人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『FP(ファイナンシャルプランナー)』のお仕事で、代表的な業務を10?20くらい教えてください。
(特定分野の細かいものでではなく、FPの仕事全般から代表的なものを)

よろしくお願いしますm(_ _)m

●質問者: nakajima1312
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:FP お仕事 ファイナンシャルプランナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nil55
●27ポイント

こんにちは。

以下サイトには次のように記載がありました。

http://www.tuutenkaku.com/naiyou.biz/fp.ginousi.biz.html


ほとんどの取得者は金融関係業務、保険外交員、など。


よろしくお願い致します。


2 ● TNIOP
●27ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8...

企業系FPの職務は、FP資格を持っている営業社員が自社で取り扱っている金融・保険商品、不動産を顧客に販売することである。最近、一部の金融機関で資産運用設計が有料化されてきているが、主には金融商品の収益を収入源にしているので相談業務自体は無料である。顧客のライフプランニングは、常に自社の商品を販売する理由付けとしてある、という位置づけである。これはFP自身が一企業の社員であるということにおいて止むを得ないことである。

これに対し、自営業者である独立系FPの多くは弁護士、税理士などの士業と同じ、時間当たりの相談料や会員契約(士業種でいう顧問契約)の年会費と、近年、金融機関以外の業者が証券仲介業の営業が出来るようになったため(ただし、日本証券業協会が行う、二種証券外務員試験に合格し、証券外務員資格を取得し、財務局に証券仲介業社として登録する必要がある)、株式や投資信託の販売手数料、保険中立人資格を保有するFPは生命保険、損害保険の販売手数料、その他、マネー雑誌への原稿執筆、マネーセミナーの講師などの数種類の収益源を持っている。しかし、特定の企業に属していないため、顧客の利益を優先する立場にある。そのため、特定の会社の金融商品のみを顧客に紹介する事はない。そういう意味で中立性が保たれている。


3 ● babybluexxx
●26ポイント

ウィキペディアより

職業人としてのファイナンシャル・プランナーは主に2種類の系統に分かれる。銀行、郵便局、証券会社、生命保険会社、損害保険会社等の金融機関や、不動産仲介・分譲会社に勤務する企業系FPと、自ら事務所を持ち、独立自営する独立系FPの2つの系統である。


FPが関わる業務の一覧があるサイトを見つけました。

http://www.fp-cafe.net/wfp.htm


余談ですが、公認会計士・税理士・司法書士や行政書士なども広義で言えばFPになり得ます。独立開業を目指すのであれば、FP一本ですと厳しいのが現状です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ