人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚や出産などのお祝いをする際、贈り物をすることが多いと思います。
そこで、お祝いされる側が「ウィッシュリスト」として欲しいモノのリストを用意し、
送り主に公開・提示することについてどうお感じになりますか?

あまり日本では馴染みがないようなので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

(※「ウィッシュリスト」については以下をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A5%EA%A5%B9%A5%C8
日本のアマゾンで使われているウィッシュリストなどとは解釈がことなります。)

●質問者: Lafite
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた いもの アマゾン アメリカ ウィッシュリスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 100/100件

Q01.希望物の目録という意味での「ウィッシュリスト」を知っていましたか?
A. 知っていた
59
A. 知らなかった
41

Q02.あなたが「友人に対してお祝いをする」際のことを想定して、近いものをお答えください。
A. 確実に相手が喜んでくれるモノを贈ることができるので、合理的で双方にとってメリットがある。
38
A. 何を贈れば喜ばれるか悩まなくて済むのでありがたい。
26
A. 自分で選んだモノの方が気持ちが伝わる気がする。
7
A. 贈り物を強要されているようであまりいい気がしない。
8
A. アメリカなど海外の文化は日本の風習になじまない。
48

Q03.自分がお祝いされる立場なら、ウィッシュリストを用意したいと思いますか?
A. ウィッシュリストを用意したいと思う
31
A. ウィッシュリストを用意したいと思わない
69
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ