人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ2年以内にデジタルビデオカメラを購入された方へ質問です。
7万円前後のデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。用途は(5mぐらい離れたところからの)スピーチの撮影と(1週間程度の)海外旅行の記録です。パソコンでの編集を考えハードディスクタイプをと考えています。

Q)あなたが上記用途に向いていると思うメーカーの機種とその理由をぜひお教えください。

どうかご協力よろしくお願いします。

●質問者: mastercompass
●カテゴリ:旅行・地域情報 家電・AV機器
✍キーワード:あなた スピーチ タイプ デジタル ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●35ポイント

私が購入したのはハイビジョン版の三洋Xacti DMX-HD1です。現行製品はDMX-HD2です。

SANYO ハイビジョン対応デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD2(K) ブラック

SANYO ハイビジョン対応デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD2(K) ブラック

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2007-03-09
  • メディア: エレクトロニクス

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2/index.html

但しこれはハードディスクではなくメモリカードに記録するものです。パソコンで編集するためにランダムアクセス出来るところは同じだと思いますのでOKですよね?

私にとって動画は映像作りではなく記録なので若干画質を犠牲にしても、かさばらず機動性がいいこと、そして、回りもの(HD)が無いことで壊れづらいことを重視してこれを選択しました。

旅行中はカメラをさっと取り出してパッと撮らないと旅行しているんだか撮影をしに来ているのだかわからなくなりますから、機動性がよいことが何よりも有り難く感じています。また落下させてしまった時にもメモリカードだと最悪それまでに撮った分は助かる可能性がHDより高いので記録用途には向いていると思います。

画質(特に暗いところ)やAFの速度などは同価格帯の他のデジタルビデオ機に劣るかもしれません。しかし、画質が劣るとは言ってもフルスペックではないもののハイビジョンですのでminiDVよりはよっぽどきれいです。

デジタルビデオには20GB程度のHDがついていることが多いと思いますが、私は4〜8GBのメモリカードを複数枚使っています。私の使い方(旅行時のスナップやシンポジウムなどの記録)ではカード方式であることのデメリットは感じていません。データ量にして8GB以上の連続撮影をする場合にはHD方式のデジタルビデオを選択しなくてはならないと思いますが、そうでないようならば候補にはならないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私は単純に2時間程度は連続撮影するので容量はある程度必要な状況です。確かに画質を犠牲にすれば長く取れますね。DVDにするのでできれば高い画質がいいです。デジカメの時はメーカーによって画質が青みがかっているとかあったのでメーカーによる差が少し気になっています。


2 ● bangohan
●35ポイント

1週間程度の海外旅行 だとハードディスクすぐにいっぱいですよ。

次々入れ替えられるDVDの方がおすすめ。

http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20200510311

◎質問者からの返答

すぐいっぱいになるのはやっぱり経験からですか?どうせバッテリーが持たないからそんなに気にしなくてもいいかなと勝手に思ってました。テープ式やDVDも考えて見ます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ