人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

8年程前に買った、エプソンダイレクトのデスクトップ。内蔵ハードディスクがどうやら壊れたらしいです。異音はしないので、おそらく読み取る針に不具合かと思いますが、詳しい原因は不明。(起動も認識もしてくれません)
一応データはバックアップを取ってあるのですが、ハードディスクの内容を救い出したいとは思っています。
1、メーカーではデータ復旧はやってないか、ものすごく高いですよね。
2、専門業者があるそうですが、選び方の基準や相場、信頼性が皆目見当付きません。アドバイスを。
3、ハードディスクさえ替えれば、まだまだ使えるかな、と思うのですが、その場合どういった手順を踏むのが適切ですか?
メーカーに送り、故障の原因を確定させてから、メーカー(あるいは他社?)で新しいハードディスクを入れてもらい、古いハードディスクのデータ復旧を専門業者に依頼する、といった感じでしょうか。
スペックは、CPUペンティアム3 700MHz メモリは増設して、現在256MB。HDDは15GB(もっと大きいのに変えられるのかな?)。Me乗せていました。
素直に処分して、新規に買った方がもはや安いのでしょうかね。

●質問者: chariot98
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU HDD アドバイス エプソンダイレクト スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●16ポイント

1 パソコンが買えるだけかかります。

2 ハードディスクの破損度によって復旧されないデータもあります。

3 まず、8年経っているということで、通電時間によりますが早くて5年でハードディスクは逝ってしまうので、

ハードディスクが壊れている確率は高いと思います。

それから、マザーの内蔵電池の寿命は短いのは5・6年と言われているので切れている場合も考えられます。

メーカーで交換してもらうとしてもお金がかかるので、買い換えることをお勧めします。

ダミー

◎質問者からの返答

ハードディスク交換は、いくらくらいかかるのでしょう。


2 ● sainokami
●16ポイント

1、2

こちらが参考になるかと思います。

ハードディスクを復旧させるソフト

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regene...

実際に複数の業者に頼んでみた

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair...


3、

ハードディスクの取り付け

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy502.htm


OSがmeというところがセキュリティ的にどうかと思います。

最近のセキュリティソフトはWin2000以降しか対応していない物がほとんどですので、この際に買い換えられた方が良いかもしれません。

安いものだと、3万円代からあるようです。

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/


3 ● fjimo
●16ポイント

1.2については、高い業者に頼む以外に自分で処置を行う方法をご紹介します。

ただし、この作業の結果、業者なら救出できたかもしれないデータが消えることもあります。

以前自分のHDDが壊れたときは、

そのHDDを使っていたパソコンからは認識もできなくなっていたのですが、

別のパソコンにつないだところ無事認識しました。

MBR(マスターブートレコード)が壊れていたため、MSDOSでそれを復元し、

さらにフォーマットしなければ使えなく、

一度フォーマットした後、

市販のデータ救出ソフトを使ってファイルを無事救出しました。

フォルダ階層は復元されないので、

数万のファイルを再びフォルダに分ける作業がかなり大変でした。

使用したソフトは、「Super ファイル復活 3」でした。

MBR>http://www.iizuka.isc.kyutech.ac.jp/Staff/masaaki/windows/mbr.ht...

Super ファイル復活 3>http://www.intercom.co.jp/recovery/index.html


さて、3のHDDの換装についてですが、

もしもそのスペックで不満がなかったのであれば、

市販の内臓HDDを購入し、ご自分で接続する方法が一番よいと思います。

詳しい方法は>http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy502.htm#1

しかし、そのスペックから、HDD以外のほかのパーツもいつ壊れるかわからない状況だと考えられます。

これを期にパソコンを買い換えることも検討してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

「EDiCube TP715MRN」です。もともとはWin98SEが入っていた、2000年モデル。

「別のパソコンにつないで救出を試みる」について、もう少し伺ってみたいです。

なにしろ、HDDを外したり付けたりしたことが無いもので。


4 ● hiko3karasu
●16ポイント

ハードディスクの交換について

おそらくはお使いのPCのHDDはIDEインタフェースのものだと思います。最近はハードディスクはSATAインタフェースのものがありますので間違えて買ってこないように注意しましょう。

>メーカーに送り、故障の原因を確定させてから、メーカー(あるいは他社?)で新しいハードディスクを入れてもらい、古いハードディスクのデータ復旧を専門業者に依頼する、といった感じでしょうか。

・他社では普通交換しません。個人経営のショップのようなところならやってくれるかもしれませんが。

> スペックは、CPUペンティアム3 700MHz メモリは増設して、現在256MB。HDDは15GB(もっと大きいのに変えられるのかな?)。Me乗せていました。

http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%C...

http://homepage1.nifty.com/CYH/computer/pc_memo1.html

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

古いPCでは認識できるHDDの容量に限界があります。IDEの規格が古いせいで、BIOS、OSが対応していなかったりするためです。いまどきの250GBのHDDを買ってきてもMEでは250GBすべてを認識できないかもしれません。メーカに確認してみたほうがいいです。

> 素直に処分して、新規に買った方がもはや安いのでしょうかね。

私なら新規に買ってしまいます。この際PCを買い換えるというのも・・・。

◎質問者からの返答

>「EDiCube TP715MRN」です。HDD故障かどうかの診断だけだと、メーカーでは、いくら位かかるものなのでしょう。

14,175円(基本修理料金、診断料、送料) + 部品代

・・・ついこないだまで動いていたから、接触不良とか甘い故障だけで直るとか。。。メーカー診断にチャレンジしてみるだけの価値はあるかどうか、悩ましい。

データ救出を、自分でやってみる、という方向で行きたいな、と思い始めています。

この方向で詳しく解説してもらえると助かります。


5 ● Baku7770
●16ポイント

個人でしたら秋葉原と大阪・日本橋にあるモバイル専科をお勧めします。実際の作業は大阪でやっていますので秋葉原で頼むと送料と時間がかかりますが、事前の説明はしっかりしてくれますし、いいですよ。

買い換えるべきかどうかも相談に乗ってくれます。私も相談には応じられますが、現物を確認した方がより正確な回答になるでしょうから。

私はACアダプタとの接続部が折れて世話になったのがきっかけですが、以後日本橋か秋葉原に買い物に行くと必ず寄るようにしています。結局3回やってもらいましたが、メーカーにマザー交換で20万円といわれたのが、市販の交換部品を無理矢理くっつけて貰って1万5千円程度で1回に付き1年半は寿命が延びましたから。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ