人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【検索禁止】【イタリアの参戦理由】
(重要)本で調べたり、webで検索したりしないで下さい。
●俗にいう第二次世界大戦で、イタリアは日本、ドイツと共に枢軸国として闘ったわけですが、その参戦に至る経緯や目的について述べて下さい。
●検索はせずに、あなたの記憶と印象で答えて下さい。

1181880653
●拡大する


●質問者: notapachi
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:Web あなた イタリア ドイツ 枢軸国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hayato1986
●20ポイント

世界恐慌があって、イタリアは他国と比べて植民地が少なくなかったため、国内では経済的に厳しいため海外に出たようなイメージがあります。

受験生時代の拙い知識ですので、役に立たなかったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

「役に立つかどうかは問題ではない」です。

●以降、前の回答に影響されないように、まとめてからオープンします。

●質問終了は、24時間以上前に予告します。

【19日(火曜日)午前0時に終了します】


2 ● SALINGER
●20ポイント

イタリアと言えばムッソリーニ、ファシズムと、その当時のドイツのヒットラーによる独裁政治と政策的に近いものがあったのではないか。

確かイタリアの参戦はかなり後のことだったと思うので、最初ドイツが優勢だったことから漁夫の利的な意味合いがあったのではないかと思います。

直接参戦の引き金になったことや、細かいことはさっぱりです。

◎質問者からの返答

●私もさっぱりです。

>確かイタリアの参戦はかなり後のことだったと思うので

●こんな知識もありません。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

なんとか王子ってのが殺されたから参戦したんだと思ってました。

うろ覚えですが。

◎質問者からの返答

●こういう回答を期待していました(笑)。

●「ハンカチ」?「はにかみ」?「王子が殺された」というのも初耳です。


4 ● ARAYOTTO
●20ポイント

日独伊防共協定、日独伊軍事同盟で自動的じゃないの?

◎質問者からの返答

●そういう協定や同盟があったとしても、メリットがないと参戦することはないわけで。

●はてさて。


5 ● sokyo
●20ポイント

notapachiさん、こんばんは。

フォントのトキにはお世話になりました。

今回「?」だけゴシックなのには何か意図が…??

さて、本題、イタリアの参戦ですね。

イタリア参戦の目的はちょっと思い出せないです。

経緯だけですね、私が思い出せるのは。

そもそもイタリアはドイツと同様、

ヨーロッパの中では小さな領邦?に分かれている地域でした。

近代的な国家が全域を統一したのは日本でいう明治維新のころだったような。

そういう経緯があり、イタリアは植民地争いに大幅に出遅れます。

そのため世界恐慌で特に強いダメージを受けた上に立ち直りも難しく、

それが参戦の遠因になった、というような記憶が。

思い出せるのはここまでですので、直接の目的は…何だったか(汗)。

◎質問者からの返答

>今回「?」だけゴシックなのには何か意図が…??

●当初考えていたタイトル「イタリア、何かんがえてんの?」のなごりです。はい。

>イタリアは植民地争いに大幅に出遅れます。

>そのため世界恐慌で特に強いダメージを受けた上に立ち直りも難しく

●ははあ、そうだったのか!!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ