人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【認識しない!】
IBM製ハードディスク、IDE接続(160GB)のハードディスクを外してしまいました。

元に戻そうと再接続したのですが認識してくれず、
『プーガッチャン♪プーガッチャン♪プーガッチャン♪』
と音が鳴るだけで画面が(画像を参考)止まったままになります。
スレーブの設定を色々と試したのですが(これも画像参考)ダメです!

参考画像

http://photos.yahoo.co.jp/ph/pc_suki71/lst?&.dir=/a7f5&.src=ph&.view=t

誰かー何とかして下さい!
無事解決のして下さった方にはポイントはずみます!

至急、宜しくお願いします。

ちなみに、このハードディスクを接続しなければOSは起動します。

●質問者: pc_suki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IBM IDE OS のし ガッチャ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mass3
●35ポイント ベストアンサー

ディスクユニットが(外したときの衝撃などで)物理的に壊れてしまったようです。「プーガッチャン」という音はシーク(読み取り用のヘッドが読む場所を決めるために移動する動作)が失敗している音でしょう。

残念ですが、そのHDDはもう使えません。

中身がどうしても必要なら分解してデータを復元してくれるサービスもありますが、かなりの高額です。

例えば、次のような業者です。(物理障害の価格が今回のケースです)

http://www.ontrack-japan.com/consumer/personal.html


2 ● cymneve
●35ポイント

>『プーガッチャン♪プーガッチャン♪プーガッチャン♪』

HDDがこのような音が出る際は、データを読みにいったけどエラーで正しく読めないため再読み出しを繰り返して要る状態です。

HDDとしての存在確認段階でこの状況になっている場合はどうしようもありません。

パソコンとかでなくHDDを設定する装置をもっているなら、物理フォーマットで代替セクタに振り替えて復帰する可能性は否定しきれません。その場合でもデータの取り戻しは不可能です。

専門の読み出し屋さんに依頼すれば(数十万円から数百万円)相当部分取り出してもらえるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ