人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中小ソフト開発企業の中堅社員です。今年から専門学校から新卒で入社した新入社員が数名いますが、技術力などはそれなりにあれども、全くといっていいほど常識がありません。そのひとつとして、会社が与えている作業用PCに勝手なソフトウェアをインストールして使っているようです(MSNメッセンジャーなど)。本人は人がきた瞬間にALT+TABなどで画面を隠すことから、悪いことと分かってやっているようです。そこで抜き打ち検査を行おうと考えているのですが、抜き打ち検査とはどんなやり方をすればよいと思いますか?具体的な検査方法なども教えていただければ助かります。

●質問者: sho49cc
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:MSNメッセンジャー pc ひとつ インストール ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● okazbb
●10ポイント

PCの利用を監視するソフトウェアを使ってみては如何でしょうか?


フリーのソフトウェアの紹介と導入事例です。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool09/watchyourpc01...


有償でもよければ以下のようなソフトウェアもあります。

http://www.soliton.co.jp/products/infotrace/index.html


まったく別の方法ですが・・・

会社の偉い人に、

「セキュリティ確保の為、個人のPC利用を監視します」

と宣言してもらうのも一つの手です。

それだけで私的利用が減る場合もありますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、試してみます。

宣言も効果がありそうですが、きちんと理由を理解してもらえるように考えてみます。

メッセンジャーでもファイル転送などできてしまうし、メッセンジャーのウィルスもありますし。


2 ● bangohan
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se102501.html

LAN画面監視

「LAN上の各PCを監視するソフトウェア 各PCの表示画面を1台のPCで一覧表示」



どうでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます、1の方から紹介いただいたものと比較検討してみます。


3 ● cymneve
●20ポイント

抜き打ち検査をやるということを会社の制度として明文化するのが先です。

PCの使い方も明確なルールを策定しておくべきです。キチンと罰則も明記して、実際にそれを運用します。

明記するべきこと

抜き打ち検査の頻度や、その内容。

やってはいけないことと、それをやった際のペナルティ。

運用ルール案

(1)会社のPCは社外持ち出し禁止。仕事で持ち出す際は所定の持ち出し用PCに持ち出しの都度データ等セットして持ち出す。

(2)会社のPCへのソフトインストール禁止。PCのセットアップは社内PCやネットの管理担当者が行う。いかなるソフトのインストールも処罰の対象。

(3)私物PCの社内持込禁止。私物PCで仕事を行うことは禁止。社内ネットワークへの接続も禁止。

(4)社内からのネットアクセスログはキチンとチェックされていることの明記。業務とは明らかに無関係なサイトへのアクセスが行われた場合は処罰の対象。

(5)会社のPCのHDDは不規則に交換されます。会社のPCが何時でもつかえるようにするためです。


チェックは回収したHDDで行います。

HDDの管理は、稼動時間、スタート・ストップ回数、エラー修正記録等を参考に8000時間程度で廃棄。3ヶ月毎のチェックで突然のHDD昇天と言う事態はほぼ避けられるでしょう。

18ヶ月くらいでPCそのものも更新するのが良いと考えます。古いPCは希望する従業員に中古相場の半額程度で頒布すると良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1181873311

◎質問者からの返答

ありがとうございます。順序を誤ってしまっては目的を見失ってしまいますね。

HDDの回収、調査は目からうろこだったのですが、会社規模や作業リソースからして弊社では非現実的なので見送ろうと思います。


4 ● meronmeron
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se400561.html


・仕事をせず、私用のメールやインターネットで暇つぶしをしている従業員の人件費をコスト削減できます。【勤怠管理】

・それぞれの作業内容を把握することができるため、業務効率UPや授業の進行をスムーズに管理できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● arther_dog
●10ポイント

コメントが開いていなかったのでこちらに書かせて頂きました。

#横槍ですのでポイント不要です。



「勝手にソフトをインストールして」から海賊ソフトが気になりました。

ご時世から、個人が勝手に入れたソフトでも業務で使用していると管理不十分と言うことで企業責任が問われます。

場合によっては高額な賠償金額が発生することもあります。


その意味からも、勝手にソフトをインストールすることは禁止すべきです。

また、会社の責任として、現在インストールされているソフトはツールを使用して監査する必要があります。


余計なお世話ですが、新人の教育よりも上層部の教育が必要かもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1181873311

◎質問者からの返答

ありがとうございます。仰るとおり、社員数も少なくまだ若い会社で、そういったリスクマネジメントの面では甘いと感じます。会議の議題としてかけあってみます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ