人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

面白いライトノベルシリーズを教えて下さい。ライトノベルの定義は回答者様にお任せします。
少女向け少年向けいずれもOKです。熱くオススメの言葉をいただけると喜びます。
(あらすじコピペのタイトル羅列は判断に困るので、多少は紹介の言葉をお願いします)
大体の条件や補足情報は以下の通りです。
・完結が絶望的でなければ未完結でOKです。一巻完結も歓迎です。
・amazon等で現在手に入るシリーズでお願いします。
・海外翻訳モノ(あるかどうかは別にして)は不可です。
・有名どころは大体押えていると自負していますが、メジャーすぎるとすっぽ抜けてるかもしれません。
・下記に挙げている好きなシリーズの作者の作品は基本的にチェック入れています。
・好きなライトノベルは、ブギー中期まで,銀金,遠征王(銃姫はだめでした),イリヤ,十二国記,アルスラーン,伯爵と妖精,ブルーブラッド,キノの旅,乙一,夢の宮,海の底,彩雲国初期,タイムリープなどです。
・読んでみたけど駄目だった、のは涼宮ハルヒ,マリア様が見てる,炎の蜃気楼,狼と香辛料あたりです。
・好きなシリーズから分ると思いますが、ベタベタの王道展開が大好きです。
以上を踏まえて宜しくお願いします。

●質問者: Ablue
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:Amazon アルス イリヤ オススメ キノの旅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kaerukaerukaeru
●15ポイント

タイムリープとブギー中期までがOKというところは私と一緒なので、多分お気に召すかと思います。

『サイバー・ナイト』山本 弘

10年以上前のスニーカー文庫のライトノベルです。

24世紀。宇宙を舞台にした戦場でパワードスーツに身を包み、金で雇われて戦うプロの兵士=傭兵たちがワープに失敗して銀河の中心星域に放り込まれる、というハードSFモノなのですが、その類にありがちな読者置き去りのコアな設定はなく、非常に読み易い作品です。

そのくせ、時間移動やクローン問題、コンピュータの感情など、現在のSF系ライトノベル&コミックの先鞭をつけるような要素がふんだんに盛り込まれており、展開も最後まで目が離せません。(ストーリーは基本的に王道展開です。)

この作品が後の作品にどれ程の影響を与えたのかは分かりませんが、非常に実験的な要素を多数盛り込みつつ、一作品として完成された良作だと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-5462671-2865126?__mk_j...

◎質問者からの返答

回答&丁寧な紹介ありがとうございます。

山本弘は「アイの物語」でのロボットの書き方が非常に好みだったので、オススメ頂いた作品も気に入りそうです。チェック入れてみます。

/

(条件追記)ちなみにSFでいうと小川一水,森岡浩之あたりははチェック済みです。


2 ● ozora
●15ポイント

十二国記,アルスラーンがいけるなら、王道的展開の長編ファンタジー『デルフィニア戦記』は如何でしょうか?

割と知られている作品なのですが、C★NOVELSというマイナーなところから出版されているので、Ablueさんが見逃されているかな?と思いました。

中公文庫から文庫版も出ていますし、完結作品なので一気に最後まで楽しめるのも魅力です。

あとは、冴木忍の『メルヴィ&カシム』もオススメです。

冴木忍さん富士見ファンタジア文庫で、いくつかの作品を発表している作家さんで、同期にはスレイヤーズで一世を風靡した神坂一さんがいます。

悲しく、せつなく、やさしい作風が特徴です。ジャンルはファンタジー小説になります。

私的には、もう少し知られて(評価されて)も良いかたかなぁと思っています。

ただ、作品の発表のテンポが悪く、忘れたころに作品が出てるという始末…。

本日、調べたところ、もう打ち切られたと思ってた単行本の続編が何点か出てました(^^;

ファンタジーが続いたので、少し方向を変えて

SFでいうと小川一水,森岡浩之あたりをチェックされているということなので、

『星の、バベル(上)(下)』(新城カズマ著/角川春樹事務所)などは如何でしょうか?

表紙はパッとしませんが、わりとコアなSFっぽさがある小説です。

絶滅危惧言語・DNA/遺伝子・ウィルス生命体・地球外生命体その他諸々、ひとつの作品で、かなり多方面のネタを詰め込んであるので福袋的な読み応えがあります。

もともとは富士見ファンタジア文庫で作品を発表されてた作家さんなので、ライトノベルのノリで気軽に読めますよ。

次は『All You Need Is Kill』(スーパーダッシュ文庫)をオススメします。ジャンル的にはSFっぽい戦争バトルものかな?

私的には安倍吉俊のイラストに惹かれて手に取ったのですがアタリでした。一巻ものなので、サクッと読めるのも吉です。

とりあえず、まだ抑えてないかな?と思われる作品を薦めてみました。

あと…アニメ化もしますので、メジャーかもしれませんが電撃文庫の『バッカーノ』はどうでしょうか??

◎質問者からの返答

回答&長文の紹介ありがとうございます。

「デルフィニア戦記」と「バッカーノ」はチェック済みです(そういえば好きなシリーズに入れるのを忘れていました)。

「メルヴィ&カシム」はノーチェックだったので今度見てみます。どっちかというと富士見ファンタジアは敬遠気味だったのでチェックゆるゆるです。

「星の、バベル」は「サマータイムトラベラー」の人と同じですよね。チェック入れてみます。

「ALL YOU NEED IS KILL 」は非常に好みのタイプの話のようなので楽しみです(あらすじ見る限りリターン系?っぽいですね)

ありがとうございました。


3 ● ? ????<だ
●15ポイント

個人的な趣味が入っていて申し訳ないですが。


ミナミノミナミノ (電撃文庫)

ミナミノミナミノ (電撃文庫)

  • 作者: 秋山 瑞人
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

おそらくチェックされてると思いますが、「イリヤの空、UFOの夏」の作者である秋山瑞人氏作品です。

もう2年以上経ってますが続刊は出るのか否か…


しにがみのバラッド。 (電撃文庫)

しにがみのバラッド。 (電撃文庫)

  • 作者: ハセガワ ケイスケ
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

去年?今年に掛けてアニメやドラマ・コミックになったので既にお見知りおきかもしれません。何と言うか作品の透明感みたいなものが好きです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実は秋山作品でチェック済みなのはイリヤとE.G.コンバットだけなんです。当然の如くノーチェックです。この作品はそういえば、ボーイミーツガールはもう十分だ!!、とか思って当時チェック入れなかったような記憶があります。

新刊の行方が怖いですが、お勧めいただいたのを機に読んでみますー

「しにがみのバラッド」は存在は知ってましたが……イマイチあわないような偏見だけでノーチェックでした。見てみます。

ありがとうございました!


4 ● hiko3karasu
●15ポイント

完結が絶望的・・・・・

「トリニティーブラッド」

作者がお亡くなりになり未完です。(;_;)

人間と吸血鬼が世界を二分する世界。人間世界の指導的立場のバチカンは吸血鬼に対抗するために武装した神父を派遣する。

そして3つめの血を持つものが・・・・。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

でもチェック済みでした。しかしこれ明らかに完結が絶望的じゃないですか?


5 ● hiko3karasu
●15ポイント

では、もう1つ

野島抱介「ロケットガール」

どたばた美少女系小説かと思うと、実にハードSF的な検証がなされています。そのギャップが面白いです。

少女がパイロットに選ばれた理由、アニメみたいなコスチュームになった理由、弱小宇宙企業が大手に勝つための技術等々。

野島抱介はクレギオンシリーズとかもいいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

野尻抱介は「ふわふわの泉」とか大好きですね?ロケットガールは読んだ記憶がないのでもう一度チェック入れてみます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ