人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卵かけ御飯が、突然どうした訳か食べられなくなりました。以前は平気で、むしろ好物だったのですが今は食べると喉がイガイガしてきます。考えただけでイガイガしてきます。何か病気なのでしょうか?同じ悩み・症状の方いますか?31歳、女性です。

●質問者: yassy7176
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:女性 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gessan
●35ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1181817159

食べられなくなった経験があります。

というより飽きてきてそのうち生卵が生理的に苦手になりました。

無理して食べなければならないものでもないので特に問題ないと思います。


2 ● songeant
●35ポイント

もしかしたら卵の食物アレルギーではないでしょうか?

http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/05/index.html

病院に行ってみてはどうでしょう?都道府県別のアレルギー専門医一覧です。

http://www.jsaweb.jp/ninteilist_general/index.html


3 ● kn1967
●10ポイント

加齢やストレスの蓄積等によって抵抗力が弱まってきているのが原因かもしれません。


唾液の分泌量や質の低下によって、違和感が口内に残ったりして

それを記憶してしまったがためにパブロフの犬ではありませんが梅干を見ると唾液が出るといったような感じで

抵抗感を覚えてしまっていて考えただけでもイガイガしたイメージが湧くのかもしれません。


卵かけご飯を食した際に著しい症状が出るようであれば一度

耳鼻咽喉科あるいは口腔科にて検診を受けられてはいかがでしょうか。


口腔乾燥症 (ドライマウス)

http://www.osaka-dent-jibika.info/koukuu-kansou.htm


4 ● daikanmama
●10ポイント

やはり生卵アレルギーかもしれませんね。

私の体験ではないのですが・・・

こちらの方も、数ヶ月前から突然生卵アレルギーの症状が出たようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/netaki/diary/20070522/

こちらの方は、50才を過ぎてから生卵アレルギーになったそうです。

http://love.ap.teacup.com/applet/cosmos1946/200503/archive

こちらの方は、子どもの頃からだそうですが、同じような症状です。

http://d.hatena.ne.jp/masatomy/20061018


5 ● 颶風颯雷電
●10ポイント

卵そのものでなくて、卵に残留している添加物などの影響かもしれません。

インド、バングラデッシュなどから日本に来ている方々が母国での牛乳や卵は大丈夫だったのに日本の牛乳や卵ではアレルギー症状が出るという話を耳にしたことがあります。

値段が高くなりますが、平飼いで飼料などにも気を使った卵をためしてみてはいかがでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%97%...


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ