人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【良い「元号」は?】・・・第7回/全8回

「明治」「大正」「昭和」「平成」など、
元号はその時代の雰囲気を表わすものです。

さて、新たな「元号」として、
A、B、どちらのほうが良いと思いますか?

A 「今」・・・「今何年?」「今13年」「去年は?」「今12年」と楽しいので。

B 「B・R」・・・「バトル・ロワイヤル」や「紀元前のB.C」とかけて。

理由とともに、7段階評価で答えてください。

Aのほうが圧倒的に良い
Aのほうが良い
Aのほうがやや良い
どちらも同じくらい
Bのほうがやや良い
Bのほうが良い
Bのほうが圧倒的に良い

なお
[1] アンケートも行いました。http://q.hatena.ne.jp/1181826529
[2] このアンケートは、情報の授業の一貫です。
学生の各班の作品を、Webで対決させる試みです。
(学生の承諾済み)
これは「新しい元号」班の作品です。

●質問者: tkrika
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:Web アンケート バトル・ロワイヤル 元号 大正
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]Aのほうがやや良い toku4sr4agent

Aのほうがやや良い

理由:なじみのある漢字が入っている

B・Rはなんか殺し合いを彷彿とさせるので嫌悪感があるから。


[2]Aのほうが良い to-ching

簡単です


[3]どちらも同じぐらい tadatarai

元号としてはどっちもどっちかな、と。時代の雰囲気を表すモノなら、もう少し練ってほしかった…。

追伸:こちらの回答が遅くなりましたが、8回分、お疲れ様でした。学生さんは、ここでこのように評価されているのを、リアルで知っているのでしょうか。それとも、後から先生が紹介されるのですか?


[4]>1 Aですね。 magis

同様の理由です。

元号はその時代の雰囲気を表わすものです。

とあるのに、バトル・ロワイヤルは若干おふざけが過ぎるのでは、と。


[5]>2 しいて言えばAですな babybluexxx

今という単語が時代の雰囲気を表しているとは思えませんが、Bの語源が「バトルロワイヤル」だと

すれば、あまり好ましくないので。


[6]>3 後から紹介します tkrika

ただ「はてな」でやる、とは告げていますので、

はてなを知っている学生はリアルタイムで見ているかもです。


[7]>3 同感 shiki-saikawa

どっちも元号としてはしっくりこないですね。

けど元号って何年か経たないと慣れないもんですよね・・・難しいなぁ


[8]>5 同じく「Aの方がやや良い」。 filinion

「B.C.」とかけて、って言うなら、なんの略なのか言ってくれないとなー。

なんでここでバトルロワイヤルやねん、という場違い感も激しいし。

「Baby is Rare」とか「Beery Racism」の略だ、って言うならそっちに投票してもいいかも。(文法的に怪しいけど)

まあ、元号は時を表すものだから、「今」の方が妥当かな。

私的なベストは、星新一氏の言った、「西暦2000年を期に改元して、“日扇”などにすべし」かな。

そうすれば、「西暦2007年」=「にっせん7年」になって、換算が簡単だと。


[9]>3 両方評価に値しない imo758

厳しいようですが、率直に申し上げます。

私元号なら好き勝手にやればいいので評価しようがないし、国家規模の年号なら両方失格

A案:「今」は常に時の流れに従ってリセットされ続ける。それを特定のエポックに意味を変えるだけの説得力が必要だが、まず無理。また「今」という言葉が使えなくなってしまう。

B案:元号は権力の象徴のひとつである。その権力が元号をB・Rと定めるということは、「これから乱世にしよう」と宣言するにほぼ等しい。これは権力にとって自滅行為。

私たち国民(が権力を信託する政府)が自分たち自身に乱世を勧めるとか、正気の沙汰ではありません。


[10]>7 同じく kohnewage

もう少し時代を感じるものがいいですねえ。。そうゆう意味では、BRなんでしょうけど。。母国語が日本語なのでアルファベット表記ってのがちょっと^^;今思いついたんですけど提案ですが「魁」ってどうですか?^^


[11]>4 RBにはなんだか・・・ odorukuma

右に同じ


[12]>10 同感 yoshikichin

今・・・? アルファベット・・・? 元号としては使えそうにありませんね。素直に 新しい、未来、美しい、時代、道徳、人、愛、などの言葉から寄せ集めた方がいいと思いますが・・・


[13]>12 どっちもダメ。理由はわかりにくくて不便だから。 chinjuh

一般名詞はダメだと思います。紛らわしいので。通常の会話では使わない固有名詞チックなものでないと。だからこそ元号を決めるのに中国の古文みたいなものから取るんですよ。一般公募で選ぶとしてもその基準を守らないと使われなくなって、結局元号なんか廃止されてしまう(廃止したいからやってみるってのはアリかもですが)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ