人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタルビデオカメラを購入したいと思っております。

気の早い話ですが、
子どもの成長記録等も残したいと考えております。

そこで、現在発売中?近日発売予定のビデオカメラで、
オススメの品がございましたら、ご教授願います。

条件は以下の通りです。

1、オススメの理由を必ずご明示下さい。

2、「自分が買うなら、コレ!」、といったものでもOKです。

3、価格は特に20万円前後でお願い致します。
(特筆すべきお薦め品の場合は、その理由をご明示いただければ、
20万円を超えても構いません)

4、あまり時代に流されなさそうな、
ベースのしっかりしたスタンダードな物を希望します。

・・・概ね以上です。

どうか、よろしくお願い致します。

●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:お薦め のし オススメ スタンダード デジタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●27ポイント

2極化が進んでいて20万円の機種が無い今日この頃

今は接写用の小さいカメラと運動会などに使える光学ズームの大きい機種の2台使いが多いですよ

お子さんの年齢にもよりますが、まだ幼稚園入園前だったら接写用の小さいカメラだけで良いと思います

1台でとお考えでしたら、

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX7/i...

カタログ上の機能を考えると光学10倍ありますし、フルサイズハイビジョンの画素数が足りているので良さ気に見えます

実勢は11万円程度のようですが

ただメモリースティックというのが長く使えるのか微妙です

ベータを捨てたソニーですからw

それに、ただし主要スペックは

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX7/i...

とほとんど変わりません…

それと、HDタイプとして新製品では、

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR...

100GB積んでいるのもありますが、HDタイプは5年と踏んでいて良いでしょう。実勢は14万前後の模様です。

それにソニータイマーもありますので、大型店で5年程度の補償も付けたいところです


2 ● TNIOP
●27ポイント

http://www.rakuten.co.jp/maido/860672/862052/1038465/#978078

撮影した映像、静止画像をカンタンに整理できる「Picture Motion Browser」を同梱。パソコンに取り込むと同時に、撮影日ごとにカレンダー上に自動整理されるので、子供の成長記録に最適。

こちらはいかがでしょうか。

人物を撮影する場合は「光学式手ブレ補正機能」は必要不可欠です。

値段的にも手頃だと思います。


3 ● なぽりん
●26ポイント

10年前に同じような理由でデジタルビデオカメラを購入しました。

今、イヤだなと思うところは、

・リチウムイオン充電池が先にイカレたので、いくつか買い足した。高かった。

単三充電池などデジカメにもつかえるものを買い足せるものにすればよかった(機能が新しくて安くて強い電池が続々と出ているから、そういうのを使えるのもあるhttp://www.rakuten.co.jp/matsucame/510360/606919/#612994のに、うちのビデオカメラは未だにリチウム充電池を1万円以上も出してかわされるのか?と思った)。

・リチウムイオン充電池が寒冷地(スキー場)ではあまり動かなかった(体温で温めろと書いてあったが、ちょっと無理そうだった)。

・デジタルビデオテープの整理が面倒くさい。HDD録画デッキに録画して、それを切り出して保存。つい面倒で、どれを上書きしていいのかもわからないまま間違ったテープに上書きしたりする事故があり、新しいビデオテープを買うほうが楽だと思ってしまう。ディスクに書き込めるヤツがうらやましい。

・でかくて重いので、持ち歩きづらいし、撮影時に手がつかれて手ぶれする(三脚買えよhttp://kakaku.com/sku/pricemenu/tripod.htmって話ですが、場所取りの関係で三脚が使えないことも多いから、手ぶれ防止がきちんとしてるのがいいかも)。友達にみせてもらったハンディは、文庫本ほどのサイズなのに、望遠がすごくて、望遠鏡がわりに使えるほどだった(観覧車の上から、アトラクションの裏口を覗くことができた)。

・液晶が回転しての自分撮りはできなくてもよかった(カメラの逆持ちでも十分だった。)あと、液晶バックライトが弱いせいか、屋外では何をとっているのか見づらい。

・ジーというテープ巻きのモーター音がうるさい。そのせいか、集音マイクの性能がよくない。

・暗いところに対するCCDの感度がよくなく、室内(特に和風の建物、もっといえばお寺の中とか)は取りづらい。

でもまあ、いまだに使えてるんだから丈夫さだけは文句がいえません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ