人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ人間の髪の毛だけは伸び続けるのか

●質問者: poppo322
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● GLOOM
●28ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1146763960

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200506060180.html

髪も他の毛も同じようにある一定時期までは延び続けて、その後勝手に抜け落ちます。

髪の毛の場合、毛の寿命が長くまた、伸びる速さも速いことから伸び続けているように見えるだけです。

また髪の毛だけなぜ毛の中で強いかは完全に解明はされていませんが、大事な部分である頭をケガなどから守るためが有力とされています。


2 ● COFFEECUP3
●5ポイント

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200506060180.html

日差しを避けるほか、けがから頭を守るため


3 ● NoxStrix
●57ポイント

髪の毛は伸び続けていますが、途中で生え変わっています。

例えば、眉毛を手入れしないからといって、伸び続けて、仙人のようになることはありませんよね。

これは、一定の時点で毛が抜け変わっているからです。

つまり毛根の細胞も死んで、細胞が新しく生まれ変わっています。

ですから、ひとつの細胞が不死化して、同じ細胞が生き続けているわけではないのです。

では、どうして、髪の毛の相対的な量は変わらないかと言いますと、

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/news/2004/sep/index....

にもあるのですが、

私たち多細胞生物と単細胞生物の違いの一つが、細胞の新陳代謝である。単細胞生物では、細胞の死と個体の死はイコールだ。一方、多細胞生物では、個体は維持されたまま古い細胞が死んで新しい細胞が生まれる、細胞の新陳代謝が常に起きている。おかげで多細胞生物の寿命は、細胞の寿命を超えることができた。髪の毛が抜け替わったり、古い皮膚がはがれて新しい皮膚が現れたりするのも、細胞の新陳代謝である。

一定の幹細胞が存在し、その場で、自らの分裂と、分化を繰り返しています。

http://www.hone-kenko.org/topic/bn0307.html

つまり、この幹細胞が枯渇してしまうと、髪の毛も生えてこなくなり、はげてしまいます。

また、この幹細胞は現在、脳などの再生しないと昔は考えられていた臓器でも

発見されています。

このほかにも人間のES細胞などを利用して、臓器の再建などが考えられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8C%BB%E7%99%8...

これが再生医療です。

この一環として、髪の毛も再生医療で研究されており

http://unit.aist.go.jp/shikoku/kaiyou/kaiyou-kenkou43.html

このように近年中には髪の毛の再生は可能と考えられています。

以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございました。


4 ● daiyokozuna
●0ポイント

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200506060180.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ