人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

甲子園大会=朝日や毎日の販売拡張や広告獲得にも生かしている。って本当?どういう意味?

●質問者: pro0
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:大会 広告 拡張 朝日 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●17ポイント

選抜大会(春の甲子園)は毎日新聞、全国選手権大会(夏の甲子園)は朝日新聞がそれぞれ主催しているからでは?

大会の主催者ですから、予選から全国大会まで、多くの紙面を割いて特集、詳報します。


2 ● NoxStrix
●17ポイント ベストアンサー

高校野球の主催者は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%8...

にもありますが、

主催者は、日本高等学校野球連盟(高野連)と新聞社(春の選抜高等学校野球大会には毎日新聞社が、夏の全国高等学校野球選手権大会には朝日新聞社)が行っている。

なんです。

ですから、春と、夏の全国大会(甲子園大会)は毎日新聞と朝日新聞の主宰なんですね。

で、主催者ってことは、当然、大会の全体を取り仕切れます。

ですから、当然、春の大会では毎日新聞が、夏の大会では朝日新聞が(当然系列の放送局も含めて)

報道の主役になれるわけです。

選手に密着取材とか。

手厚い報道が出来るわけですね。



これに類似するものとして、読売ジャイアンツは読売新聞が手厚い報道が出来ますよね?

何しろ自分の会社の関連会社ですから。

そうすると、野球マニア(コアなファン)でジャイアンツのファンの人は読売新聞を取ることになります。



これと同じことが、この朝日、毎日にも言えます。

高校野球ファンはかなり存在しますが、そういった人たちは、高校野球に関して手厚い報道をするこの2紙を

大会期間中だけでも読みたくなるわけです。

実際に、この2紙は知り合いの新聞記者さんから聞きましたが、

大会期間中は売り上げがかなり上昇するそうです。

そうすると、販売部数があがるわけですから、高校野球にイメージ的に関連したような商品

(コカコーラとか)

および、販売部数が上昇しているのですから、紙面の広告効果も上がるわけですから、

営業としても紙面あたりの単価、および、CMを取るという意味でも交渉力が上昇します。



また、朝日新聞自体も、球場に広告打って、提供は朝日新聞ですと宣伝して、自社のブランドイメージを高める

(社会貢献もしている)

という意味でも、宣伝効果はあります。



そういった意味で販売拡張や広告獲得に意味があるのです。




ちなみに春の大会より夏の大会の方が盛り上がりますよね?

毎日新聞は自分のドル箱が欲しくて、都市対抗をやってみたそうですが、

こちらもあまり盛り上がりに欠けて、朝日においしいところを持っていかれていると、

記者さんは嘆いておられました。

以上、参考になれば幸いです。


3 ● bangohan
●16ポイント

読売が巨人を餌にしているように、朝日、毎日は高校野球を餌にしている。


4 ● teruterubouzu21
●16ポイント

朝日新聞が主催しているので広告に使っているということ

だと思います。


5 ● zoology
●16ポイント

夏の甲子園は朝日新聞が、春の選抜大会は毎日新聞が主催者に入っています。両社の大阪の運動部長も高野連の理事になっています。

両社が高校野球を事業活動に利用している例がいくつかあります。

まず、二つの大会には、会場で配布される(もしくは販売される)公式プログラムはありません。週刊朝日、サンデー毎日の増刊として出版されている冊子が事実上のプログラムになっています。

大会プログラムは普通、関係者には無料で配布される分もありますが、出場校や各メディアも書店などでお金を払って買う状況です。

一冊600円くらいはしたと思います。

ほかの出版社でも大会前の展望などは出ますが、特に夏は短い時間の中で、正式な登録メンバーを取り寄せて出版化するのはかなり難しいです。当然、かなりの広告も入っています。

また、大会開幕前日の開会式リハーサルの日には、主催者取材の時間があります。参加選手に人文字を作らせて、空撮で写真をとるなどしますが、こうしたことは春は毎日、夏は朝日だけの特権です。

春の選抜大会も部数拡張に絡む選考があるとも噂されています。

選抜大会の選考委員には毎日新聞も加わっています。私立の常連校ばかりでは、大会が盛り上がらず、部数拡張にもつながらないため、21世紀枠などによって古豪校などに出場の機会を与えている、と言われています。もっとも。これで部数拡張になっているかどうかは微妙ですが。

ただ、新聞界の慣例かどうかは分かりませんが、「出場記念特集」などという新聞の特集を作って、地元企業から広告を集めているのは確かに春は毎日、夏は朝日が多いようです。

当然、OBが経営する企業などもお付き合いで広告を出すことはあるでしょう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ