人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商店に有線をいれるか、CDを流しっぱなしにするか迷っています。一番の迷いは月あたりの電気代の差です。おそらく有線の方がかからないと思うんですが、一日8時間使った場合、おおざっぱにそれぞれ月にどのくらいかかるでしょうか?

●質問者: Never-Land
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:商店 電気 CD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

有線をお勧めします。

お店でCDを流すと、著作権料を払わなければなりません。

手続も結構めんどくさいようです。

http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html


2 ● retorin
●23ポイント

音量が同じであれば電気量に差は大したものではありませんが、CDで音楽を流す場合の一番の問題は著作権料です。ジャスラックに法外な金額を請求をされる可能性があるので気をつけましょう。

ちなみに100wのプレイヤーを利用した場合は1ヶ月で526円(地域差有り)だそうです。


3 ● y
●22ポイント

電気代は問題になるほど違わないのでは…

例えばUSENの場合、消費電力20W、1時間あたり20円、20日間で100円未満。

CD等の音源を流す際にどのような機器をお使いになるかにもよりますので、ちょっと分からないのですが、

問題になるような差は出ないと思います。


むしろ問題になるのは著作権料とそれにかかる手続きかと。

例えばUSENでは月額、初期費用の方が手持ちの音源を流すよりはかかりますが、

JASRACと直接やりとりする必要がないので楽といえば楽です。

手持ちの音源等を流す場合、様々な手続きが必要ですし、著作権料が必要です。

また有線放送サービスを利用していてもJASRACに著作権料を支払わなくてはいけない場合もあるとか。

http://www.usen.com/music/price_plan/index.html#pageId02

http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html


ご存知のことばかりでしたら申し訳ありませんが、

著作権・JASRAC絡みのニュースも最近はよく目にしますのでご注意を。


4 ● cymneve
●22ポイント

どちらにしてもせいぜい200円程度でしょう。JASRACに徴収される金額の方が高額です。

有線放送サービス会社によってはJASRACへの支払いを含んだサービスもあるようです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ