人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

postfix2.1.5を使っています。このサーバからメールを送るとYahooでスパムメール扱いをされてしまい、自動的に迷惑メールフォルダに入るので困っているのですが、サーバの方で回避する方法はないでしょうか。

自分でバーチャルドメインの設定などをしたのでヘッダーの書き方などがだめなのかなあと思っています。

設定はwebarenaのVPSを使っているのでサポートページ
http://web.arena.ne.jp/suitepro/support/manual/mailserver/postfix.html
をみながらやりました。

もしご存知の方がいればお願い致します。

1181870483
●拡大する

●質問者: toyoshi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:VPS Yahoo サポート サーバ スパムメール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tommax
●35ポイント

postfixの設定ではないのですが、よくある事例(メールがスパム扱いされて困るタイプ)として、DNSサーバのMXレコード情報不備(設定したつもりで設定してなかったり、以前のIPアドレスが登録されていた等)があります。それだとフィルタに引っかかってメールが破棄されてしまうメールサーバがあります。

ちゃんと設定されていたら申し訳ないのですが、私たちはよく引っかかってしまうので、念のためです。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

送信サーバと受信サーバが別IPだと厳しいということでしょうか?


2 ● tommax
●35ポイント

別IPでも問題ないですよ。Yahoo!メールでスパム扱いなら、最低でもSMTPサーバ(送信メールサーバ)をMXレコードで登録してください。この場合、受信メールサーバはどこにあっても関係ないと思います。

Yahoo!メールなどは受信の際に、送信メールサーバの存在を確認するようなので、DNSにメールサーバ(MXレコード)として送信メールサーバのIPアドレスがないと迷惑メールフォルダに入れたり、容赦なくドロップしたりします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ