人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電源トランスを使ってコンセントからの電圧を10分の1程度に下げて使いたいと思っています。どの電源を使えばいいか、回路はどのようになるか、答えられる範囲で構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: zenlem
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:コンセント トランス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●20ポイント

言っていることだけ実現するなら、回路もへったくれもなく、ただAC100V用10V出力トランスを繋ぐだけで終了ですが・・・ 念のためにヒューズを付けるくらいですか。

小容量のトランスであれば、秋葉原の千石電商の2階で扱っています。

用途は何ですか? 例えば、アンプ用に10Vの直流が欲しいとか、半田ごてなどを出力を下げたい(調光代わり)とか・・・

ある程度の電源回路を作りたいのであれば、↓書籍が参考になるかと思います。

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/31/31681.htm


2 ● iseeker
●24ポイント

AC100Vのコンセントに10:1のトランスをつなげればAC10Vになります。でも、AC100Vのコンセントにつなぐものを素人が作ろうと言うのは、感電や火災の危険がありますからやめた方がいいです。

もしかして、AC(交流)、DC(直流)の違いがわかってないと言うことはないですか?そのぐらいの知識しかない人が、電源コンセントまわりをいじくるのは危険すぎますからやめましょう。乾電池を使った工作にとどめておいた方がいいです。

http://www.picfun.com/partpwr.html

◎質問者からの返答

低電圧のAC電源が必要なのです。

用途は電子回路の授業で出てくる交流回路の確認です。ACアダプタを使うと直流になってしまうのでコンセントから直接トランスにつなごうと思っています。もっと安全な方法があれば是非教えてください。


3 ● arainswk
●20ポイント

単純に交流100Vを10V程度に落として使用したいわけですよね。

まず、電源周波数を間違えないように。(50HZか60HZ)

それとその使いたいという器具がどのくらい電流が流れるのか知ることが必要。それ以上の出力電流のトランスを選んでください。

2次側の電圧が可変式のものなら

http://www.yamabishi.co.jp/product/slider/slider/index.html

回路はいたって単純 ブロック図参照

2次側電圧固定なら

http://www.hallo-signal.co.jp/product/trans/trindex.html


4 ● くまっぷす
●20ポイント

1次側100V、2次側10Vのトランスを使えばいいです。

どのぐらいの電流が必要かによりますが

http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=01000...

例えばこんなやつ。

1次側にヒューズとスイッチつけて、感電防止のためちゃんとシャーシに入れるのがいいでしょう。高圧部がむき出しだと思わぬ事故の元になります。

回路的には

http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/psupply01/psupply01.html

こんな感じかな?


5 ● cymneve
●24ポイント

この質問をするくらいの電気知識の方は、自作したりせず、製品を買ってください。100Vを扱う以上、正しい知識と工作をしなければ火事になり得ます。

http://q.hatena.ne.jp/1181741660

◎質問者からの返答

どのような製品を買えば良いでしょうか。

安全で低電圧の交流電圧が得られれば問題ないのですが・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ