人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事でスーツを着るのは、外との会議がある時くらいで、
平均すると2ヶ月に1度くらいしか着ていません。
(もちろん、着こなしにも馴れているわけではありません)

そんな僕としては、

A)
滅多に着ないし、馴れてないんだから、安物で十分。

B)
滅多に着ないし、馴れてないからこそ、それなりの物を少数揃えておいた方が良い。

のどちらを個人的にはお勧めしますか?(できれば、シャツとスーツ(ネクタイとかも?)の両方で。)

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:お勧め シャツ スーツ ネクタイ 会議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●15ポイント

B)をお奨めします。

良いものを買った場合は

滅多に着ない→着崩れしない→パリッとしてる

良く着る→着崩れする→よれよれ

安物を買った場合は

滅多に着ない→着崩れしない→でも元からよれよれ

良く着る→着崩れする→よれよれ

自分がスーツを着る時は周りの人もスーツを着ている場合が多いわけです。つまり、同列で着ているものを比較することになるので(タキシードや礼服の時はそれが激しくになります)どういうものを着ているかがわかりやすくなってしまうのです。

そして、スーツを着ることが要求される場所は、即ちちゃんとしていることが要求される場所な訳ですから、その時にパリッとした服を着ていた方が効果が上がるとは言えないでしょうか。

馬子にも衣装と言うことわざが正しいとするならば、着るものによって人に与える自分の印象は変わってきます。スーツをたまにしか着ないとしても、数少ないその機会が勝負の場であなるならば勝負服が良いものだと気持ちにも余裕が出来ると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● felix2007
●15ポイント

B)ですね。

服をわかっている人だと、安物もうまく組み合わせてということができると思いますが、たまに着る程度だと、ある程度以上の値段のものにしておいた方がいいです。生地が違うので、ぱっと見てわかりますしね。着慣れない上に安物を着ていると、どうしても気がひけてしまって自信なさげに見えます。

スーツは最低5万以上、シャツ、ネクタイもだいたい各一万くらいでしょう。

西武百貨店とかで店員に相談するといいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● cymneve
●15ポイント

吊るしは論外です。安物でもイージーオーダーなら、数倍の価格の吊るしに対抗できます。

体形が標準体型そのものということであれば吊るしでOKです。

吊るしの場合、売れ残りの分も負担しているので、正味の原価率はカナリ低いです。

価格の差が見えやすいのは、ワイシャツ>スーツ>ネクタイです。

ワイシャツもイージーオーダー以上で誂えましょう。

あと靴も重要です。デザイン的にスーツと靴がバラバラだと舐められます。

安物の吊るしなんかで会議に出ると、終わった頃には膝が出ていることでしょう。

テレビや雑誌・新聞で宣伝をバンバンやっている業者はさらにその価格が商品に乗っていることを忘れずに店を選びましょう。

どしてもそーゆー業者を使う場合、木の方が山よりは商品はマシです(主観です)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● NY505
●15ポイント

そのスーツを着る目的にもよりますが、基本的にはBですね。

人を服装などの外見で判断する人が多いですから、よれよれの安物を着て相手からの評価が下がってしまうのはもったいないですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● chapuchapu2525
●15ポイント

仕事上としては普通はBでしょうね。

でも個人的に、というか私の場合は仕事にそれほど気合をいれてないので(というかどうでもいいので)安物を購入して適当に着ています。

オーダーで質のいいものもありますが、それはプライベート用にしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

プライベート用に質がいいのってのも面白いですね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ