人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うろ覚えですみません。
数年前くらいだったと思いますが、

たしかアメリカの、ちょっと太めの少年が、
自室でカウボーイの真似かなにかをしている
本人的には恥ずかしい動画がネットに流れてしまい、
あっという間に広まって、少年は深く傷ついたのですが、

その後、彼に同情した&楽しんだネットワーカーたちが
彼に募金をしたため、けっこうな金額になった・・・

というニュースがあったと思うのですが、
そのニュースのURLを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL うろ覚え アメリカ ニュース ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●30ポイント

スター・ウォーズ・キッド - Wikipedia

こちらを参照してください。裁判沙汰になったりいろいろあったようです。

◎質問者からの返答

kanan5100様、ありがとうございます。ビンゴです。


2 ● magis
●80ポイント ベストアンサー

これでしょうか?


学校の備品のビデオカメラに残されていたテープの中には、ジェダイになりきってライトセーバーを華麗に操る少年の姿があった。

満足げな表情を見せる彼の唯一の誤算は、その2分間の映像を同級生が無断でデジタルファイルに変換し、インターネットの動画サイト「カザー( KaZaA)」 にアップロードしてしまったことだった。

2003年春にアップされたその動画ファイルは、その後様々な加工が加えられていき、あるサーバーからだけでも100万回以上のダウンロードがされ、他にも多くのサーバーをダウンさせるほどの人気となった。ひいては40以上のバリエーションが存在しているともいう。

その後、あるブロガーの呼びかけで「彼をなぐさめるため」の募金運動が始まり、100カ国以上から400件以上集まった善意は4000ドルを超え、iPodやその周辺機器が送られることになったと報じられている。

また、スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐に彼を出演参加させようという署名は、16,000人以上を集めたという。

しかし、予期せぬ注目と嘲笑の的になってしまった少年は、後に通学できなくなるほどの状態になってしまい、学期の残りを精神病院で過ごすこととなった。

2003年7月、彼の両親が、画像をアップロードした4人の同級生の家族に対して、160,000ドルの損害賠償訴訟を起こしていることが明らかとなった。

スター・ウォーズ・キッドとは - はてなダイアリー

◎質問者からの返答

magis様、ありがとうございます。これです。

自分は「募金が集まった」というハッピーエンドまでしか知らなかったので、

「学期の残りを精神病院で過ごすこととなった」というのはショックでした。


3 ● enc
●50ポイント

もしかして、カウボーイではなく、スターウォーズでしょうか?

だとすると、スターウォーズ少年、ギラン君の事だと思います。


少し悲しい《スターウォーズ・キッド》の物語

??????????s?X?^?[?E?H?[?Y?E?L?b?h?t?????

月に憑かれたピエロ ギラン君


二人のブロガから、寄付運動が始まったようです。

スター・ウォーズごっこビデオがネット流出、共感と同情の寄付運動


最終的に、4334ドル44セントもの募金が集まったようですね。

★ONE or EIGHT★

もしかしたら、私が知らないだけで、カウボーイの話もあるのかもしれませんが、コレかな、と思ったので回答させていただきます。

◎質問者からの返答

enc様、ありがとうございます。そうです、そんな名前でした!!

ああ、かわいそうなギラン君・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ