人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELについて質問します。ある表のうち特定の列に含まれる文字を条件に抽出したいと考えています。通常であればオートフィルタで対応するのですが、条件に設定したいデータが20以上あり、オートフィルタでの対応は少し面倒なので、条件にしたいデータを別の一覧表にして、これを使用できないでしょうか?EXCELにはフィルタオプション機能があるようなので、これをうまく使えれば、と考えています。


●質問者: nedvedman
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Excel オプション データ フィルタ 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●27ポイント

Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ・フィルタオプション(データ抽出)

フィルタオプションで対応できます。

抽出したい元データとは別の場所に条件データを作成します。

例えば、担当者が山田で、家電製品の売り上げデータを抽出するとして、

担当者 品目カテゴリ
山田 家電製品

といった表を作成します。


次に「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」をクリックします。

「指定した範囲」にチェックをいれ、

「リスト範囲」には抽出する元データ範囲

「検索条件範囲」には先ほど作成した条件表範囲

「抽出範囲」には抽出したデータを表示するセルの左肩をそれぞれ設定し、OKをクリック。


これで条件のレコードが抽出されます。



以上ご参考まで。


2 ● SALINGER
●27ポイント

フィルタオプションでできます。こちらが参考になるでしょう。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#syousai

ポイントは抽出データに項目を含めることでしょうか。


3 ● camellia
●26ポイント

PROFILE=http://iddy.jp/profile/camellia


僕はExcelはあまり使わないのでExcelの機能を使うのは苦手です。

なので式を叩き込んで抽出しますね。

例えば

=IF(OR(A1=xx,A1=yy,A1=zz),A1,"")

みたいな式をズラーっとコピーして、空欄のCELLは手作業で省くとか。

なんなら

=IF(OR(A1=xx,A1=yy,A1=zz),"○","")

とかにして、"○"の行だけをオートフィルタで抽出するとか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ