浴衣で寝てたんですよね

ホテルなんかで、浴衣で寝ると翌朝おもしろいことになってませんか?

お腹側なんていつも裸にベルトしてるみたいになっちゃいます


[66]>65 あるある! e-yokan

やっちゃいますよ???・・・他人には見せられない情けない姿・・・


[67]梅雨時こそ室内で運動 tough

鬱陶しい梅雨時は心も湿りがちになります。梅雨時は何となく体がだるく疲れが抜けにくいと感じている人も多いと思いますが、これはじめじめした気候や寒暖の差などがストレスになっているからと言われています。

そこで、室内で出来る運動でストレスを吹き飛ばしてしまいましょう。疲労にならない程度の運動は、肉体的にも精神的にも、ストレス解消に役立ちます。

私はこういう時は主に筋トレです。腹筋、背筋、腕立て、スクワットなどはいつでもどこでも手軽にできます。

最近はいいフィットネスDVDなども出ているようですから、そういうのをやるのもいいですね。まだ間に合います。夏までに引き締まった体を手に入れるなどの目標も、鬱陶しい梅雨を爽やかなものに変えてくれると思います。

高血圧など急激な運動をひかえなければならない体調の人は別ですが、そうでない人は雨の日を絶好の運動日よりと考えて、室内運動に取り組んでみてください。


[68]お香でくつろぎ teionsinonome

お香を焚くのが好きで、リラックスにはアロマよりお香派です

愛煙家じゃないのに部屋にライターが置いてあるので「えっ 何で??」ってびっくりされます

お香って、けっこう短時間で燃え尽きるんですよね

インドなんかにある、蚊取り線香のもっと細くてながーーーいぶら下げて使うやつみたいなのが欲しいです!


[69]>62 エーベルバッハ少佐に会おうかな・・・ e-yokan

こういう気楽に読めるのも雨降りにはいいです!


[70]>63 靴箱に入ってます teionsinonome

友達が1年前に買ったけっこう高いサンダルをカビさせてしまった現場に遭遇して以来、私も靴箱に水とりぞうさん入れてます

オレンジだったサンダルがくすんだ緑に!

あの衝撃は忘れられません・・・


[71]>55 さっそく choco-latte

コンビニでチョコを買ってきました。3時?5時の間ものすごく糖分を欲します。


[72]>69 シリーズ物 akilanoikinuki

シリーズ物や長編小説を完全毒はするのに良い時期ですよね。

寝転がって、手の届くところに飲み物とつまむ物を用意していればもう最高です。

今月は、三国志でも読もうかな。


[73]>71 最高の組み合わせ akilanoikinuki

濃い目のブラックコーヒーに、甘いミルクチョコレートは最高の組み合わせです。高いチョコじゃなくても、100円のいたチョコでも十分幸せです。

最近は、アーモンド入りも捨てがたい・・・・。


[74]憧れのくつろぎ演出・・・ e-yokan

窓の大きな高層階の部屋で、バスローブを身にまとって熱愛する人と共に過ごす。部屋の隅から球形のライトが柔らかく照らされた二人の手には、ブランデーやワイン、シャンパンなどのグラス。目の前に広がる都会は騒音は消え、きらめく美しさだけを見せてくれる。少し離れた東京タワーは大きなろうそくのよう・・・

あ????妄想の世界だぁ!!!


[75]>40 あたくしはひたすら choco-latte

ROCKを聞きます。

最近買ったリンキンパークを聞きながら本を読んでおります。


[76]>61 音楽なし akilanoikinuki

私は音楽なしで、雨音に耳をすませるのが好きです。

雨の、強くなったり弱くなったりする自然のリズムに耳をかたむけていると、心が落ちつくような気がします。風が強くなければ、ベランダで雨の様子を眺めたりもします。


[77]>71 ビターチョコ派 teionsinonome

3年ぐらい前からビターチョコの勢いがすごいですね

私はビター派なので嬉しい限りです!

ソニプラ(今はPLAZAになったんでしたっけ)に90%のがあって、「チョコと言うより刺激物です」ってコメントが・・・

そういわれると買っちゃいますよね

甘いのを想像してて、食べてみてものすごいショックを・・・!!!!


[78]>67 ペットボトルのダンベルで・・・ e-yokan

非常時用の水備蓄用ペットボトルを活用するとリーズナブルです。


[79]ありがちですがネクタイを baggins

父の日の定番ですが、ネクタイをあげようかと思います。

自分の経験からいって身につけられるものをもらうと結構うれしいので。


[80]>68 私もお香派。 dankichik

私もお香をよくたきます。火をつけた瞬間にふわっと香るのが好きです。

梅雨時ですが、部屋の湿度によって香りの感じが変わってくるような気がします。


[81]>14 あこがれです baggins

間接照明ってお金持ちの家、という感じであこがれです。

暖色系の光はたしかにリラックス効果大、ですね。


[82]くつろぎのお風呂 choco-latte

ワンコを一緒にお風呂に入ります。

ワンコの体を洗ったあとにぬるめお湯にワンコを抱いて一緒に入ります。

ワンコの頭にタオルを置いて歌いながらワンコと一緒に湯船を揺らして遊びます。最高のくつろぎタイムです。

あとは、お風呂に入りながらチューペットを食べる。これも真夏のお風呂タイムにはたまりません。


[83]>74 妄想族 発見! yoshikichin

私はバブル時代経験者ですから、e-yokanさんの妄想を普通にやってましたよ^^今では考えられませんがw


[84]>44 持ってます baggins

大人の科学のプラネタリウム、買いました。

あの値段で「宇宙」が買える、と考えるととてもお買い得ですよね。

私もたまにスイッチを入れてなごんでいます。


[85]>76 雨の日はうちにいて e-yokan

特に出かける必要がなければ家の中では雨音はちょっとしたBGMになりますね。大雨のドバドバという感じの音もたま???に、こんな感じで聞く分にはいいもののように感じたりもします。


[86]>64 驚きです baggins

自家製なんてあるんですね。

世界に一つだけの自分のビール、作ってみたいです。


[87]>85 たしかに baggins

雨音を静かに聞いているのも心地よいものですね。

雨の日は雨音を聞きながら考えごとをするのも一つの手ですね。


[88]>43 一度だけ dankichik

ご家族みんなで選ばれたネクタイプレゼント、いいですね。私も一度だけ父にネクタイをプレゼントしましたが、やたら喜んでいたのが印象的でした。うまくコーディネートしてくれているのを見ると、プレゼントした側もうれしいものです。


[89]>80 フレグランス・グッズ e-yokan

アロマ・キャンドルもいい感じです。手早く香るルーム・ミスト(部屋の香水)もね。


[90]>85 雨音といえば teionsinonome

小・中学生のころの、体育館に居る時の雨の音が好きでした

ちょっと遠くから聞こえてくる感じがよかったんでしょうか??


[91]>42 赤ふんどしも? dankichik

知り合いは還暦に赤いふんどしをもらってました。いい記念にはなるけど、使えないかなあ!?


[92]>72 いいですね baggins

まさに晴耕雨読。

本に夢中で気づいたら雨があがっていた、なんてこともありそうです。


[93]>73 読むだけで baggins

チョコレートが食べたくなります・・・。

意外と高いのより安いものの方がおいしかったりするんですよね〜。


[94]梅雨の部屋には、洗濯物が・・・ sayonarasankaku

本当はかけたくないけど、

どうしても梅雨の部屋には洗濯物がたくさん・・・


うちはエアコンをドライで入れて、扇風機の風を当てて乾かします。

この時期はランドリーの乾燥機もすごく混んでます。

浴室乾燥機とかいいな!


[95]>82 試してみようかな? inu_punch

うちでは割と住み分けがはっきりしているので、一緒に寝たり、一緒のテーブルで食事をしたり、一緒に風呂に入ったりはしないのですが、何だかいい雰囲気っぽいです。と言っても慣れない事をすると、当犬が嫌がるでしょうね・・・


[96]>75 人それぞれ baggins

みな好みが違って楽しいですね。

私もジャンルを超えて好きな曲を集めて楽しむタイプです。


[97]>66 同じく baggins

ほぼ全裸になってしまいます。

寝ているときくらい行儀よくいたいのに・・・。

どうにかしてふせげないんでしょうかね〜。


[98]>89 良い香り baggins

お香にしろアロマにしろ、良い香りはとてもリラックスさせてくれますよね。

目をつぶって良い香りの世界にひたっているととても幸せな気持ちになります。


[99]>91 赤パンツ GE-999

巣鴨辺りでは大人気!赤は身につけると健康にもいいそうで・・・


[100]>94 うちも洗濯物が・・・ iijiman

うちも同じです。

雨の日には、部屋に洗濯物を掛けるほかありません。

じめじめしてしまいますね。

その上、布団も干せません。

浴室乾燥機、いいですね、でもさすがに布団は無理か・・・

布団乾燥機は持っていますが、なかなか面倒で・・・


[101]イエはてななどインターネットを quot

梅雨だと出かける気にあまりならないのでもっぱらインターネットをします。

なかでもイエはてなは、ほかの人の生活が垣間見えたり、楽しいエピソードがあったりと、湿った気持ちも吹き飛ぶ楽しさなので、梅雨時には最高かもしれません。


[102]>17 紅茶大好きです quot

英国風に上品に、とまではいきませんが、紅茶は飲むと落ち着くので好きですね。

一緒にスコーンもつければ気分はイギリス人です。


[103]父の日は男同士で水入らず YuzuPON

今年は母の日を少し派手にやりました。そうしたら父が、俺は贈り物は要らないから父の日には一日お前に付き合ってもらいたいなぁとのご託宣です。いいよ、何がしたいと聞いたら、そうだなぁと考えて、スーパー銭湯にでも行って一日裸の付き合いをしようじゃないかとの希望です。

私もそういうのは嫌いではありませんので、そのプランでいくことにしました。もちろん銭湯代は私のおごりです。マッサージも付けます。そして帰りはうまいものでも食べながらどこかで一杯。一日ゆっくり親父と過ごしてきます。久し振りの親孝行です。

母親は、まぁまぁ、お湯の中で親子水入らずですかと笑っています。


[104]カタツムリとナメクジと KazyN

梅雨になると、庭から家の中までカタツムリやナメクジ(ほとんどがナメクジですが)が入り込んできます。

カタツムリも見ている分にはかわいらしくていいのですが、這った後がぬめぬめテラテラしてるのがちょっと....ですね。


[105]冷たい麺が一番くつろげる暑い日々 GE-999

そうめん、ひやむぎ、そば、うどん、冷やし中華に冷やしラーメン・・・冷たい麺がうまいっ!


[106]>105 小学生のころ chocogasuki

やたらそうめんが多かったことを思い出しました(笑)

冷たい麺大好きです!食べたくなってきた。


[107]>90 あぁ、いい雨音だなぁ?と思ったら、 doriaso

うちのハムスターが夜になるとケージをガリガリやっていて、

それがまさに雨音に聞こえたっていう、オチが何度もありま

すが、それはそれで、癒されます。笑


[108]>93 あー、プリン食べたい。 sayonarasankaku

ちいちゃくていいから、美味しいのが食べたいです。

とろけるタイプがいいかな?

でも、カスタードプリンのカラメルのにがいヤツもいいなぁ・・・

(はっ、よだれが・・・!)


[109]>100 うちでも・・・ Spaceshuttle

やはり洗濯物が部屋の中にあります。

子供が幼いためかなりの量の洗濯物が出ますが、この時期は家に干さざるえません。

干しきれず籠の中に入れっぱなしにしていると、いつまにかカビが・・・・

乾燥機が欲しいです。


[110]>100 うちでも・・・ Spaceshuttle

やはり洗濯物が部屋の中にあります。

子供が幼いためかなりの量の洗濯物が出ますが、この時期は家に干さざるえません。

干しきれず籠の中に入れっぱなしにしていると、いつまにかカビが・・・・

乾燥機が欲しいです。


[111]>109 干し場の確保も一苦労・・・ GE-999

うっかり洗いやすすぎが不十分だったりしたら何を使っても干しているとにおったりしますしね・・・


[112]>108 チョコ味、ココア味、コーヒー味 GE-999

美味しいですよねぇ・・・チョコアイスとか、コーヒーガムとかも・・・


[113]>102 私も・・・ Spaceshuttle

紅茶が大好きです。

あの香ばしい香り・・・・

素敵なお茶請けがあればなお一層・・・・

ただカフェインが高めなので寝る前に飲むと寝れなくなりますが・・・


[114]梅雨の休日はお手製サンドイッチでお茶の間ピクニック MINT

せっかくのお休みなのに雨。そんな日はサンドイッチをたくさん作ってお茶の間ピクニックです。主催者は私。

家族みんなからリクエストをとって、色んな種類のサンドイッチを作ります。弟はツナサンドやハムサンドみたいのが好きですし、父はオイルサーディンのオープンサンドみたいなのが好みです。ぶどうパンにフルーツたっぷり、生クリームとサワークリームを使って作ると、母が好きなフルーツサンド。こんなのをせっせと作って籠に並べて、さぁできたよー。

飲み物はアイスティーや麦茶。水筒に氷を入れて作ります。テーブルの上にお花の鉢を飾って、ここはダイニングだけど山のあずまや。みんなでサンドイッチを囲んでお部屋ピクニックです。

私は主催者なので、席の横にリュックを用意しています。そこから色んなお菓子も出てきます。

晴れの日より雨の日の方が家族が集まりやすいですから、梅雨時の休日にこんなピクニックごっこ、楽しいですよ。今年の梅雨は、テーブルではなく床の上にレジャーシートを敷いて、もっとピクニックらしさを演出してみようと思っています。


[115]>87 雨音で安眠・・・ GE-999

しとしと雨の夜は雨音が子守唄代わりみたいな感じです?っと眠りに入れますね・・・


[116]>112 チョコレートにはこだわりがあります。 yoshigyu1318

チョコレートにはとてもこだわりがあります。

主に食べるのは、70%のビターチョコレートで、産地で言えば、エクアドル産のカカオを使ったチョコレートが好きです。


[117]>88 国会でも話題のクールビズでは GE-999

ネクタイが要らないと思いきや、必要に応じてネクタイをつけるニーズがあるんだそうです。かばんやポケットに無造作に突っ込んでもしわになりにくいニットのネクタイや、簡単装着タイプのネクタイが密かな人気なんだそうですよ。


[118]コーヒーでくつろぎを flowerhill

プログラマなので、コーヒーでくつろぎます。

実際はくつろいだ事にして、カフェインをコードに変換しています。

家で飲むと、本当に落ち着くのに会社では。。。

なんでかなぁ。


[119]ウイスキー・ハードボイルド to-ching

今、ハードボイルドに嵌ってます、良くウイスキーを飲む場面が出てきてやたら飲みたくなります。肝臓のことを気にしないで飲みたいなぁ?、そしてそのムードにちょっとだけ浸りたいです。


[120]>99 素敵ぃ? choco-latte

うちの母も去年還暦を迎えました。旅行に連れてゆく約束をしてるのにいまだに果たせてません…。トホホ。


[121]>119 ウイスキー入れ to-ching

銀色の小さな金属製のボトルありますよね、とっても欲しいのですが、アル中になるのが怖くて購入はしてません。でも子供から貰ったらどうしよう? 余計な心配です。


[122]>113 はちみつ紅茶 hiikunn

私も紅茶が好きですね。はちみつやレモンを入れるなど一工夫するといつもと違ったおいしさが楽しめます(^^)


[123]>99 参考までに to-ching

還暦と言う言葉は女性には使わないそうです、びっくりしましたね。


[124]>113 はちみつ紅茶 hiikunn

私も紅茶が好きですね。はちみつやレモンを入れるなど一工夫するといつもと違ったおいしさが楽しめます(^^)


[125]>105 流しそうめんって・・・ to-ching

涼しげだけど何か汚い感じがします、私だけ?


[126]>97 浴衣、注文しました! odorukuma

3000円の安物ですが、紺地に花の模様の涼しげなものを買いました。

帯は、20センチくらいの細いけど、厚めの生地の、飾り帯とは程遠いものを(笑)

届くのが楽しみです♪


[127]>95 もともとは choco-latte

前にテレビでプールでリハビリしてる犬を見て、湯船に入れて足とかマッサージをしようと思い入れはじめました。子犬の頃から湯船に入れてたので怖がりませんが、ワンコもお風呂は気持ちがいいみたいですよ。お風呂に入ると脱衣所まで着いてきて「ワンワン」吠えてきます。「一緒に入る?おいで」っていうと尻尾をふって入ってきます。


[128]>96 モーッアルトには yoshigyu1318

モーッアルトには、聴くだけでリラックスできる効果があることが確認されています。

POPやROCKなどもいいけど、クラシックもいいですよ。


[129]>97 浴衣いいですねー hiikunn

浴衣や和服にはあこがれます。

それにぶたさん蚊取り線香に花火にうちわがあれば日本の夏のイメージですね。


[130]>98 好きな茶葉をたきます。 odorukuma

あまりやりませんが、ホントに和みますね。

贅沢な気分になります


[131]>6 手紙は財布の中に、 doriaso

絵はちゃんと壁に貼りましたね。

表面に出さずとも、人知れず独りでニヤニヤしてると思います。


[132]>13 死んでも好き・フィリップマウローの如く to-ching

朝から飲みたい!特に父の日は・・・夜はウイスキーも許してくれよ!ストレートで


[133]>121 スキットル GE-999

あんまり使わないですよ・・・それよかステンレス魔法瓶タイプのマグというか、水筒の口が大きくてコップみたいになっているヤツが便利です。冷たい水から熱いコーヒー、ワイルド・ターキークラスの高プルーフの酒まで、お好みで何でも入れて持ち歩けます。

マイ水筒、若い女性の一部での流行です。


[134]ピカルディーのグラス to-ching

購入しました、安いけど。何か普段と同じ物を飲んでも美味しく感じます。レストランで結構見ますね。好きです。


[135]>131 いいですねー sayonarasankaku

私の独断ですが、

父の日も、母の日も子供が小さいうちが一番だったような・・・

心からの感謝の気持ちが伝わってくるようです。


[136]>133 それが名前なのですか! to-ching

どうも有難う!でも洒落ています。


[137]>128 クラシックにイルカやクジラの声 hiikunn

音楽と合わせてイルカやクジラの声が録音されているCDを持っています。リラックス効果があるそうですよ。


[138]網戸=初夏 to-ching

新調と言うか交換しました。すっきり!今まではこんなに汚かっんだと変に感心。


[139]>132 爆弾酒 GE-999

ビールの入ったジョッキにウイスキー入りのショットグラスを沈めて、ショットグラスを入れたままで一気飲みするそうです。

酒好きで酒に強い韓国人ならではの過激な飲み方です。ちなみに伝統文化ではないんだそうですよ。


[140]>116 ミルクチョコレートやチロルチョコ hiikunn

甘いものが好きなので、ビターな物よりミルクチョコが好きですね。ちょっと食べたい時にはチロルチョコです(^^)


[141]>136 形もいろいろあってコレクターもいるみたい GE-999

スキットル - Wikipedia

東京ではアメ横辺りの雑貨屋で百貨店で買うのより3割位安く同等品が買えます。

形もいろいろあります。私が持っているのではポリタンクみたいな形の金属製の燃料タンクを模したものが変り種です。

人間用の燃料ってワケですね!


[142]>92 長編小説 hiikunn

いつもは何日かに分けて読んでいる長編小説をじっくり1日かけて読んでみようかと思います。


[143]>106 最近は冷麺も yoshikichin

食べたくなります。韓国料理屋で冷麺がすごく美味しい店を見つけてしまいました。キムチを入れてスープを真っ赤にしてプルコギと一緒に食べてます。至福のひとときです。


[144]>141 わぁ? to-ching

ますます欲しくなってきた、ポケットに入れてもカーブが付いているのも有るので邪魔になら無いし。アル中へまっしぐら


[145]>139 叔母が・・・ to-ching

それをやっていたのを覚えてますが、食道がんになってしまいました・・・日本人ですが。


[146]あかりのくつろぎ感は複数照明で演出 Fuel

部屋のくつろぎ感の演出というと何と言っても照明がポイントだと思いますが、

間接照明などは家を建てる時に考慮しないと、

後からではなかなかうまくてきません。

でも、私の家ではたとえばリビングの場合、

食卓の上にペンダントライトを増設、

部屋の隅に床置き型の電気スタンドを補助的に置き、

それらに調光器を付けて好みの光量に調節することで、

なかなかムードのある部屋にしています。

ポイントは、主照明は使わない(つまり部屋全体を明るくしない)、

光源は白熱電球として落ち着き感と調光のしやすさに配慮する、

この二点だと思います。

こんな感じで複数の照明器具で必要な場所だけを照らしていくようにすると、

ただのリビングもくつろぎ感満点のムードのある部屋に変わってくれます。


[147]>137 アコギの音 odorukuma

特にゴンチチは癒されます。

クラシックでもアコギの音だと、気負わず聞けていいです(笑)

無伴奏チェロ、すごくイメージ変わりました。


[148]>143 冷麺! rice_cookie

う???うまそ?です???!!

なんでも本場では冬が旬なんだそうですが、日本ではやっぱ夏ですよねぇ???!!!


[149]>125 流しそうめんマシン rice_cookie

回転式ソーメン流し機の発祥の地は鹿児島県揖宿郡開聞町だそうです・・・

あるそうめんの名産地の食堂で、沢山並んだテーブルの上に、これを並べていたのには引いてしまいました・・・のぼりには「流しそうめん」とあったので期待していたのですが、やっぱ食べませんでした。

観光地の変な流しそうめんとしては名前は忘れましたが、急斜面の石造りの流路のあるカウンターに座った客にキッチン側からドバッと麺を流す、というのがありました。注文してがっかりしましたよ・・・


[150]浴衣作り♪ vivisan

お出かけができない梅雨の時は、お裁縫をします。

私の場合は浴衣の仕立てです。

浴衣だけではないけど、反物ばかりが増えてたまっていく一方。

ダンナの分と自分の分。

雨音を聞きながらチクチク・・。

問題は梅雨の期間中にできるかどうかです。今年は短いらしいので・・。

私は仕立てをしますが、今は仕立てを知らなくても、ミシンで縫ってしまう方法もありますよ♪

私のとっかかりはコレでした。

自分で作れるゆかた・甚平・小物―ゆかたの詳しい縫い方解説付き

自分で作れるゆかた・甚平・小物―ゆかたの詳しい縫い方解説付き


[151]和のくつろぎ、渋うちわを買いました! Oregano

ふと目に止まって気に入ったので、渋うちわを買ってきました。竹で作られた骨に和紙を貼って、柿渋を塗って仕上げられた本当の日本のうちわです。使い込むほどに味が出て、大切に使えば何年でも使っていけるものなのだそうです。

うちわなんて夏は道を歩けばパチンコ屋が配っていますが、プラスチックの柄に宣伝の紙を貼ったようなうちわとは全然違います。

職人さんが一本一本手作りしたうちわですから、インテリアとして飾っておける美しさ。光に透かすと、竹と渋を引いた和紙のコントラストが鮮やかに浮かび上がります。

手に持つとしっくり手に馴染み、プラスチックのうちわより軽い感じで、いい風がきます。一本税込み1,260円。うちわとしては高いかもしれませんが、インテリアと考えたらけっして高価な買い物ではありません。今年の夏はこれで涼をとってくつろぎたいと思っています。もちろん大切に、毎年使っていきます。渋うちわは年を重ねるごとに色合いが深くなって風格を増していくそうです。


[152]>83 お!金持ち、発見! rice_cookie

照れ屋の私は金持ちになっても無理だなぁ・・・あ、貧乏人はお呼びでない?


[153]>150 おおすごい!! Oregano

vivisanさんは和裁ができてしまうんですね。私には、反物をどうすれば浴衣などに仕立てられるのか見当も付きません。

雨の季節に浴衣を仕立てて夏を待つ。気分はもう夏を先取り。これぞ日本の梅雨の過ごし方って感じですね。すばらしいです。


[154]>146 小さな照明で部分を照らす Oregano

部分照明ってやつですね。私の部屋にはライティングレールが取り付けてあって、そこにレイアウト自在のスポットライトを取り付けて、ある時は読書灯として、ある時は間接照明代わりの光源として使っています。部屋全体を照らすために使われる照明と違って、またいい感じです。


[155]>126 そんなに安く買えるんですか? Oregano

風呂上がりのガウン代わりと考えてもお買い得ですね。私は先日渋うちわを買ってきたので、それに浴衣を合わせたら最高です。どこに出かけるための浴衣ではありませんから、私もごく安いので十分です。探してみよう!


[156]>114 一緒に参加したい! Oregano

何もすることがなくみんなが家にくすぶっている時こそ、こういうイエイベント日和というわけですね。籠一杯の多彩なサンドイッチに水筒の麦茶、そしてリュックからお菓子。想像しただけで楽しそうです。私も混ぜてもらいたいですね!


[157]>104 地面に銅線を敷いておくとカタツムリバリアになります Oregano

カタツムリやナメクジは銅のイオンを嫌いますから、地面に銅線を敷いておくと入ってこなくなりますよ。電気屋さんに行くと屋内配線用の銅の電線(Fケーブル、IV線など)を売っていますから、そういうのを買ってきて被覆をはがして銅線を剥き出しにして、数本地面に転がしておけばOKです。植木鉢などには銅板や銅貨などを置いておくとナメクジ除けになります。


[158]>103 素晴らしい親孝行です Oregano

男同士で過ごす父の日。お父様お幸せですね。うちはあいにく父は日曜出勤らしく、父の日にそういうことはちょっとできそうにありませんが、別の日にあらためて、何かそういう感謝の行事ができればと思います。父が帰ってきたら相談してみます。親子で男同士の付き合いもたまにはいいですね。


[159]>79 私もネクタイと花束です Oregano

ネクタイなら何本あっても邪魔になりませんし、父の好みはよく知っていますから選びやすいですし。もう買ってラッピングもしてもらってあります。あとは父の日らしい花束を添えればできあがりです。一応ブランド物なので、喜んでもらえるといいのですが。


[160]>78 雨の日に筋トレ Oregano

私も雨続きの季節はなんとなく疲れがたまりやすい気がしていましたが、それはストレスだったんですね。私の場合、割れた腹筋などは望むべくもありませんが、体を動かすことは好きなので、雨の日こそ運動日和の発想の転換で、夏に備えた体作りをやってみたいと思います。アクティブな感じがとてもいいと思います。


[161]>144 コンビニで売ってる? g6_6q

焼酎の小さいボトルでそんなのを見た気がします・・・?


[162]>47 防災のいわしの続編ですね Oregano

たしかキャンプが防災に役立つというツリーで、この父の日計画に触れておられたと思います。それをしっかり形に現して実行。すばらしいです。お父様はプレゼントのナイフも喜んでくれるでしょうが、それ以上に、夏にキャンプに連れていってというおねだりを、何より喜んでくれると思います。


[163]>31 いいなぁ♪ MINT

私も猫がいた時には、いちばんのくつろぎは猫と一緒にいる時でした。うちの猫も人と寄り添うのが大好きで、いつも私に寄りかかって寝てくれていました。それが何よりのくつろぎの感触でした。


[164]>160 家で dankichik

家で仕事なので、その気になれば一日中家にこもれてしまいます。そして、雨の日は外に出るのが億劫になりがち。。どう考えても運動不足なので、私もダンベル体操しようかな。


[165]>163 いいないいな TinkerBell

にゃんこのくつろぎ、わんちゃんのくつろぎ、私もほしいです!

でも私はマンションで動物は飼えないけど、

今はベランダの植物たちが私のペット。

鳴いたり甘えたりはしてくれませんが、

ながめていると、とても心がなごみます。

今年の夏はハヤトウリの作ってくれる緑のカーテンでくつろぐ予定です。


[166]>162 おぼえていてくれたんですね♪ TinkerBell

ありがとう!その通りです。

父の日のプレゼントはアウトドア用品にしようかな、って書き込んで、

それからずっと何を贈ろうか探していました。

いいのが探せたと思います。

ナイフは普段は持ち歩けませんから、

思いっきり使ってもらえる機会もあわせて贈りたいと思います。


[167]湿気取りを多めに設置 yatmsu

100均の炭タイプのやつを置いています。

クローゼット内などはかなり湿気がとれるんですよね。


[168]>165 聞いてるだけで quot

なごんできますね。

幸せそうで何よりです。


[169]>164 なるほど quot

たしかに雨が降る→出かける気をなくす→運動不足

というのはありそうですね。

これを機会にダンベル体操というのは良い考えです。


[170]>148 冷たい麺 quot

そうめん、冷麺、ひやむぎ・・・。いいですね?。

なんだか食べたくなってきました。まさに日本の夏!


[171]>147 ゴンチチ好きです quot

羽生善治さんが好きで聞いている、と聞いたのがきっかけで聞き始めましたがゴンチチ良いですよね?。

ゆったりリラックスした気分にしてくれます。


[172]>155 日本の文化 quot

とても良い日本の文化ですよね。

女性がさらっと着ているととても色っぽかったり・・・。


[173]>140 良いですよね、チロルチョコ quot

安くて手軽に食べられるので好きですね。

色んな味があって楽しみもいっぱいです。


[174]>158 男同士、いいなぁ TinkerBell

こういう父の日プレゼントは、娘には無理ですね。

もし私がスーパー銭湯に誘ったら、一日男湯と女湯で別行動ー。

ぜんぜん意味ありません(笑)。

男同士、うらやましいです。


[175]>172 うふふ♪ TinkerBell

私も今年の夏、浴衣で過ごす予定ですよ。

何度も着る練習をして、だいぶきれいに着こなせるようになってきました。

色っぽいのにはほど遠いですが、おうち浴衣でくつろぎタイム、

たっぷり楽しみたいと思っています。


[176]>156 楽しそう♪ TinkerBell

おうちでピクニックの話題は以前もありましたが、

そうか!雨の日こそおうちピクニック日和なんだ!

自分が主催者になって食べ物も飲み物もみんな準備しちゃう。

楽しいでしょうね。

うちでも開催しよう!

サンドイッチのバリエーションを研究しなきゃ!


[177]>169 夏に向かってシェイプアップしないと TinkerBell

別のツリーで雨の日こそ家イベント日和というのがありましたが、

雨の日は室内運動日和でもあったんですね。

すばらしい発想です。

夏本番に向けたシェイプアップをしながら、梅雨時を爽快に過ごす。

一石二鳥です!私も運動します!


[178]>153 ほんと、すごい!! TinkerBell

浴衣を自分で仕立ててしまうなんて、本当にすごいです。

お気に入りの反物で浴衣が作れたらどんなに楽しいでしょう。

本を見たら私にも作れるでしょうか。

私ができるのは、せいぜいスカートの裾上げくらい。

ミシンはもちろん使えますが…。

本、買ってみようかな。

洋裁と和裁の違いが全くわかっていない私です。


[179]>157 勉強になります TinkerBell

銅がカタツムリバリアになるんですか!

ほぇぇぇ。勉強になります。

ここに参加し始めてから、だんだん生き物のことに詳しくなってきました。

カタツムリやナメクジは食欲旺盛ですから、

いっぱいこられたら植物を育てている人は大変ですよね。

もっともうちは庭がないので、

カタツムリさんもナメクジさんも来てくれないと思いますが…。


[180]雨が作ってくれる音を楽しむ sanbo-n

雨自体の音もキライではないのですが

耳を澄ますと外にあるいろいろなものたちと雨が作り出してくれる音に楽しくなったりします。

庭にある植木鉢、鉢植えを並べて置いておくプラスティックの棚、隣の家の軒にだしてある空瓶、自転車にかぶせてあるビニール製のカバー。。。

雨が地面を叩くパチッ!パチッ!という音に混ざって雨が空瓶にあたるちょっと残響のある音やビニールカバーにバサッと落ちた雨がたまってジャバジャバと流れる音がしたりして。

ゆっくりと時間を過ごせる雨の日は音のするもの(テレビとかラジオとか)を一切つけないでこんな音をぼやーっと聞いているのもこころが空っぽになって少し落ち着いた気持ちになれます。


[181]>151 渋うちわ、しぶい! TinkerBell

本物の、竹でできているうちわなんですね。

いいなぁ。私もうちわ、買おうかなぁ。

せっかくいい浴衣があるのに、

宣伝のプラスチックうちわじゃもったいないですものね。

江戸時代、女の人は絵うちわですよね。

デパートとかにあるでしょうか。探してみよう♪


[182]>111 梅雨の洗濯は、香りのいい柔軟剤でうっとうしさ解消 chi_maki

梅雨時期は、洗濯物を部屋に干すことが多く、気分もじめ〜としてしまうので、

いい香りの柔軟剤を使用して、うっとうしさを紛らわしています。

乾燥機があれば、気分もカラッとしそうなんですが・・・。


[183]犬でなごむ shimarakkyo

自宅では犬を飼えないので、実家に帰った時に必ずする「くつろぎ方」。


ほとんど「幼なじみ」のわんこに2匹に

「はい、ただいまただいま。ちょっとこっちにいらっしゃい。」


犬も心得たものでぱたぱたぱたと寄って来て手を「かぷ」っと噛むんです。それで目で何か色々訴えてくる。それを1匹ずつ「そーかそーか。よーしよし」とか適当に相づち打ちながらわしわしと撫でてやるんです。


犬も気持ち良さそーにくずれていって、最後はお腹丸出しでにこにこ笑ってます。


母からは「何をしてるんだコイツら?」な目で見られますが、これをしないと帰った気がしないんです。


[184]お香 shimarakkyo

むかーし、岐阜を旅行した時に泊まった「歴史の権化」みたいな宿で焚いていたお香が、あまりにいい匂いだったので、宿の人に聞いて京都のお香屋さんの名前を教えてもらいました。


それ以来、京都に行く度にそのお店に寄って色々なお香を紹介してもらっています。


火をつけなくてもほのかーに香るし、はっきり気分を変えたい時などは火をつけて窓辺に置いておくと、良い匂いが家中にふわぁ〜と、文字通り「漂って」いい具合にくつろげます。


[185]>180 自然が作ってくれる音ですね MINT

雨も大切な自然の恵みですものね。雨降り嫌いなんていったらもうしわけない。雨の音を楽しまなくちゃですよね。ビニールシートに貯まった水がバシャっと流れるのなんて、すっごくリアル。うわー、あるある!って感じです。ポツポツやザーザーだけでない色んな雨音、私も探してみます。


[186]>175 縮もいいですよー。 shimarakkyo

おじいちゃんが夏になると着る小千谷縮の手触りがあんまりに気持ちよかったので、ふらふらぁ〜っと、仕立ててしまいました。これがもう、本当に着心地がよくて!


生地そのものが「しわしわ」になっているので(と言うと「シボが入っている、と言いなさい」とじい様には怒られるんですが)普通の綿と違って肌にあたる面積が少なく、着心地が涼しいんです。ちょっと硬めの「しゃり」っとした感じも気持ちいいですよー。


[187]>179 寄ってこなくなるバリアはいいですね MINT

カタツムリ、かわいいですよね。ナメクジも嫌う人がいるけど、私はぜんぜんだいじょうぶ。カラがないだけで、カタツムリと同じです。子供のころ、梅雨時にお絵かきしたら、かならず葉っぱにカタツムリを書いていました。同じだっていう人、少なくないと思います。カタツムリもナメクジも、かわいい生き物です。

最近ガーデニングばやりですから、ホームセンターみたいな所に行くと、カタツムリ用の殺虫剤みたいのが売ってますよね。植物には直接かけないでくださいなんて書いてあるの。そんな恐ろしい毒を使ってガーデニングなんて、すごく間違っていると思います。銅線がバリアになるなら、ぜひぜひそういうやり方で、殺さずに避けてほしいです。


[188]>45 私もー! MINT

PC壊れちゃって修理に出していました。久し振りのネット復帰です。やっぱりネットはくつろげるなーと実感しています。私はそんなにネットにかじりつくほうではなかったのですが、しばらく離れていたので、当分ネット三昧になる予定。今夜は夜更かしだー!


[189]>171 アコギいいですねー shimarakkyo

村治香織さんのギターがすごく好きです。

バッハのチェロ無伴奏とか、ゴールドバーグバリエーションとか、オーケストラじゃなくて、単体の楽器のクラシックって肩肘張らずに聞けてくつろげる感じがします。


[190]>177 しないとですねー! MINT

私も、人様にお見せして差し支えない体型にしておかないと大変です。あちこちぷにぷに。私も雨の日エクササイズ、はじめます。雨の日は、いろんな家ごと日和ですね。


[191]>187 小さい頃は riceball

かたつむりの殻を取ると、なめくじになると思ってました。

ベタですけど、かたつむりは紫陽花の葉っぱにいて欲しいですね(笑)


[192]>35 私も甚平着ます Beirii

自分で買ったんですけどね!


さらさらした肌触りがいいんですよねぇ。


[193]>182 殺菌作用がはいった精油を vivisan

とくに梅雨どきの洗濯には、殺菌作用がある精油を少したらします。

私は和ハッカのオイルか、ティーツリーのオイルですね。

これをやってから、イヤな臭いがなくなりました。


[194]>192 ダンナは作務衣♪ vivisan

作務衣は綿100パーセントのものが多いのですが、たまにしじらやちぢみ製のものもあります。

うちのダンナはこの時期になると作務衣か浴衣です♪


[195]子どもの名前入りのトックリ酒を父の日に hanatomi

以前、父の日に子どもの名前を連盟で入れた、日本酒をおくりました。

トックリと、杯がセットになっていて、

予約しておくと、トックリに名前を入れて焼いてくれるの。

「おとうさん ありがとう」「子どもの名前たち」

という字を入れてくれます。

まだ学生の頃だったと思うんだけど、お父さんは今でもこのトックリを飾ってくれていて、それがとっても嬉しいです。


[196]>176 楽しそうww hanatomi

なんとほのぼのする書き込みでしょうか!

そんな家族、私にも欲しいww

今、もう食べたくなりました。

おいしい、たのしい、書き込みをどうもありがとうございますww

リュックからおかしだなんて、ときめきます *^-^*


[197]窓から見えるアジサイ monkey_timpo

梅雨は嫌いです。今年は例外だけど毎日雨雨。家からも出られないし出たくない…。

しかしながら窓からのぞく庭のアジサイは、少しでも私の陰気な気持ちを和らげてくれるかのような、そんなかわいらしさがありますね。ある意味、くつろぎの演出です。

ここ東京では旬な自然なもの(人工的なものではなくてという意味)に触れるって中々難しくなってきましたよね。やはり天然の旬なものは格別です。


[198]>181 かっこいいです♪ vivisan

柿渋は最初すんごい臭いがしますけどそれがまた柿渋のよさですね。

ダンナに団扇ではないんですが、柿渋の扇子をあげました。

臭いがとれるのにかなり時間がかかりました。

柿渋って防水効果もあるし、虫もよりつきにくいので、酒袋なんかにも染められていて長く使うにはもってこいです。

柿渋染めってホントしぶくていい色ですよね。大好きです。

ちなみに私は浅草で購入した風神の団扇がおきにいりでずっと使ってます。


[199]>185 わかるわかる shimarakkyo

雨音って、聞いていると意外と落ち着くんですよね。ばたばたっ、と地面を叩くはっきりした雨が一番のお気に入りです。


私が小さかった頃は、もっとこう「はい今から雨降るよー。いくよー、さんはいっ、ぽつ、ぽつ、ざざざーーん」と降って、30分ぐらいで「はい終わりー」と、すかっと降り止む威勢のいい雨が多かった様な気がするんですが。最近そういうの、少ないですよね。なーんか、やる気があるのか無いのかよく分からない、すっきりしない降り方ばっかで。(いや、雨にやる気もへったくれもないですけど、気分的に)


[200]扇風機 eiyan

梅雨時期の湿気が多い時は家の中でも扇風機を回して風を送っておくと室内がジメジメしないそうです。

カビ等の雑菌は風に弱い。

常に気流があるとカビ等は生え難いそうです。

でも一日中扇風機でも回して常に家の中を風通し良くするのは難しいかな??

やはり、風の通路を確保するには物を置かずに風通し良くする必要がありますね。

風さん!いらっしゃ?い!


[201]>194 しぶいですね。 hanatomi

^-^作務衣、甚平、いいですねww

あの肌触り、吸水感、おかげで見ているほうも涼しそうになります。*^-^*


[202]>195 わぁ、すてきっ!! riceball

名前入りだなんて、世界に一つしかないプレゼントですね。そのトックリを使うのは子供さん達が成人した時、結婚した時など、特別な時にしか使えないでしょうね。

私も送りたいなぁ、と思ってしまいました。


[203]>173 六花亭のチョコ hanatomi

六花亭のチョコが好きです☆

チョコレートと、コーヒーほっとしますねww


[204]父の日には、お手製竹皮草履 vivisan

布ぞうりを作り始めましたが、あとで父が草履を編めることを知りました。

そこで、父の日には教えてもらいつつ、竹皮草履をつくってあげてプレゼントをしようと思っています。

はっきりいってしまえば、父が作るものと私が作るものは雲泥の差ですが、心をこめて編もうと思います。幸い竹皮もたくさんあるので、頑張って編もうと思います。

ちゃんと履いてくれるといいんだけど・・。


[205]>86 ほんとの自家製ビールかぁ! maido_cafe

日本酒なら造ったことがあるんですが・・・


[206]>130 デパ地下のお茶屋さんの香り maido_cafe

お茶っ葉を焙じている香り・・・これだけで喉が潤ったような気分がすることがあります。

コーヒーの焙煎香とはまた違った、和みの和の香りですね。


[207]ビデオは? shimarakkyo

仕事で頭が煮詰まった時などは、ツレアイと一緒にDVDを借りてきて観てから寝ます。


すっきりと気分を切り替えられるものがいいので、「フルモンティ」や、「ブラスオフ!」なんかの無邪気に笑える映画や、逆にがっつりしたアクションやサスペンス(「ユージュアルサスペクツ」とか)を。


もちろん、冷蔵庫から冷えたビールを出して来て、ポテチも買って、「よっしゃ、今日も1日お疲れさん!」と乾杯してから映画にダイブ。これが意外とくつろげるんですよ!


[208]除湿にストーブ eiyan

雨が降り続くと部屋の中は何となくジメジメ!

そんな時は何故か石油ストーブを焚く。

部屋は35度を越す高温。

日によっては40度を越す。

それでも湿度は乾燥範囲。

ジメジメはなくなり、部屋の中はスッキリ!

気温が高いだけで不快指数が少ない。

除湿機や乾燥機は電気代が高価なのに石油は値上がりしたとしても、未だに安上がりで手軽。

今年も梅雨時期を待ってるじゃん!


[209]>101 じめじめした日こそ爽やかイエはてな MINT

イエはてなはいいですよね。皆さん明るくて気持ちのいい書き込みばかり。私はしばらくPCを修理に出していてアクセスできませんでした。だから今、イエはてなにアクセスできる幸せ噛みしめ中。梅雨時も、もちろんイエはてなですね♪


[210]>207 見るのが忙しい・・・!? maido_cafe

大容量HDD搭載DVDレコーダーにプラスして、元からあったVHSビデオデッキを200分テープ3倍モード(つまり録画10時間)で併用しているので、録画したテレビ番組を見るだけで忙しい日々だったりします・・・???


[211]>208 バタッ・・・ maido_cafe

み、水を・・・く・・・だ・・・さ・・・・・・・・


[212]>197 これから時期ですね! eiyan

紫陽花はこれからのもの。

もう咲き出しているけど、これから段々本格化。

早くも綺麗に咲く片鱗を見る。

この色この形この味?

色んな種類が有ってこれから楽しみですね。

毎年紫陽花ちゃんには感謝ですね!


[213]>178vivisan

私の場合はお直しができるようにするためってことで和裁を習い始めたのが最初です。

反物って実は楽なんですよ。長いだけで、横にハサミをいれるだけ。

洋裁のように曲線で切ることってあまりない。

これを見ると、浴衣や着物って四角で作られているっていうのがわかりますよ。

だから子供から大人まで仕立てなおすことができるんです。

手縫いの部分はくける作業ですね。これが少々時間がかかりますが・・。

でも外に出ないからこそ、何かを作りだすってことも可能なんだと思います。


[214]>204 わぁ♪ MINT

お父様、草履作りの名人でしたよねー。そのお父様から作り方を受け継いで、そして作った草履をプレゼント。受け継ぐことと贈ることの両方をプレゼント。すばらしいです!たっぷり教えていただいて、そしていいのを編んでくださいね。そしてそして、お父様のわざを次の世代につなげてください!!


[215]>206 友達もお茶をたいてました shimarakkyo

odorukumaさんのコメントを見て思い出した!そういえば私の友達も玄関に緑茶をたいてました。

お香は好き嫌いがあるけどお茶は日本人なら誰でも好きですもんね。


「今度やってみよう」と思っていてすっかり忘れていました。お影で思い出しました。ありがとうございます。


[216]さあ、スイカの季節がやってまいりましたぁ tehi

こんなじめじめする日はスイカに塩をかけてかぶりつけばいいんです!いつも食べ過ぎておなかをこわしてしまうけど。


[217]>115 しっとりとした雨の夜は・・・ maido_cafe

のんびりとワインでも傾けましょうか・・・


[218]>215 そんなにいいものなんですか tehi

なんか臭いのあるものをかぎ続けていると頭がいたくなりそうなので敬遠してたけどそんなにいいならやってみようかな。


[219]>202 ホント!素敵なアイデアですね! eiyan

こんな方法も有ったのですね!

とっても素敵なアイデア!

こんな方法は公開するのがもったいない位。

でもクリスマスや誕生日の延長と思えば考えられるかな?

でも、とっても素敵なアイデアに感心です。

このアイデア。

今でも使えそうですね!


[220]>174 親孝行なプレゼントですね riceball

同性だからこそできる親孝行ですね。お父様にとってYuzuPONさんとゆっくり、そして贅沢に過ごせる時間が最高のプレゼントなんですね。

たっぷり親孝行してきてください(笑)そして思い出に残るステキな1日になることを願っています☆


[221]>202 すごい! vivisan

これって、絶対お父さんは喜ぶと思います。

兄弟の名前を全員でいれるなんて、なんて粋なサービスなんでしょう!

父は酒に弱いけど、飾ってもらえるだけでも嬉しいですよね。

来年あたりやってみようかな♪


[222]>213 私もやってみたい MINT

自分で浴衣が仕立てられたら、ほんとに大人の浴衣を子供用に仕立て直したり、なんでもできちゃいますね。雨の日はお裁縫の日なんてすごくすてきです。私にもできるかどうか、本、見てみよう。私も色々な物を手作りするのが大好きなので、和裁、いつか本格的に習ってみたいです。


[223]>216 ナメクジになりませんか? eiyan

いつもスイカは梅雨明け後。

だから梅雨中に食べた事はありません。

梅雨中には高価で食べられませんし、梅雨中に食べると水分を取り過ぎて、おまけに塩をかけたら、ナメクジの様になっちゃうみたいです。

そうでしょ!

お腹を壊してしまうでしょ!?

食べ過ぎはいけませんよ!

程程にね!?


[224]父の日は日本酒! shimarakkyo

病気をしてからあまりお酒を飲めなくなってしまった父のために「水割りがおいしいお酒」というのを見つけて来たんです。

仲のいい酒屋さんから教えてもらった純米酒なんですが、そのまま飲むとちょっと硬質な感じがするのが、水で割ってやるとふわーんとまるくなるんです。

もちろんそれでも沢山は飲めませんが、一緒に徳利をあけるとやっぱり嬉しそうです。なんせ「自分の娘と痛飲する」のが夢だった父ですから(どんな親だ?)。


[225]>212 アジサイは雨降り時が見ごろ maido_cafe

風が無く、しつこい湿気も無い、そんな雨の日にはぜひ、おもてに出て近所でアジサイの名所探訪をしてみると意外に楽しかったりしますよ。

ちょっとした日々のお買い物のついでに少し寄り道してどうぞ!


[226]>188 そうですよ! eiyan

晴れる日は外に出る機会が多い。

雨が降るとぱそこんネット三昧。

ブログにはてなにニュース。

メール返信は急がずに済むが、はてなの回答書き込みはゆっくりしておれない。

急がなくてはね!

これから梅雨時期。

大いに回答するぞ!


[227]>220 本当にすてきな親孝行 MINT

きっとお父様、日曜日をすごく楽しみにしていらっしゃるでしょうね。私も娘なので、こういう親孝行は不可能です。父の日はご馳走でも作って、早い時間からおもてなししようかなぁ。娘のお酌で喜んでくれるかどうかわかりませんが。

私も、すてきな一日になることを願っています。男同士、いいものですね。


[228]特別なこと chapuchapu2525

やっぱり自分のお気に入りのデザートを作るときですね^^


[229]>223 スイカの良さ maido_cafe

売れ行きの悪い店で買うと(売れてないからというワケなのか?)熟れてないから青臭かったりするのですが、いい店で買うと十二分に甘く、いい香りがします。

スイカは梅雨がみずみずしさを、梅雨明けに急上昇する暑さが甘みをつけるのに役立っていると思います。

スイカは梅雨明けの暑い頃、塩をつけずに召し上がれ!

(もっとも、塩をつけたからと言ってナメクジにはならないでしょうが、せっかくのスイカの健康効果が無くなってしまうことだけは確かなようですね)


[230]>191 でんでん虫 Spaceshuttle

意外にブロック塀なんかに居ますよね。砂の中に含まれているカルシウム分が目当てだそうですが、ちょっと絵になりにくいですね。私自身嫌いではないのですが、嫁さんが嫌いでちょっと困ってます。


[231]>203 チョコフレーク akilanoikinuki

とけてしまうチョコレートで物足りない時は、チョコフレークでサクサク感も楽しみます。最近は、大きな円形に固められたチョコフレークもあり、食べるのが簡単になってしまいました。それに手を出すと、もうなくなるまで食べてしまう☆


[232]>184 ハーブ! eiyan

お香は最近何にでも利用出来ますね。

毎日の様に焚くのでそんなに感じなくなりましたが、これから害虫防除にでも使えますね。

気分を落ち着かせる効力があるそうですから、これからも利用していきたいな。

そう思ってますよ。


[233]>226 くつろげるけど忙しい(笑) YuzuPON

私もやっとゆっくりネットでくつろげる時間帯になりました。でも、ここにアクセスしてびっくり。も、もう800ポイント超えてます。もう終盤。イエはてなは数あるネットの中で最もくつろげる場所ですが、今夜は忙しいです!でも、急がず丁寧に読んでから書き込もうと思っています。


[234]梅雨のお部屋にござを敷く shimarakkyo

自宅はフローリングなんですが、じとっとした雨が降っている時の「ぺたぺた」した感じが鬱陶しくて。そんな時にゴザを広げるんです。部屋の雰囲気がいっぺんに変わりますし、足下がぺたつかないし、なによりイグサのいい匂いがして気分がすっきりします。


この間広げて「わ〜い」と藤の枕かかえてゴザの上を転がっていたらそのまま眠りに落ちてしまいました。あの昼寝は気持ちよかった!


[235]梅雨のお部屋に「てるてる坊主」! user-1k

やはりこれかなと思うな。子供の頃からよく作ってた記憶があります。長雨が続くこの季節。てるてる坊主こそ我等の救世主なんです!!たしかに迷信ですが、あのカワイイ姿を見ているとちょっとほっとしたりなんかしてしまいます。


[236]>225 ただ眺める vivisan

私にとってはぼーっと眺めているだけでもリラックスできます。

窓にあたる雨や、紫陽花をながめているのが好きです。

これから雨が続くので、毎日いろんな紫陽花の一面を眺めて楽しむというのもよいですね♪


[237]>225 梅雨にあじさいを見ると日本人だなと感じる user-1k

梅雨と聞き連想できる物は「かたつむり」や「かび」や「てるてる坊主」やその名の通り「ツユアオイ」なんて物も想像できるけど、やはり「あじさい」が一番。この季節何よりも日本人で良かったと思わせてくれるあじさい。色とりどり近年ではいろいろな種類もあるあじさい。そんなわたしは朝市であじさいの鉢植えを買ってきました。


[238]>183 そうなんですよ! eiyan

犬は人の心を看取る。

何をいうのか?

何をするのか?

何を要求するのか?

何か良い事あるかな?

何か楽しい事ないかな?

等々色々な事を瞬時にこなす。

犬って可愛いですね。


[239]>230 奥様はでんでん虫お嫌いですか YuzuPON

女性はそういう人が多いのでしょうか。童謡にも歌われている生き物なのですが…。まぁ好き嫌いは人それぞれですが、私はよくカタツムリを捕ってきて、ごく短時間飼ってました。空の水槽に入れてガラスを這わせたり、目玉をつついて引っ込ませたり。そして一時間くらい遊んで紫陽花の葉に返してやります。カタツムリはいい友だちでした。向こうは迷惑がっていたと思いますが(笑)。


[240]>234 意外と良いね! eiyan

そうそう!

ござは空気の流通が良いので気持ちよいでしょうね!

その上で寝ると気持ちよいのが分かります。

空気の通りが良いから気持ちが良い。

そんなござのありがたさを再認識しますね。


[241]>232 そういえば虫除けにもなりましたねー shimarakkyo

蚊遣り線香の匂いも、実は大好きだったりします。あれをかぐと「ああ、夏だ!」といつも思います。

蚊遣り線香→夏の夜→花火→スイカ→バーベキュー→ビール、とどんどん妄想を膨らませてひとりでわくわくしたり、しません?


[242]>235 てるてる坊主って最近見かけない mongoikan

なんか残念な気がしますね。日本の文化なのに。西欧文化が氾濫しすぎてて日本の良い物がどんどん忘れ去られていくそんな風潮にすごく嫌気がします。


[243]>235 最近はない! eiyan

最近はテルテル坊主が見つからない。

最近の子供はてるてる坊主を知らないのかなと思うほどない。

子供の頃の思い出。

思い出として残るだけなの?

何処かに探せばあるだろうが、最近は田舎でも見受けられない。

今度探してみようかな?


[244]>235 作りましたね! YuzuPON

私も作った記憶があります。作ってぶらさげて、てるてる坊主の歌も歌いました。でも、大きくなって歌詞を全部知ってびっくり。あの歌、晴れにしてくれないと首をチョン切るぞと脅かすんですね。子供に脅迫されて必死に晴れさせようとするてるてる坊主は大変です。全国のてるてる坊主の皆さん、がんばってください(笑)。


[245]>238 梅雨どきのわんこ。 Kumappus

雨降ると散歩に絶対行かない(玄関で部屋に逃げ戻る)ので犬も退屈そうです。

まだ毛替わりが終わってなくてモコモコモハモハしてます。

なのでブラッシングしてわんことコミュニケーションとります。

暑がりなんでちょっとでも早いとこ『薄着』にしてやらねばならないしね。


[246]ながぐつ&レインコート mongoikan

最近見かけなくなりましたね。若い女性は可愛らしい長靴を最近はいていますが。

僕が小さい頃は雨が降ると長靴を履かされていたものです。長靴をはいたまま水たまりにジャブーンと水遊びはとても楽しかった。時代は住みやすく快適に便利になっていきます。それ自体は別に文句はありませんが、そういうものが廃れていくってとても嫌です。そういう懐かしさを子供の時代にも伝えていきたいものです。


[247]>214 がんばってください YuzuPON

お父様から技術を教えてもらうだけでも大変な親孝行だと思います。今どき草履作りなんて、伝えていけるとは思っていらっしゃらなかったでしょうから。竹皮の草履、履いたら気持ちよさそうですね。親子で作り上げる世界で一つしかない手作り草履。いい草履を編んでください。すばらしい父の日になりますように!!


[248]新聞紙ですだれ♪ vivisan

実は以外と吸水力がある新聞紙。

昔は靴の中につめて水を吸収させたりしていましたが、これを駆使して少しでも除湿をこころがけています。

着物がはいっている箪笥には新聞紙をしいて、その上にウコン風呂敷を。

そして、押入れには新聞紙をまるめてテープでとめたものを何個か作り、紐でつなげて簡単すだれwをつくります。

そして、押入れの下の段とかに吊り下げます。

効果はありますよ。でもちゃんとときどき、新聞紙を入れ替える必要はありますけど。

押入れには、すのこ+重曹+新聞紙のすだれで乗り切りますw

あ、すのこは下だけでなくて横にもおいておくとなおよいです。


[249]>198 いいですね YuzuPON

渋団扇とは本当に渋いところに目を付けましたね。柿渋の匂い。それすらも今はなかなか嗅ぐことができません。日本の伝統を手にする喜び。そしてそれで演出するくつろぎのひととき。きっと今年は特別な、素晴らしい夏になることでしょう。今年は猛暑らしいです。渋団扇が大活躍する夏になるでしょう。

vivisanさんの風神の団扇は、おそらく典型的な江戸団扇の伝統によって作られた物でしょうね。浴衣の女性が江戸団扇でちょっと口元を隠しながら微笑んでいるような姿は最高に色っぽいです。


[250]>246 長靴買っちゃいました seamu

昨日有楽町西武で買っちゃいました。ドットがかわいい長靴です。近頃は子供も履いてませんね。去年からのブームがなかったら長靴メーカーなんてなくなっちゃうんじゃないかと言うくらい見なくなっちゃいました。さびしいですね。


[251]>227 羨ましい。 chocogasuki

本当にいいですね、ほのぼのしている。

最近は父と二人で出かけることもめっきり少なくなったなあと。

id:MINTさんのお父様もきっと娘さんのお酌となると嬉しいでしょうね!


[252]>242 てるてる坊主の歌 neither

てるてる坊主の歌も最近では歌われてないんでしょうかね?幼稚園とか保育園でもてるてる坊主を作らないのかな?昔からずーっとあったものが自分の世代で無くなってしまうって寂しいですね。


[253]>236dankichik

紫陽花はいろんな色があってきれいですよね。聞くところによると、あの色は土の色によるのだとか。日本は青系、紫系、ピンク系、と割とグラデーションがある気がしますが、ヨーロッパなどでは、基本はピンク系しかないのだそうです。


[254]>248 これはいいアイデアですね YuzuPON

新聞紙は吸湿剤としても使えるんですね。よくタンスの引き出しの下などに敷いたりしますが、押し入れにすだれ状にして吊るとは初めて聞きました。簡単に作れていいですね。私も今度試してみます。

ところで、タンスの引き出しに敷いた新聞紙。衣替えやタンスの整理の時に、あ、去年はこんなニュースがあったんだなんて、見入ってしまうことはありませんか?久しく整理していなかった小引き出しなどには何年も前の新聞紙が敷いてあったりして、広告などもすごく懐かしかったりすることがあります。


[255]>240 さわやか dankichik

そうそう、い草の肌触りとにおいがさわやかさを誘います。昼寝をして起きると肌にい草の模様がついていたりして。。

実家はとうの敷物を敷いていて、これも冷たくて気持ちいいのですが、微妙にべたつくときがあります。


[256]>233 えぇ?! sayonarasankaku

本当だ!

800pt超えてる!

ちょっと、びっくりしました!!


まぁ、私ものんびり楽しみます♪


[257]コーヒーを飲む以外の用途で・・・ studioes

ドリップコーヒーを愛飲しているのですが、飲んだ後に粉が残りますよね。 私は、あれをいつも乾かして残しています。

で、どうするかというと、不織布でくるくるっと丸めて、梅雨の時期には帰宅後の靴の中とかに入れておいたりします。

結構水分を吸い取ってくれるので、新聞紙なんかを丸めて入れておくよりも良い感じです。 それと、消臭効果もあるらしいです。


[258]>196 すばらしい家イベント YuzuPON

おいしくて楽しくて、雨の日が晴れ渡った日のようになる最高の家イベントですね。水筒やリュックの小道具もきっと雰囲気盛り上げ効果絶大でしょう。こんなことを企画してくれる家族がいたら、雨の日の憂鬱なんて一気に吹き飛んでしまいそうです。帰宅時間を考えなくてもいい家ピクニックですから、たっぷり時間をかけてゆっくり楽しめるのもいいところですね。


[259]>256 900超えました(ひぇぇぇ) YuzuPON

まだ肝心な人が書き込んでいらっしゃらないようですが…。Tの付く人とか、ハの付く人とか(笑)。ほかにもいつもたくさん書き込んでいる人のお姿が見当たらなかったり、あってもまだ一つ二つしか書いていなかったり。みなさーん、テレビなんか見てる場合じゃないですよー。あ、いや、イエはてなはそういう家族との時間が大切なのですが。

このままいくと、1000ポイントに増えてからの最速終了となりそうです。


[260]>170 冷やし中華はじめました Lemon_Lime

もうやってる店はやってますね!

毎年の謎ですが、「冷やし中華おわりました」は出さないんでしょうか?


[261]>107 あはは! Lemon_Lime

ハムスターが立てる雨音、聞いてみたいな!


[262]>186 浴衣が大人気ですね YuzuPON

私も父親と揃いで何か仕立ててみたくなりました。父の日にそんな提案をしたら、きっと喜んでくれそうです。小千谷縮、いいですね。肌触りがとても涼しそうです。昔の日本には、本当に良い物がありましたね。これを現代に活かさない手はありません。あのしわしわは「シボ」と言うのですか。絞りの略?こういう言葉もしっかり残していきたいですね。


[263]>255 安いのでも結構使える Lemon_Lime

香りもいいし、便利だし!ある意味、畳よりもいいかも!?


[264]>259 テレビをやめて来ました Fuel

0時回って家族の時間は終了ですが…。

いわしも終了間近ですね。こんなに早いとは驚きです。

でも、家族と共にくつろぎタイムで、今回のテーマを実地に実践してきました。

今夜はカツオの刺身でした。

スーパーの安物のカツオですが、やはりうまい物があるとくつろぎます。

くつろぎの演出はうまい物。これが今日の私の成果です。

さて、くつろぎステージ第二弾。

今夜はイエはてなでどこまで楽しめるでしょうか。


[265]>262 浴衣1着\300 Lemon_Lime

最近はスーパーの衣料品売り場なんかで作務衣や浴衣が3000円前後で買える時代です。

とあるリサイクルショップで国民宿舎とかに置いてあるようなタイプの浴衣が新品で300円でした。もちろん買いました・・・着てないけど・・・


[266]>219 世界に一つのとっくりですね Fuel

そんなとっくりが作れるとは知りませんでした。

来年、それ、やってみたいと思います。

毎年母の日だけでなく父の日も全くよそごとだった私ですが、

今年は父の日も真心を込めて感謝を贈りたいと思っています。

メインはネクタイ。そしてhanatomiさんに教えていただいた寄せ植えも、

父親バージョンを作ります。

来年はとっくりに花を添えて贈りましょう。


[267]>22 クッション好きぃ! Lemon_Lime

テレビ見るときひざの上に乗せて抱いてるのが定番の使い方です。


[268]>264 今回は早いですね(びっくり) Kumappus

いつも深夜は伸びが止まるのに…。

くつろいでる暇がないじゃないか(笑)


[269]>149 正統派流し素麺 Mac_Do

こんなのが有っても良さそうですよね。どっかに流し素麺道協会みたいなものが有って作法とかを教えるなんてことをしていると面白いんですけどね・・・


[270]>241 夏向きの香り Kumappus

お香だと

[rakuten:fstyle:10001766:detail]

みたいに「海」とか「空」とかそれっぽい名前の付いたやつが夏にはいいですね。

何の香りなのか結構嗅ぐだけですーっとします。


[271]>267 だっこ派 dankichik

私も抱き枕/クッション、大好きです。またに挟むのがなんか落ち着く。。人には見られたくないけど。


[272]>7 秋川雅史さんは Fuel

先月でしたか、NHKラジオの今月の歌みたいのも歌っていらっしゃいましたね。

調べてみたら「美幌峠」という題の歌でした。

これがまた素晴らしい。美幌の雄大な自然をゆったりと歌い上げています。

まだアルバムには入っていないと思いますが、いい曲でした。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~akoken/


[273]>263 持ち運び dankichik

そう、畳と違って持ち運べるという利点もあります。ござを持ってくれば、どこでもお昼寝ができる!


[274]>253 土壌のアルカリ度合でも変わる Kumappus

http://www.hana300.com/ajisai.html

同じアジサイでもアルカリ土壌だとピンクの度合が強くなるそうです。

うちのは植えっぱなしなのにピンクだからきっと元からピンクなんだろうな…。


[275]>239 ビールで一網打尽にできるらしいですよ Kumappus

ナメクジが溺れ死ぬぐらいの深さの入れ物にビールを入れておくと寄ってきて自滅してくれるそうです。

ただ、後片付けのことを考えると気持ち悪いので試していません…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ