人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

婚約した彼女と、うまく分かれる方法を教えてください。法的に問題のない、慰謝料が発生しない方法を教えてください。ホームページ(URL)を、必ず教えてください。

●質問者: araitaku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ホームページ 婚約 彼女 慰謝料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cymneve
●20ポイント

ホームページとか言う意味が判りません。

彼女の方から、「ダメ!一緒になれない。ごめんなさい」と言わせなければあなたが慰謝料を払うことになりますよ。

交際期間が殆どなく、ゆうべ婚約したなんて事情なら、取り消しも可能でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1181855648

◎質問者からの返答

具体的な方法を教えてください。


2 ● bangohan
●20ポイント

http://www.wakaresaseya.jp/wakare_style/03/10.html

業者を使って相手に男をつくらせないと・・・・・


3 ● NY505
●20ポイント

興信所を使って彼女のあら探しをするしかないですね。完璧な女性なら無駄かもしれませんが。

http://www.akai-book.com/


4 ● odorukuma
●24ポイント

不当な一方的な婚約解消、破棄は慰謝料、損害賠償を請求されますが、正当な理由がある場合は損害賠償をする必要はありません。では、婚約破棄・解消の正当な理由としてはどのようなものがあげられるでしょうか。法律に明文はありませんが、判例や学説では次のようなことをあげています。

1、お互いの合意による婚約解消

2、相手が生活上重大なことについて嘘をついていた場合。すなわち、学歴、職業、地位の詐称、または、前科や消費者金融からの多額の借金を隠していたなど。

3、精神病や性病の持病などがある場合。

4、婚約後に不貞、暴力、侮辱などの行為があり不誠実で将来を期待できないとき。

5、交通事故などにより性的不能や盲目になった場合。

*こちらの方に不貞や暴力などの破棄される理由がなく、相手が一方的に婚約破棄・解消を言ってきた場合は、相手に対して、婚約不履行を理由として慰謝料、損害賠償の請求を行うことができます。なんとなく気がすすまないとか、急にいやになったといった理由は正当な理由にはなりません。婚約破棄の損害賠償として請求できるものは、式場などの準備費用、仲人の謝礼、家具や住居の準備にかかった費用などの実損のほか、いわゆる「得べかりし利益」も請求できます。得べかりし利益とは、たとえば、結婚のために会社を退職した場合、退職しなかったら得られたであろう利益のことです。このほかに、精神的苦痛に対する慰謝料も請求できます。

http://www.geocities.jp/tomato3171/page014.html

詳しい事が分からないので、なんとも申し上げられませんが、相手方に特に何も問題ないとすると、慰謝料請求は避け難いように思われます。

婚約破棄用件と合致する項目などありますでしょうか?

◎質問者からの返答

とても丁寧に、ありがとうございました。


5 ● meronmeron
●20ポイント

http://www.ladis-tantei.com/

彼女に対して工作してもらえば、うまくいけば向こうから別れ話の可能性が。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ