人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の「ダメなヤツ」は切るべきかどうか教えて下さい。

職場に次のような人がいたとします。

* 仕事ができない
* 遅刻常習犯
* 手が遅くやる気も感じられない
* 新しい仕事やスキルの獲得に興味を示さない
* 気が利かない
* 昇給に興味がない

ただ、給料は安くお給料分程度の事務仕事は何とかやっているものとします。

普通に判断すれば、周囲の士気に及ぼす影響を考えてこういう人はクビにすべきだと思われます。

が、しかし、もし仮にダメじゃない人ばかり集めたとしてもその中の何割かはダメなヤツに転落するという説もありますよね?

そんなことを考えると、鬼ごっこのマメみたいにこういういわゆる「ダメな人」をあえて職場に一人は置いておくことには実は結構、メリットもあるのではないかという気もするわけです。

デメリットとメリットを秤にかけて切るべき、切らないべき、皆様のご意見を教えて下さい。

(できれば「マジレス」の方が嬉しいですが限定はしません)

●質問者: you1982
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:ういうい スキル ダメ デメリット マジレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● odorukuma
●21ポイント

マジレスさせて頂きます。

仕事はできないが、給料分はしている

→給料分働いているというのがまた何とも微妙だが、周りに迷惑をかけない程度なら許容範囲

遅刻常習犯

→論外 首になっていないのが不思議

給料からどんどん引くべき

手が遅くやる気も感じられない

→給料が安いからなのか、仕事にやりがいを感じられないからかは分からないが、周囲が不快に思わない程度であれば可。バイトならよっぽど人手が足りない時でなければ即首だと思う。

新しい仕事やスキルの獲得に興味を示さない&昇給に興味がない

→仕事にやりがいを見つけられないなら仕方ない。

仕事に差し支えなければ問題ないが、周囲の心証はよくはないだろう。

気が利かない

→仕事さえできれば問題という考え方も出来るが、

普通、職場である程度気がきき、コミュニケーション能力が一定以上の方が好まれる。


長々と書きましたが、デメリットの方が多いと思います。しかし、どうして首にならないのかが不思議です。寛大な雇用者さまのようですね。

新しく雇うと仕事を覚えさせる手間がかかりますが、

それでも入れ替えたほうがいいと思います。

メリットについてですが、「こんな人にはなりたくない」という悪い見本として、周囲の人の自己啓発を多少ならが期待できるかもしれませんし、周囲の人の悪意の対象としてのはけ口として期待できるやもしれません。

やはり、デメリット>>>>>メリットであるように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり普通に考えればそういう結論ですよね。

質問の中では「メリット」としてコメントいただいたようなことを想定していたのですが、それでもデメリット>>>メリットですか・・・。


2 ● sevasu
●14ポイント

職種により、異なるので答えは複数ありますね。

個人の業績により利益を生んでいる会社なら、切るべきでしょうね

ただ、その方が今まで会社に及ぼした利益を検討の上。

複数名で、一つのプロジェクトにあたる会社なら、必要な存在かもしれません。上司の手綱の引き用で、どう転ぶか分らないのも。

個人の、性格を理解できる余裕がある会社なら良い方向へ転ばせるのも、無理な話ではないでしょうから。

※どんな、駄目な方でも生活もかかっていますし。

利益は生んでいるはず?給料泥棒、責任転嫁的な存在でなければ、うまく利用すれば、回りの方の指揮の向上もありえるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

基本的に事務職の話なので利益は生みません。確かに営業職のように目に見えて業績が問われるような職種なら即OUTですね。


3 ● men4
●14ポイント

なるほど、働きバチの原理ですね!

なんとなくわかる気もします。

この6つの点を全て備えている人が職場にいるのは周りの人たちは大変でしょうね。

* 仕事ができない←やる気があればできるようになるかも

* 遅刻常習犯←直らないならきったほうがいい

* 手が遅くやる気も感じられない←仕事する気が無いならきったほうがいい

* 新しい仕事やスキルの獲得に興味を示さない←自分の興味がある他の会社で働いたほうが。。。

* 気が利かない←自分の仕事だけでも完璧なら許せる

* 昇給に興味がない←興味がでるところで働いたほうが本人も幸せ

やる気はあっても要領が悪いだけなら慣れていくうちに改善の余地はありそうですが、やる気もなく何度言ってもダメな人を注意するのは時間の無駄ですし、周りもぴりぴりして職場の雰囲気も悪くなります。

というわけで天秤にかけると「切る」になりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうなんですよ。上記のダメさ全部が揃ってるトリプル役満みたいなところが問題になるんですよね。


4 ● cymneve
●7ポイント

質問者様が経営者であるなら、経営者が役に立たないと考える人間を雇用することはありません。

仕事ができない、手が遅くやる気も感じられない。についてはその人の採用を決定した人にも責任があります。

遅刻常習犯は、就業規則等の運用で追っ払うことができます。

新しい仕事やスキルの獲得に興味を示さない。はそれをしないと役に立たなくなった時点で

解雇理由として問題に出来ます。(2年も掛ければ解雇可能)

気が利かない、昇給に興味がない。については問題になりえません。

一旦雇ってしまえば、遅刻常習犯であっても追い出す迄に3ヶ月くらいは掛かるでしょう。

試用期間中に見抜く眼力が必要です。

そんな観点とは全く別の判断でいうなら、人間、中にはその人を見ているだけで幸せな気分に

なれる人も存在することは確かです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

普通に考えれば役に立っていないし、回りに悪影響を及ぼすような人でももしかしたら何かの役に立っている可能性はないだろうか、ということに興味がありました。

やっぱりダメなものはダメって感じなんですかねぇ。


5 ● dev_zer0
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A7%A3%E9%9B%8...

今の日本では一旦正社員になってしまったらそう簡単には切れない制度になっています

切るためには、解雇予告手当、退職金、雇用保険(失業給付)などを付けなければならず、

たとえ付けたとしても「ダメなヤツ」が納得せずに裁判沙汰になったりすると面倒なことになります。

# なので正社員よりも比較的簡単に「切る」ことができる派遣が重宝されるわけです。


なので、ダメなヤツは派遣と同程度の難易度で切ることができると仮定して回答します。


例えば、営業職が他社との会議に遅刻することを常習としている場合、その会社のモラルまで問われることになるので首にすべきです。

# まぁ、こんな極端なケースは普通に懲罰解雇されるでしょうが。


技術職の場合、他の人間に比べて著しく技術力が高い場合、

例えば他の人間なら1週間かからないと終わらない仕事が

その人間にかかると3日で終わってしまうような場合

遅刻常習犯であっても、気が利かなくともお咎めなしということもあります。


事務職の場合、ルーチンワークを確実にこなすことが重視され

新しい技術やスキルの獲得は優先順位は低いでしょう。


あと、その人単体では無能に分類されるはずの人間ですが、

その人間が存在することにより他の人間の能率が上がるケースもあります。

逆に有能ですが、周りの士気を下げ、結果全体的な能率を下げる人間もいます。


ということで、私がその人を「ダメ」と思っても他の人には必要なケースもありますし

逆に私がその人を有能だと思っても他の人には不要なケースもあります

結論を言うと「そのチームの大勢が切るべきと思ったら切れ」です

あなた一人の判断よりも大勢の判断の方が間違える可能性は低くなります

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際に切ることは確かに難しいですよね。なので、実現性については気にせず回答して頂いて結構です。

今回の質問は会社に必要な特殊技能を一切持たない事務職の話でした。

>あと、その人単体では無能に分類される

>はずの人間ですが、

>その人間が存在することにより他の人間の

>能率が上がるケースもあります。

>逆に有能ですが、周りの士気を下げ、結果

>全体的な能率を下げる人間もいます。

このメカニズムに興味があります。「ダメ人間クン」を切った後の職場の雰囲気や人間環境がどうなるのか知りたいんですよね。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ