人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年ほど前に別れた彼女と2年前によりを戻しました。
昔別れたのは私から切り出したのですが、今はそのせいか、彼女が私のことを信じることができないようです。
彼女は私を信じることができない自分を嫌がって別れようとしています。

これまで何度か同じような話をし、そのたびに私ががんばるから、
とこれまで続いてきました。ただ、根本的には解決していないので何かのきっかけですぐ彼女の頭には別れがよぎってしまいます。

なにかよい方法はないでしょうか?
ちなみに普段はとても仲良く、これ以上ないパートナーだと思っています。(信じあえるという点以外では。)
よろしくお願いします。

●質問者: azarasi21
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:はと パートナー 彼女 根本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

これは「あなたのことが信じられない」ではなく「未来が信じられない」、つまり「将来のビジョンが見えてこない」ということではないでしょうか。

別れて10年。中学生の時の話だとしても20代中盤。高校生の時の話なら20代後半。大人になってからの話なら、今azarasi21さんたちは30代以上ということになるでしょう。

いずれにしても、大人同士の恋愛は、ただの「お付き合い」ではありません。結婚するにせよ、結婚はせずに恋人同士を続けるにせよ、今の彼氏彼女が、生涯の相手になる可能性が非常に高いですよね。今の相手が、一生のパートナーになっていく。そう考えて付き合っていくのが大人の恋愛です。

そうなると、当然「未来のビジョン」が見えてこなくてはなりません。これから40代50代と歳月を重ねていくうちに、二人はどうなっていくのか。そこに幸せの形が見えるか。それが大人の恋愛には不可欠です。

「今お互いが信頼し合っているか」じゃないんですよ。「将来二人が幸せになれるか」なんです。

具体的には、彼女の結婚願望はどうでしょう。相手が誰であるにせよ、結婚は望んでいますか?

もしそうなら、話は手っ取り早いです。azarasi21さんさえ彼女を生涯の相手とする覚悟があるのなら、思い切ってプロポーズしちゃってください。

「今すぐにでなくてもいい。でも、俺には君しか考えられない。結婚して欲しい」

これで過去のいきさつは全て消滅です。まだ未熟だった頃の別れなんて、もう関係ありません。今、成熟した大人として、責任を持って結婚を申し込みたい、生涯愛し続けると誓わせて欲しい。その決意は、過去の全てを懐かしい思い出話に変えてくれる力を持ちます。

「あなたと一生やっていく自信がない」

そう言われてしまうかもしれません。でも、必ずそれで前進します。「今」だけではなく「将来」をも誓う恋愛観。そこに信頼を構築するカギがあります。ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

前に進めるようにがんばってみます。


2 ● chapuchapu2525
●20ポイント

やはり「いつわかれを切り出されるか」という昔に失ったあなたへの信頼は拭うことはできないと思います。それはしょうがないですね。

しかし、それを少しでも取り戻したいのであれば、あなた自身が彼女に毎日尽くすことでしょうか。

すぐ解決とはいかないまでも、時間がたてば少しずつ彼女も信頼してくれると思います。(頭の片隅には昔のことが残っているのは確かだと思いますが・・・)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

時間がかかるのはしょうがないですね・・

がんばります。


3 ● SALINGER
●25ポイント ベストアンサー

一度別れを切り出された相手を信頼できないのは当たり前かもしれません。

自分にとってはちゃんとした理由があって分かれたのかもしれませんが、彼女にとって前に分かれたことがうまく消化できていないのかもしれません。


10年前に1度分かれたということはどちらも今はもういい歳だとご推察します。

もう失敗は許されない年齢なのかもしれませんが、本人を取り巻く周囲の状況やお互いの考え方も10年前とは大きく変わっているでしょう。

彼女はまた別れを切り出されてまた同じ苦しみを味わうのが嫌なのかもしれませんが、でもそんな理由で分かれたら、その同じ苦しみをあなたに強いることになるんです。


信頼できない理由は、お互いを知ってから、少なくとも8年間の空白があるということで、そのわりにお互いに一緒にいる時間が短いからだと思います。

知ってからの時間と、付き合っていた時間とのギャップが、よく知っているけど信頼できないと思わせることにつながっているのではないでしょうか。

初めて会った人を信頼する人はいないように、信頼は時間をかけて作っていくものです。

空白期間を埋めるだけ一緒にすごして信頼を得て行くしかないんじゃないでしょうか。

そして相手に信頼を求めるよりもまず自分が相手を信頼することではないでしょうか。


私の場合も信頼があるというよりは、まだまだ信頼を得ている途中です。もちろん妄想じゃない方の妻と。

◎質問者からの返答

相手を信頼することですね。

参考になりました。

ありがとうございます。


4 ● cymneve
●20ポイント

現時点で最初わかれてから12年目ということですね?

年齢的にもそう若くは無いとお見受けしました。

これからの将来像を絵日記のように明確にイメージして彼女さんに提示してさっさと法的婚姻関係を作り、将来像にあった生活を始めるべきです。

お子さんが生まれ、小学校へ通うようになる頃には奥さんの思考も大分変わることでしょう。

質問者様は自己中な傾向のあるかたなのでしょう。女性は子供が産まれたあとは、子供第一となり、亭主は2の次になる人が多いので、衝突しないように覚悟しておくのが良いでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかに自己中です・・・(^^;)

文章からもわかるでしょうか・・・

なおすようにはしてるんですが。なかなか・・


5 ● lemonle
●20ポイント

結婚は考えていないのでしょうか?

一生よりそうことを約束してはどうですか

◎質問者からの返答

結婚も考えています。

少し迷いがあるものの、相手も考えてくれているようです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ