人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

gmail を使用しています。
毎日、使用できる容量が増え続けています。
謎なんですが、どうやってgoogleはgamilの容量を増やし続けているのでいるのでしょうか?
サーバを増設するのはわかるのですが、それぞれのユーザーの容量を増やす方法がわかりません。

●質問者: MCMC
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Gmail Google サーバ ユーザー 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

具体的な方法は公開されていなかったと思うのである程度推測になりますが。


Google の場合数千台から数万台のサーバーが協調動作しています。

Google---サーバー台数1万超の分散システム(後編):ITpro

このため、Gmail の保存領域などについても、「このサーバーはこのデータ」といった普通の考え方ではなく、

「Google の持つ巨大な分散ファイルシステムの中に納まっている。」

という表現がしっくり来るかと思います。


けっか、そう容量が増えればそれを単にユーザー数で割れば Gmail のユーザーごとの容量になります。

つまり特に「個々のユーザーの容量を増やしている」わけではないはずです。


2 ● popattack
●27ポイント

増え続けているように見えるだけです。実際はjavascriptを使って、容量が日々増えているように見せているだけです。ソースコードを見てみるとわかると思います。日々増えているのではなくて、既に増えていると言ってしまっていいと思います。ユーザーが既定の容量に達してもgoogleはさらに容量を増やしてくれると言っています。http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● ujita
●26ポイント

一人当たりの容量は実質的に上限がないと思っていいと思います。

Googleの容量は十分に確保済みだと思います。

http://gmail.com

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ