人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■“ポートピア連続殺人事件”って、何が面白いんですか ?

●質問者: alembert
●カテゴリ:ゲーム 人生相談
✍キーワード:ポートピア連続殺人事件 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●20ポイント

ファミコン版しかやったことないですが

当時あんなアドベンチャーゲームなんて

誰も知らなかったんで

衝撃でしたね。

今は逆にこういうゲームって少ないんで

これまた衝撃かも?

あとは、ラストのどんでん返しが・・これ以上は言えませんが。

http://q.hatena.ne.jp


2 ● seek4158
●20ポイント

私の場合は、当時ああゆうのが初めてでした。

ハラハラしましたが、途中で犯人を聞かされて

ガッカリしてやめた覚えがあります。

最初は良かったけど、やっぱ全体としてはつまらない展開だったかもしれませんね。

こんなリンク見つけました。なるほど。

http://fami-jp.hp.infoseek.co.jp/review/portpia.html


3 ● babybluexxx
●20ポイント

家庭用ゲーム機の主流がファミコンだった古き良き時代(?)、ファミコン初のアドベンチャーゲームという事で話題になり、

画期的で面白い推理ゲームだったんですよ?。ドラゴンクエストを手がけた堀井雄二氏がデザインした作品としても有名です。

「解いたことがない人でも犯人の名前を知っている事が多い」「ビートたけしもはまっていた」「セーブできないのが難だが、実は

10分でクリアできる?」等、今でもいろんなサイトで当時の様子をうかがい知る書き込みを見るができます。

【ポートピア連続殺人事件 - Wikipedia】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9...

【ポートピア連続殺人事件 完全攻略】

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/game/portpia/

ちなみに私は地下迷路で行き詰ってしまい、解くことができませんでした。


4 ● bangohan
●20ポイント

アクションゲームばかりのなかでのAVGです。

ファミコン時代のむかーしはあれでおもしろかったんですよ。

http://q.hatena.


5 ● navy_fia
●20ポイント

何しろファミコン初の推理ゲームであり、それでいながら例の結末までの予想外の展開とそれだけで当時は非常に面白かったです。

PCゲームではいくつかこの手のものはあったようですがマイナーな部類であり、私を含めほとんどの人は当時推理ゲームをやったことがありませんでした。

そこで初めて自分でゲーム内で謎を一つ一つ解いていくということに触れ、それが解けたときの喜びは最高でした。

とはいえ、それ以降多くのゲームがでましたし、現在のゲームで慣れ親しんだ人にはグラフィックも話も物足りないのは確かかもしれません。

最高の謎である犯人についてもネタバレされまくっており、今からやるには面白さは伝わりづらいかも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9...



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ