人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

室内の電気(電灯)のスイッチを強くたたきすぎて、奥の方にスイッチが はずれてしまったときの、修理方法(再び、スイッチをはめる方法)の載っているアドレスを教えてください。

●質問者: araitaku
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アドレス スイッチ 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●27ポイント

http://sankyoudenki.co.jp/kadenhin/SW_Ckouka/SW_Ckouka.htm

多分、こんな感じの壁スイッチのことですよね。

どこか自分でやってどこか不具合があると、漏電火災の原因になりかねないので、100Vは電気工事業者にまかせるのが無難です。

法律上も、電気工事士の資格が必要な模様です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205687

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● yosshi834
●27ポイント

スイッチ自体を取り替えるなら、chariot98さんの言われる通りですが、

ただ、外れてしまっただけであれば自分で直せます

http://www1.neweb.ne.jp/wa/old/torituke.html

上記サイトの、「コンセント・プレートの取り付け方」

を見て下さい

まず、プレートの外し方ですが、ビス止めならビスを外すと取れます。ビスなしなら、下の方にくぼみがあるはずなので、ドライバーなどで引っかけてあげると簡単に外れます。

そうすると、一番右の写真のような状態になるはずです。

縦に長い金具が、スイッチと壁とをつなげる役割をしています。

おそらく、その金具からスイッチが外れてしまっていると思われますので、(金具も変形している?)スイッチを元通りはめ込んでやって下さい。

おそらく、両端をタテの金具が挟んでいるような感じだと思います。

もし、タテの金具を外す場合は、ねじは全部外さないで下さい。

壁の内側の金具が壁の中に落ちてしまうおそれがあります。

言葉では難しいかも知れませんが、結構簡単ですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● noguj
●26ポイント

chario98さんの意見が最もですが、参考までに。

状況がわからないのでなんとも言えませんが

表のカバーを外すと金具があり、それを壁(ボード?)にビスで固定されてます。また、ボックスがある場合とない場合があります。

リンク先を参照してみてください。

http://www.okadadenko.com/topic/2_kurashi_015.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ