人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【良い「学生川柳」は?】・・・第8回/全8回

「サラリーマン川柳」ってありますよね。
第19回の一位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」だそうで。
で、学生川柳っていうのもあっていいんじゃないか、
ということで作ったのが以下だそうです。

A 情報の単位下さい頼みます

B 授業より大事なものは過去問だ

さて、「学生川柳」として、
A、B、どちらのほうが良いと思いますか?
理由とともに、7段階評価で答えてください。

Aのほうが圧倒的に良い
Aのほうが良い
Aのほうがやや良い
どちらも同じくらい
Bのほうがやや良い
Bのほうが良い
Bのほうが圧倒的に良い

なお
[1] アンケートも行いました。http://q.hatena.ne.jp/1181827103
[2] このアンケートは、情報の授業の一貫です。
学生の各班の作品を、Webで対決させる試みです。
(学生の承諾済み)
これは「学生川柳」班の作品です。

●質問者: tkrika
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:Web いいんじゃない アンケート サラリーマン川柳 セルフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]Bの方が良い to-ching

情報って「科目」?


[2]授業をやっている先生に向かって tadatarai

よく言えるよなぁ…と思いつつ。ぜひ、過去問にでていないような試験問題、出してください。

でも、その勇気に免じて、Bの方がややよい、に一票入れました。


[3]Bのほうがやや良い toku4sr4agent

Bのほうがやや良いです。


スミマセン。実は過去問目当てにサークル入りました・・・。

でもダブッた先輩のところで過去問とまちゃってこっちに回ってこなかった&定期試験前に自作のアニメ作るとか言い出したので

同類項に見られるのはイヤで、そのサークルやめました。


ちなみに、ちゃんと授業に出て、わからないところは教授に聞いて、過去問があるものに関しては過去問も解いて、単位は落とさず卒業しましたよ。


[4]>1 Bのほうが良い babybluexxx

職業訓練校でのかなりハイペースで大雑把な授業内容について、最近仲間内で出した結論がこれでした。

資格に合格したければ授業だけでは足りないので、自分で過去問を購入してひたすら解いて問題に慣れる

のが大事だろう・・ということで。


[5]>2 素晴らしい(笑 toku4sr4agent

tadataraiさん、素晴らしいツッコミです(笑)


[6]>1 Bですね magis

Aの方は「情報」と入ってるせいであまり一般的じゃないけど、Bは過去問を必死に集めるという経験のあるある感がいいですね。


[7]>1 はい、そうです tkrika

情報関連の授業です


[8]Aの方です otayori

なんか謙虚で切実だから


[9]理由は返歌で・・ WASSHOI

どちらも同じくらい


くだらない 成績表に 不可ひとつ


[10]>1 内容はどうでも良いんですが arugha_satoru

歌として五感がいいのはBです。


[11]>4 Bが良い、(Aが悪い) sibazyun

[12]>8 Aのほうがやや良い……かな。 filinion

Bの「過去問だ」の「だ」が、歌としてはスマートではないから。「古池や かわず飛び込む 水音だ」。

まあ、Aが不人気なのもわかりますけど。

だから「やや」。

テーマとしてはBの方が優れていると思うので、言葉を磨けば「Bの方が良い」になるんじゃないかと。


[13]Bのほうがやや良い shiki-saikawa

学生の自分としてはBの方がよくあてはまっていますね。

だからBです。


[14]>5 むしろ情報処理一級あたりの問題集やら解説書を買えばいいのでは NAPORIN

もちろん、生徒が自分で、です。

でもまあ、Bのほうが自分で(過去問を手がかりに?)考えようという気が

少しなりとも感じられますから学生として好感度は高いですね。

川柳としての品質でいうと・・・

どっちも笑えねーよwさすが理系学生だw

2ちゃんいって悪い遊びを覚えるくらいならとかいって

縦読みかAAでも作らせたほうが

まだ楽しい作品が出たのではないかとw


[15]もしかして、未履修だから情報の単位下さい・・・? odorukuma

昨年は大変多くの学校が未履修科目で大変でしたよね。

私はどちらも同じくらい、・・・だと思います。

学生川柳、私の高校時代、学校で豪華商品つきの川柳会がありましたよ


[16]>14 もしかしたら、このこと自体が授業ネタ? tadatarai

もしかしたら、はてなでどのような結果になるのか、どんな意見がでてくるのか、そのものが授業のネタで、今まで8回分の内容そのものはさして…というオチなら、(まだ)いいのになぁ…。

情報の授業というより、心理学や社会学で使いそうなやり方だけど。


そういえば、8回分のお題はどなたが作られたのでしょう?


[17]>16 やってみようということで tkrika

[1] 「はてな」(会員制掲示板)で授業評価をする試みをしてみたかった

[2] 学生間の相互評価と「はてな」でのアンケート結果を比較したかった

というのが主な目的です。

また

[3] 内容そのものは特に重要とは考えていません

[4] お題を決めたのは学生・・・各班内での話し合いによるものです。

ある週で各班に「お題」を決めさせて宿題とし、次週に各班から2つ(A,B)を提出させています。


[18]Bの方がやや良い kogepannda

Bの方がやや良いです。

理由はAは川柳になってない気がします。


[19]どちらも同じくらい yoshikichin

両方ともつまらない ひねりが何も無いし


[20]>17 情報の授業って今そういうことやるんですね NAPORIN

私が学生のころ(といってもずいぶん前)は

フォートランでなんかのお題で一つ組めたら終わりだったり

有機ELディスプレイの話をしたりしてましたか?

こちらのお題に一番近いのは、

天気を雨晴れに2つに分ければ1バイトの情報だ!とか・・・

コンピューターを怖がらせないことで目的は果たせるみたいな

すごく初歩的な授業だったかもです(一応理系なのに)


今は学生でIT企業の社長やってる人とか混ざっているんですもんね。

学生時代からも自力で流体解析プログラムを組んでは講師だの助教授になっちゃった助教授ミステリー作家M先生とかもいましたね

そういう人とやっぱり怖いという人と同じ授業を受けるのでしょうか?


雑談してしまってすみません


[21]>20 わざわざのご返信、ありがとうございます。>>先生 tadatarai

確かに、相互評価と他者評価って大切ですよね。

学生さんたちの楽しそうな顔が目に浮かびます。

また、機会があってよろしければ、評価を聞いた学生さんたちの声も教えて頂ければ幸いです。


[22]>11 Aが最悪、Bもダメだけど chinjuh

どっちも川柳としてはダメだと思うけれど、Aはただ「単位くれ」と言ってるだけなのでなんのおもしろみもなく最悪。Bも普通に文章をつづっただけで、たまたま五七五になっているだけで面白くもなんともない。

でもBは「授業なんかより過去問解いてたほうが役にたつじゃん」→「学校役タタネ」という風刺として読めば多少ましかと思う。もし、学生の立場じゃなく、先生が学生に向かって「過去問を重点的にやれ」という意味で言ってるんだとしたら最悪中の最悪。バカかと言いたいくらいダメ。


# 一部過激な表現があることをお詫びします

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ